HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもに生理のことをどう...

子どもに生理のことをどう説明するか

2003.6.6 00:04    6 13

質問者: 匿名さん(27歳)

こんにちは。
うちには5歳と3歳の二人の子どもがいます。
私は生理のときにタンポンを使うのですが、
先日、子どもたちとお風呂に入ったとき、
上の娘がタンポンのひもを見つけて、
「ママ、なんかひもがくっついてるよ!」と言い出しました。
私は説明するのもめんどくさかったので、
さりげなく話題をそらしていたのですが、
娘はどうも「ひも」が気になって仕方がない様子で、
私のアソコばかり見ていました。

小学生ぐらいになったら、わかりやすく生理のことを教えると
ちゃんと理解できるのでしょうが、今はまだたぶんわからないと思います。
下の息子は前に私のバッグから生理用品を見つけ出して、
袋から出して「これなに〜?」って聞いたことがあり、
ナプキンのことは「ママのティッシュだよ」と教えましたが、
タンポンのことは説明できませんでした。

娘も息子もいずれは知ることとなるのですが、
今とりあえずどう説明したらいいのか、困ります。
気づかれないでいれば、それでいいのですが…。
お子さんをお持ちのみなさんは、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう説明したらいいとかそういう問題じゃなくて、
見せないようにするべきだと思いますが。
ナプキンだって、見つからないように持ち歩くぐらいは
常識の範囲だと思いますよ。
なんとなくあなたがだらしないように思いますが。

2003.6.6 13:57 23

***(秘密)

匿名さん、こんにちは!
生理のこと、お子様に教えるのまだ早い(早すぎる)と思います。
小学校5年生頃に男の子と女の子に分かれて、生理のこと習いませんでしたか?
それまでは、適当にごまかすかして、その紐も見えないように隠すべきだと思います。
物心つくまで(小学校)は、生理(性教育含む)のことは言わないほうが子供にとってもいいし、もしそのことをお子様が幼稚園でお友達にでも話したりして、その子が家に帰って親御さんに話したりでもしたら、ちょっとショックですよね。
あと子供は正直で素直ですので、学校で「家族について作文を書いてください」とあるとそのようなことを知らずして書いてしまう子もいらっしゃるので気をつけてください。
例えば、アソコから紐が・・・なんて作文に書かれたらゾッとします。
ある男の子が作文に「お父さんが会社行くとき、お母さんがチュ〜をします」
とか・・・本当にあった話です。

2003.6.6 14:12 18

キティ(30歳)

匿名さん、こんにちは。
子供がいない私が言うのは、ちょっと出過ぎた事をしてるのかもしれないですが、今、子供向けの性教育の絵本とか出てますよね。(通販でも売っていたような)そういうのを見せるのは如何でしょう?理解できなくても、雰囲気つかめないかなー?
抵抗あるかもしれないけど、間違った知識を植え付けられる前にせめて、生理の仕組みだけでも、簡単に教えてあげても良いのではないかと思います。「未来の赤ちゃんのお布団が〜」なんて具合に・・・。
駄目かな?

2003.6.6 15:51 13

くっぴー(秘密)

初めまして。高3と中3の娘がいます。
私はタンポンをして一緒に入った事はありません。生理中お母さんも一緒に入ろうと言われた時は、お母さん今生理だから二人で入ってとかお父さんと入ってと言ってました。子供は何だか分らなくてもそう言うと納得してました。それって何って聞かれたらきちんと説明してあげた方がいいみたいです。女の人は赤ちゃんを産むために生理ってゆうのがあるんだよって。

うちの方では小学1年生から性教育の授業があり、1年生で男と女(お父さんとお母さん)の体の違い、2年生で精子、卵子、ペニス、子宮などの正式名称、3年生で合体(SEX)4、5年生で精通と生理、6年生でエイズまでやります。その授業の時は授業参観があり親も一緒に学びます。
4年生頃には早い子は精通も生理もあります。小さい頃からお互いの体を理解する事でいたわり思いやる気持ちも生まれると先生は言ってました。
だから生理で体育を見学する女の子をひやかしたりするような事は今は殆ど無いそうです。

