HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7周目頃の症状につい...

妊娠7周目頃の症状について教えて下さい

2002.5.11 00:10    1 10

質問者: ミリアさん(秘密)

現在、7週目ですが、少しの眠気以外全く症状がありません。普通はこんなものなのでしょうか?つわりも全くありません。前回の生理予定日前後は、イライラ、頭痛、かなりの眠気、下腹の痛み少々などありました。
5週目の時に病院に行き、妊娠の確認をしてもらいましたが、内診だけで、その他はあと1ヶ月後に検査するからと言われました。その時に「ちゃんと妊娠していますか?子宮外妊娠とかはしていませんよね?」などと聞いたら、内診した感じで大丈夫と言われてしまいました。
日本ではなく海外に住んで居て、検診もこんな感じでいいのかと心配です。超音波は4ヶ月に入ってから見ましょうとも言われました。

皆さんの7週目頃の症状はどんな感じでしたか?まだ、つわりの時期には早いのでしょうか?それとも私はそういうものなのか?ただ、赤ちゃんがまだ無事にいるかどうかが心配です。どうもこちらの国のお医者さんは、親身になってくれないみたいで・・・。「大丈夫。大丈夫」と言うばかりです。お医者さんを信じていいのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミリアさん。こんにちは☆

私も最初に行ったときは5週目でした。
その後は3週間後ね。。。って事で8週になって2回目の診察でした。
その後は普通通り1ヶ月ごとの診察です。
一度だけお腹が痛く検診にはまだ2週間ありましたが
病院に行ってみてもらったことがあります。

症状としては私の場合いま5ヶ月に突入したのですが
つわりは全くナシでした☆
しいて言えば“食べづわり…”ってやつで食欲旺盛。。。
逆に食べてないと気持ち悪いって状態で
あとはミリアさんのように眠気です。
暇さえあればひたすら眠ってたように感じます。
いまは特に症状はなくて安定期に入り、普通に生活してます。
ミリアさんもつわりはないタイプなのか
もしかしたらこれから出てくるかもしれませんね。

海外に住んでいるようですね。
日本とは違って心配なことが沢山あると思いますが
海外でも外人の方はたくさん子供生んでるし
お医者様を信じるしかないのでは?
ミリアさんの場合、5週で病院に行った時
内診で子宮の中に胎のうが見えたのでしょう。(画面でましたよね?)
子宮外だった場合は半端じゃなく痛いって言うし…
ただ、お腹が痛くなったり心配なことがあれば
検診を待たずに病院へ行って不安を解消するといいと思います。

いまは大事な時期なので重い物を持ったり
無理をせずにリラックスして過ごしてくださいね☆

2002.5.11 12:16 18

はな(26歳)

こんにちは、ミリアさん。
私は現在妊娠5週目で、海外に住んでいるものです。
私のいる国も日本のように毎月検診する事などなく、超音波検査もほとんどしません。(その代わり税金が高いだけあり、医療費は全て無料ですが。)
以前、10Wで繋留流産したときも、赤ちゃんは7週目くらいで死んじゃっていたのに全く分からず、10W頃に出血があり病院に行ったら流産と診断されました。約一ヶ月も分からずじまいだったんですよ・・・。
なので、今回も不安で仕方ありません。

私はまだ7週目頃の妊娠をきちんと経験していないのでお役に立てるようなコメントはまだできませんが、海外での妊娠で不安な気持ちはよく分かります。
でも、ここのカキコを読んでいるとつわりなど妊娠症状がほとんどなかったと言う方もいらっしゃるので、あんまり気にせず次の検診を待ったほうが良いのではないでしょうか。腹痛や出血がないのであればきっと大丈夫ですよ。
あんまり心配しすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごせる事を祈っています。

2002.5.11 16:29 21

ねこねこ(2歳)

なんか、ちょっといい加減な感じがします、そこの病院・・・。私は妊娠がわかってから2週おきに病院に行って、超音波で(膣に入れるほう)赤ちゃんの様子とか診てましたよ。
七週の頃の症状は、人それぞれ色々だと思うので私の場合だと、めまいがしたり眠かったりつわりもこの頃から始まったと思います。
でも、何もない人もいると思うのでそれは個人差っぽいですね。
やっぱり、病院が良くないような気がするので私なら転院しちゃうかもしれないです。最初はすごく不安も大きいし安心できる病院できちんと診てもらった方がミリアさんも精神的に楽になると思うんだけど、どうかな?

