HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ?体内の塩分を排出してく...

?体内の塩分を排出してくれる食べ物って?

2002.5.22 19:11    11 7

質問者: 風さん(秘密)

皆さん、こんにちは。寒くなったり暑くなったりの最近・・。
体調は大丈夫ですか?

私は現在妊娠7ヶ月になります。
今一番心配なのが塩分なんです。どうしても塩分の高いものが
大好きで、いけない!と思いつつつい手が伸びてしまうんです。
そこで知ってる方に教えて頂きたいのですが、
体内の塩分を排出してくれる食べ物ってありますか?
妊娠中なので出来れば食べ物でなんとかしたいんですが。
もしご存じの方いらっしゃったら教えて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体内の塩分を出すには「カリウム」を含んだ食品がいいです。カリウムは塩分を水分と一緒に体外に排出するそうで、多く含まれてるのはジャガイモとかバナナとか色々あります。栄養の本やその関係のHPを見たら他にもたくさん載っているはずなので、調べてみてください。それでも塩分を摂りすぎてたらいくらカリウムを摂取しても意味ないので、同時に薄味に慣れるか、香辛料などを使って塩分少なくても美味しく食事を作ることのできる方法を工夫したらいいと思いますよ。

2002.5.22 21:45 38

ねこむすめ(秘密)

この前テレビでやっていたんですけど浮腫みには『プチトマト』がいいらしいですよ。
1日8個で約1リットル分の水分を排出してくれると言っていました。
風さんの場合は、まだ浮腫みとかは無いのかな?

一応、塩分を排出してくれる食べ物はカリウムを多く含むものです。
さといも、さつまいも、じゃがいも、ほうれんそう、えだまめ、胚芽米、きな粉、芽キャベツ、ワカメ・素干し、アーモンド、キウイフルーツ、精白米、そらまめ・未熟、あずき、ひじき・干し、切り干し大根、カシューナッツ、黒砂糖、干しシイタケ、などなどです。(間違っていたらごめんなさい)

でも、できれば塩分は控えた方がいいですよ。
後期に入ってくるといろいろとトラブルもでやすくなるので…。
確か、塩分は腎臓に負担をかけてしまうのでは?
わたしは、今妊娠9ヶ月なんですけど、塩の変わりに酢やレモン・ハ−ブ・香辛料等をた−っぷりかけて食べています。
これだと、塩分の量は抑えられますよ。
今は、可愛い我子の為と今は減塩に徹しています。
風さんも、トラブルが起こらないうちに塩分から足を洗ったほうがいいですよ。(おどかして、ごめんね)

お互いげんきな赤ちゃんを産めるといいですね、頑張りましょう♪

2002.5.22 22:15 33

みちのり(27歳)

風さん、こんにちは。
カリウムを含む食品との事で、先日テレビでトマトがいいと言っていましたよ。普通のトマトよりミニトマトの方がより良いようです。ミニトマト8〜10個が普通のトマトの約1個分なんだそうです。

私もしょっぱいもの大好きなので毎日トマト食べてます。実家の父が高血圧なので、早速教えておきました。

健康に注意して元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.5.23 08:55 28

わかば(29歳)

風さん、はじめまして。びーどろっぷと申します。

私は「ダ・カ・ラ」という清涼飲料水を飲んでいます。余分な塩分を〜体から出す〜と言うのが歌い文句のものです。

他にトマト、きゅうり、もずく、ひじきを食べています。あと、バナナも良いと思いました。

あとは赤ちゃんのためはもちろん風さんの身体のためにも塩分の摂取を控えて、薄味になれたほうが良いと思います。最初は物足りなかったり、濃いものを求めて挫折しがちですが(私もしょっぱ好きでした)なれると何ともなくなりますよ。最初から頑張らずに少しずつ塩分を少なくしていかれると良いのではないでしょうか?

私も妊娠7ヶ月なんですよ。お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。

2002.5.23 12:15 11

びーどろっぷ(31歳)

味噌汁もけっこうな塩分が高いんですよね。
カリウム値の高い白菜やネギを入れて食べると塩分を体の外に排出してくれるそうですよ。

私は妊娠の経験がないのでどのくらいの塩分で浮腫んでしまうかという事がわからないのですが、母が心臓が悪く塩分に気を使ってますのでその方法を一つ紹介させていただきます。

料理の時にわざわざ醤油等を測って使ったりはしませんよね。目分量の方がほとんどかと。。。
妊娠中は体が重かったり悪阻がひどくて料理も難しいのかもしれませんが、体調の良い時にやってみてください。

500mmのペットでも、少し大きめの醤油差しでもOKです。
自分の好きなだし(昆布、鰹節、にぼし)をとり醤油と割ってください。
割合は醤油:だし汁 1:1でも1:2でも1:3でも結構です。
最初は1:1くらいから始めると良いかもしれません。
煮物や冷奴、炒め物。とにかく醤油を使う時は醤油の瓶から直接ではなくこの出し汁で割った、「だし醤油」を使うようにしてみてください。
なれないと味が薄いと感じるでしょうが、味覚は2週間で慣れるそうですよ。
目で測って同じ料を使うなら、割ってある分塩分は少なくなります。

ただ、味見をして塩分が足りない。
と醤油を足していくと結局今までと同じ塩分量を摂取してますので気をつけて。

2002.5.23 12:17 46

みんみ(29歳)

こんにちは妊娠7ヶ月のべっちといいます。
私は生まれつき腎臓が良くないので塩分は子供のときから
気をつけてます。(それでも蛋白尿なんですけど)
皆さんが書かれていることと、あと大事なのが食事は必ず
野菜の方を多めに取るようにしてください。野菜のカリウムが
一番塩分を体の外に出してくれますよ。(しかも数多くの野菜)

2002.5.23 13:27 10

べっち(秘密)

ねこむすめさん、みちのりさん、わかばさん、
びーどろっぷさん、みんみさん、べっちさんレスありがとうございます。
親切に教えて頂いたこと感謝してます。
むくみは今のところまだ出てはいないのですが、
あきらかに塩分取りすぎだな〜って思って聞かせてもらいました。
最近ちょっと荒れ気味のジネコなので自分で調べろって怒られる
かと思っていたので、ホッとしました。
皆さんの暖かい言葉に心からお礼申し上げます。

2002.5.23 17:19 11

風(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page