少し話がそれましたが、変にごまかさず専門用語で説明してあげるといいみたいです。色々しつこく聞かれてもあくまでも専門用語で!そうすると子供には難しい話なのでそれ以上聞いてきませんでしたね。
因みに幼稚園の頃、赤ちゃんは何処から生まれるの?どうやったら出来るの?って聞かれた時も本当の事を教えました。

友達は息子さんにナプキンをお母さんのティッシュって教えたら学校に持って行っちゃったそうです。

2003.6.6 17:36 20

くみ(秘密)

こんにちは

何も隠さず、正直に話せばいいと思います
わかるかわからないかは、まだいいことだと思います
恥ずかしがる必要はありません
恥ずかしがる、大人が一番恥ずかしいんです
隠そうとする方がおかしいと気づくべきです

2003.6.6 21:34 48

とくめい(秘密)

恥ずかしがらずに教えるべき、という意見がありますが、5歳と3歳ではまだ早すぎると思います。
どんな説明をしたって、理解は難しいですよ。
よくわからないのに教えても、表面だけとらえて、人前で平気で口走ったり、他人をからかったりすることだってあります。
どんな風に子供ができるか、だって「お父さんとお母さんが、赤ちゃんがウチに来ますようにって、一生懸命お祈りしたのよ」と言ってあげるほうが、子供も感動します。
正確な知識は、せめて小学校に入ってからの方がいいと思います。
それまでは、ごまかすべき。

2003.6.9 11:33 7

イズミ(35歳)

私の母は、私が幼稚園に入る前から生理の事を教えてくれました。
私は後追いでトイレの中までついて行ってしまって、母がナプキンを替えてるのを見て「何やってるの〜??」って毎回聞いていました。
母は「女の子は大人になると生理がくるのよ。あなたも大きくなったらなるのよ。」と毎回答えてくれました。
別にショックも何も受けないですよ。
「ふーん。へぇー。」って感じでした。
なので私は、生理とかは全員知っていて当たり前だと思っていたので、おませな子が小学校4年生ぐらいのとき「生理って知ってる?」って得意げに聞いてきたのを「バカにしないでよ!」って思ったのを覚えています。

「何やってるの〜?」がお得意の今の時期に教えた方が、かえって素直に受け止めると思います。
もちろん、性教育はその家庭によって違うのでしょうが。

2003.6.9 17:25 10

あちち(28歳)

>一生懸命お祈りしたのよ
って、感動するとかの問題ですか?
自分もそうだったけど適当にごまかされて後で本当の事を知った時の方がショックだと思いますよ。
タンポンの紐を見つけて質問してきたのなら今が教える良いチャンスだと思いますけど。
本で読みましたが平気で口走る子は、性=いやらしい事みたいなのが先に頭にインプットされてる子に多いみたいです。だから逆に何の先入観も無い早いうちの方がいいって書いてありましたよ。

2003.6.9 21:48 10

愛(秘密)

色んな意見がでましたね!
  いわれてみればたしかにヒモがみえるのは頂けないかも?
うちは幼稚園くらいのときに「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」的な事を聞いてきました。
 その時、ダンナがとってもオープンに
「お母さんのココ!!」といってわたしの股の部分を指さしました。
(もちろん私は着衣で立ち姿ですよ。)
 わたしもいやらしくならないように、ニコニコ顔で
「そうそう!!おなかから出すんやし、ココに赤ちゃんの
穴があるんねんで。だからいつもきれいにしとこうな!」
といったら、「ふ〜ん」って納得?してました。
 (関西人はこんな変な夫婦ばっかりじゃないですよ、
  多分うちだけ?)

