HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性反応がでたあと、化学...

陽性反応がでたあと、化学的流産・・。

2002.8.28 23:04    1 14

質問者: ひよこさん(28歳)

8月18日に「陽性反応が出ました!参考になれば・・」で投稿した
ひよこです。
 その後10日間ほど、体調も順調で、妊娠した喜びでいっぱいの毎日を
送っていたのですが、悲しみは突然やってきました。

朝、体温を計ったらいつもは36.85度位に安定していたのに
36.70度と少し下がっていました。
「少し寒かったかな?」とあまり気にしなかったのですが、
その日のお昼頃から茶色いおりものが少し出始め、心配になりましたが、
おなかの痛みもないし、妊娠初期の出血はよくあると聞いていたので様子を
見て、次の日の朝に病院へ行こうと思ったのです。(5w5d)

ところが夜になると鮮血が混じるようになり、おなかの痛みもでてきて、
体温を測ったら36.30・・。
「流れちゃう〜」とパニックに陥り、夜中の2時頃、夜間緊急で見てもらえ
る病院へ行き、診察を受けたところ
「子宮内膜は厚くなっていますが赤ちゃんの袋が見えません。
このまま待っていても見えるようになるとは考えにくい」
といわれてしまいました。
ショックで、何がおこっているのかわかりませんでした。
「多分、着床しかけたものの失敗し、ホルモンだけが出て、子宮も準備を
していたけど赤ちゃんが入ってこないのであきらめて流れ始めたんだと思う。卵か精子が弱かったという問題であり、よくあること。
このまま少し重い生理が始まってソウハ手術は必要無いと思いますよ」
との先生の言葉でした。

1年かかってやっと妊娠できたと思ったら赤ちゃんがいなかったなんて・・。
すっかりその気で、予定日になると思われる4月下旬をすごく心待ちにして、
おなかをさすったり声をかけたりしていたことが、返ってショックを大きく
してしまいました・・。
必要ないからと、奥へしまった生理用品をまた出してきて、しばらく見る
こともないと思っていた大量の血を目の当たりにして、泣いてしまいました。

陽性反応だけが見える「化学的流産」、私は初めて知ったのですが、
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
このような流産(?)の場合は普通の生理と同じように受けとめ、
いつもの周期で排卵が起こり、すぐに子作り再開しても良いのでしょうか?
また、繰り返すことはありますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
最後に前回、お祝いのお言葉を頂いた ぴーすけさん、えくぼさん、
テディさん、ウーロンさん、梁瀬さん、マリモさん、
本当にありがとうございました。
このような残念な結果になってしまいましたが、私ももう一度最初から
やりなおしです。
今度こそ、コウノトリが元気な赤ちゃんを運んできてくれますように・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・なんと言ったらいいのか・・・。
経験も無いし、癒しの言葉も、適切なアドバイスもできません。
どんな言葉がひよこさんを元気付けてあげられるか、
どんな言葉だとだめなのか・・・。
お助けできなくて本当にごめんなさい。私もとっても残念な気持ちです。

・・・今は聞きたくない言葉だったらごめんなさい、
また私たちと一緒に頑張っていきましよう!

2002.8.29 10:53 66

梁瀬(29歳)

ひよこさん、大丈夫ですか?

化学流産私も言われた経験あります。初期の化学流産は防ごうと思っても防ぐことが出来ません。なので自分を責めたいりしないようにね。

子つくりについてですが化学流産の場合は生理が一度くればいいそうですよ。
あまり悲観的に考えないで妊娠できたんだから次こそ絶対に大丈夫という気持ちを持って頑張ってくださいね。

2002.8.29 11:14 35

あきこ(20歳)

