HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中くしゃみすると痛い!!!

妊娠中くしゃみすると痛い!!!

2002.10.28 13:06    0 1

質問者: ユリマーマさん(21歳)

 私は妊娠16週目に入る初妊婦です。 妊娠中はお腹の色々なところがチクチクすることはよくあると聞いているのですが、くしゃみをしたりせきをしたりするとお腹の下の方がチクチクしたり、ズーんと痛かったりするんです。
 まだ胎動がさっぱりわからないし、たまに座っただけで痛い時もあるし不安です。みなさんはどうだったのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も痛いですよ〜。
初期だけかと思っていたんですけどね。
21週ですが、今でも同じです。

おまけに鼻炎なのでちょっとした事ですぐくしゃみするし、喘息も
あるのでセキも良くでるし・・・。
その度に痛くて、最近ではくしゃみやセキの前になると身構えて
ちょっとお腹をかばうようにしています。
背筋を伸ばしていると痛みがひどくなるので。

胎動は初産で16週目ではまだ早いんじゃないでしょうか。
私の場合はかなり早くて、14週目からわかるようになりましたが
これは例外で、通常は18週前後だと聞きますよ。
初産の場合は20週でもわかりにくい場合もあるようです。

私は前回流産したので、胎動がわかるようになるまではやっぱり
不安でしたので、とても気持ちがよくわかるのですが、
もう安定期ですし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
お母さんが不安でいるよりもリラックスした気分でいた方が
赤ちゃんも居心地いいようです。
ゆったりした気分でもうすこしのんびり待ちましょうね。

2002.10.29 21:26 127

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top