そして生理痛のきっつい!わたしは、生理のことも、
子供に理解して欲しくて、
赤ちゃんのはいる袋のなかのベットが新しく交換されて
そのときに血が出るという風に説明しました。
生理で寝込んでいても「大丈夫?お腹痛い?」って
きいてくれるようになりました。

テレビでも堂々と生理用品のCMをやってる時代ですから、
ことさら隠す必要はないのでは?と思います。
 くみさんのおっしゃるように、小1から性教育もありますしね。
 余談ですが、幼い子のあかちゃんはどこから?という質問も、
たしかに自分はお母さんが産んでくれたんだと
確認する行為らしいですよ。本当にどこからって教えると
急に興味がなくなるみたいです。サクサクっと科学する心で
答えてやればいいと思います。

2003.6.11 15:34 12

うへへ(秘密)

整理とは少し違いますが、私は小学生のときに母と映画を見ていて、ある登場人物がコンドームを盗むところを警官に見つかるシーンが出てきてしまい、私が「コンドームってなぁに?お母さん」と聞くと、母はそ知らぬ顔で「煙草じゃない?」と言ってきました。あれは私が小学校3、4年のときでしたが、今考えてみると、そのときもしわけがわからなかったとしてもしっかり説明して欲しかったです。最近になって性に関する番組を母と見ているといきなり「あなた使い方知ってるわよね?」・・・いつか煙草って説明してくれたのは誰ですか・・・って感じでした。タブーだと考えているのなら仕方がないけれど、それだからこそしっかり母の言葉で物事を吸収したかったです。

2003.6.11 22:52 8

匿名(秘密)

無理に「進んだ」教育をする必要はありませんが、匿名さんのお嬢さんが興味を持っているなら、ケアしてあげるべきでしょう。
5歳ではまだ早いとおっしゃる方もおられますが、ちっとも早いとは思いません。というか、子どもの理解力の発達なんて、○歳からこれは判る!なんて区切れるものではないでしょう? まっさらなうちから「性=自然なこと」(つまり、悪いことや、からかうことではない)と学べる環境を作るのは親の責任だと思います。

小学校5年生くらいで性教育の授業があるから… とのご意見もありますが、そんな方はこちらをご一読あそばせ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003031900044.htm

そして、「学べる環境」に興味のある方はこちらがイチオシ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309242774/ref=sr_aps_b_/249-6798379-7861129

くっぴーさんの「赤ちゃんのおふとん」、ステキですね。(いや、即時に理解できるとは私も思っていませんよ、でもね、隠すよりはいいです)

2003.6.12 04:01 10

匿名(秘密)

私も4、5歳(たぶん)の頃、母に生理のことを聞きましたよ。
「女の人にはお尻の穴とおしっこをする穴と
もうひとつ赤ちゃんが産まれてくる穴があって、
そこから、赤ちゃんのためのベッドである血が
月に一回出てくる」というような説明だったと思います。
別にショックでもなんでもなく、そういうものなのだと思いました。

なので、生理は当たり前のものとして私の中にあったので、
今まで、恥ずかしいと思ったことはありません。
(ナプキンを買うのも小学校の頃から平気だった)

すごいのが私の友人で、中学生1年のときに
生理生理と囃したてる男子に
「私は10才の時に初潮があって・・・」から始まり、
女性に体の仕組みと生理の様子を静かに説明していました。
それから、男子は何も言わなくなりましたよ。

正しい知識と認識は幼い頃からもっていて損はありません。
匿名さん、頑張ってください。

2003.6.12 16:50 9

なつこ(秘密)

2度も登場してすみません。
今、娘は保健の授業で性感染症の勉強をしているらしく感染ルートや予防、治療法等私より詳しいので驚きました。
変なおりものが出たらすぐ病院に行かなきゃダメだよって言うしどっちがお母さんか分りません(^^ゞ
でもこうゆう会話が出来るのって小さいうちから何でも話して来たからだと思っています。

2003.6.13 15:22 7

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page