2002.5.11 18:33 40

キティ(秘密)

海外のお医者様って日本と違って大らかなんですよね。細かい事が気にならなくて妊婦生活を楽しめるとよく聞きます。体重管理も無いらしいし。7週くらいだったらそろそろ悪阻が始まる人もいるし、なかなか始まらなくて9週くらいから突然始まる人もいるし、結局全然悪阻は無かったって人もいるので個人差があると思います。

子宮外妊娠なんてしてたら、今頃出血と激痛で大変な事になってるはずですよ。出血などの異常が無ければそのままノンビリ無理せず過ごしていればいいんじゃないでしょうか。私は6週くらいから悪阻と出血が同時に始まって辛かったから「何も初期症状が無い」のは本当に羨ましいです。

超音波は保険の制度の違いもあって、海外ではなかなか受けられないんですよね。でも4ヶ月くらいまでは撮り方が悪いと見えるはずのものも見えなかったりして、うまく写っていない写真をもらっても逆に「これってちゃんと成長してないんじゃないか」とか心配になったりするもんです。きっと大丈夫ってお医者様もそうだけど、お腹の子供をしっかり信じて過ごせばいいと思います。

2002.5.12 11:23 31

ねこむすめ(秘密)

ミリアさん、はじめまして。
私も、現在7Wで、二人目を妊娠しています。
個人差があるとは思いますが、私の場合5W終わりからつわりが始まりました。そして、口の中が苦いです。毎日、眠くて・・・お腹もちくちくと痛みます。
つわりは、早い人で生理予定日頃から始まるそうで、感じ方は人それぞれみたいです。軽い人もいればひどい人もいるようです。だいたい12週頃落ち着くみたいですよ。
ミリアさんは軽いほうなのか、これからくるのかどうかですね。

私の通院している病院は、初診で、内診、尿検査、エコーをしました。
エコーは、子宮外妊娠とか、袋の様子とか子宮の様子とか見るようです。私は、子宮が腫れてると言われ次の健診までどきどきです。
さて、ミリアさんは海外で受診されたとのことですよね。
日本とは違った診察なのかもしれませんよね。
昔は(私の母の頃は)エコーがなかったから、内診だけだったって聞いてます。だからきっと、大丈夫だと思いますよ。
産婦人科のベテランの医師の手は、それだけ多くの経験を経て「大丈夫!って言ってるのだと思いますよ。

ミリアさんも、12月末に出産ですよね?
お互い、妊娠初期の大事な身体大事にして頑張りましょうね!

2002.5.12 23:31 39

うずら(秘密)

私もミリアさんと同じ7週目です

しかも症状まで同じです!!私も少しの眠気だけなんですよ!
皆さん食べづわりとかの症状を聞くと何で私にはこの症状しかないの?と思ってしまいますよね?
今では人それぞれだし軽い症状でラッキーなんだと思うようにしていました。
でも、同じ人がいるーと思ったらもっと気が楽になりました!

私の場合は流産防止の注射を打っていることもあり毎週検診なのですが…それでも検診前までドキドキものです

お国が違うと診察も違ってくるでしょうし不安ですよね!
皆さんがおっしゃるとおり、おなかの赤ちゃんを信じましょうよ
私もそうしています

2002.5.13 10:44 10

フルリ(26歳)

私は東南アジア地域に住んでいます。
私の行っている病院でも、胎のうが確認出来た時点で
次回は1ヶ月後に来て下さいって感じで、出血や酷い腹痛が
あった場合は来て下さいとの事でした。

でも私は心配でしたので、便秘の薬を貰いに行ったりして
2週間ごとに行っちゃいましたよ。
確かに海外のお医者さんは、大らかですよね。
だから、かえって不安になりますよね。
私の先生も何を聞いても「の〜ぷろぶれむ」だけでしたよ。

でも不安な事があったら、病院へ行った方が
いいと思います。少しでも不安材料は少ないほうが
いいですもんね。

私は結局10週目で流産してしまったのですが
つわりは人によって違うみたいだから、
あまり気にしない方がいいと思います。
つわりの無い人もいるそうですしね。

私は7週目位から始まった(食べ悪阻)のですが、妊娠した時も
体温はいつもと変わらなかったし、個人差があるんですね。
リラックスして、マタニティライフを
エンジョイして下さいね。


2002.5.13 17:47 9

ぶ〜たん(37歳)

こんなにたくさんの方にお返事をもらって嬉しいです。ありがとうございます。
やはり心配なので明後日、病院に行くことにしました。先生もその時、超音波したいならやってあげると言ってくれました。行った後、また皆さんに報告(朗報だといいな・・・)します。

ぷ〜たんさんに質問です。ずばり東南アジアのどこですか?
私も東南アジアです。タイのバンコクなんです。もしよかったら、ぷ〜たんさん、どこに住んで居るか教えて下さい。タイだったらいいな〜。

2002.5.13 19:37 12

ミリア(秘密)

ミリアさん、私はマレーシアなんですよ。
行ったことはありませんが、ハジャイなら車で行けます(^^)
タイじゃなくて、ゴメンナサイね。

海外では、ハッキリ言わないと何も進んでいきませんからね。
不安や疑問があったら、ガンガン言った方が良いですよ。
頑張って下さいね!

2002.5.15 00:32 12

ぶ〜たん(37歳)

今日、病院へ行き超音波見せてもらいました。赤ちゃんの心拍も確認できました。とりあえず安心しました。

皆さん、ありがとうございました。

2002.5.16 01:26 14

ミリア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top