ひよこさん、こんにちは。
みぽちんです。とても残念な結果でしたね。
私も5月にいつもは14日の高温期が17日続き、陽性反応がくっきりではないけど出ました。
(16日目、17日目に陽性反応を確認)
しかし、18日目に体温がかくっと下がり生理になってしまいました。
確かこの時期、クリ○ブルーでうっすら陽性反応が出たけど、生理になったという書き込みをちらほらみました。
私も1年かかって初めて見た陽性反応だったので、すごくショックでした。
でも私も妊娠できる体ってのがわかったんだから、ってふっきれて、「もういいやー。子作りに専念する前にまずはダイエットでもしよう」と5月〜6月は毎日30分のウォーキングと週に2回は激しくテニスをしました。
(もともとテニスをするのですが、妊娠を望むあまり、動いちゃダメ!とか思って、サボりがちだったんです)
そしたら、次の月の6月の高温期15日目には5月はうっすら陽性だったのがくっきり陽性をみることが出来ました。
基礎体温もいつもとあまり変わらなかったですよ。
今週末で5ヶ月になり、赤ちゃんも元気です。

ひよこさんの場合は血をみるまでに10日もかかってたので、私の例があてはまるかわからないのですが、私のようにすぐ妊娠できることもあります。
これは生理だったんだ!って思って、次に向けて頑張って欲しいなあと思います。
元気出してね。

2002.8.29 11:43 35

みぽちん(31歳)

お体大丈夫ですか??私も化学的流産を経験しました。すごくつらかったです。私は、今年の4月に化学的流産を経験したんですが、私もまちにまった妊娠で旦那と大喜びしました。しかし、陽性反応をみてかた3日後に生理と同様の出血があり、慌てて病院へ行ったのですが、尿検査でさえも反応は見られませんでした。その頃は泣きまくりもう天国から地獄に落とされたような気分でした。
しかし!!私は今妊娠3ヵ月半ばです!!化学的流産は普通の生理と思っていいそうなので、翌月からまた子作り再開しました。
最近の妊娠検査薬は性能がよく、昔だと少し遅れた生理だと思っていたものまで、流産と受け止めないといけなくなっているそうです。
だから今回妊娠が分かったときもすぐ検査せず、じっと我慢しました。一度喜んでしまうとダメだったときいつも以上につらいですから。
ひよこさんも、希望を持ってがんばってくださいね!
まとまりのない文章でごめんなさい。

2002.8.29 12:36 31

AYU(秘密)

初期流産、とても残念でしたね・・。今、お身体の具合はいかがですか?
私も今年の3月に化学流産を経験しました。
ひよこさん同様、待ちに待った妊娠だったので、数日後の流産はもう本当に辛くて毎日泣き続けていました。(私も5w5dくらいでした。。)
だから、今のひよこさんの気持ちとてもよく分かります。。。
私ももう当分使う事がないと思っていたナプキンを買い足しているとき、半年ほどたった今でもちょっと寂しさがこみ上げてきます。

化学流産はちょっと遅れて生理が来た感じで、あまり妊娠を意識されていない方では気がつかない場合もあるみたいですが、私が先生に言われた事は、「これは生理ではなく流産です。なので2周期くらいはあけてちょっと子宮を休ませてあげてください。」とのことでした。
もうこの辛い悲しみを忘れるには次の妊娠しかないっと思っていたので、その2周期がなんとも長く感じられたことか・・・・。
今はまた次の妊娠に向けて毎月頑張っていますが、なかなか結果が結びつきませんねぇ・・・・。トホホ。
でも、先生によっては生理と考えてすぐ再開しても・・・って意見もあるようですし、ひよこさんの今後の体調を見て考えてみては??
まぁきちんと通常の生理周期に戻るかチェックする為にも1周くらいは様子を見られた方が安心かもしれませんが・・・。

私も化学流産された方の投稿は気になってよく拝見していますが、この流産をされた方でも、次に無事正常な妊娠をされている方も沢山いらっしゃるようです。どこかのHPにもお医者様が、「個々の妊娠は独立した関係ににあり1回の流産歴は、次回の妊娠のハンディではありません」と書かれていました。
だから、ひよこさんもあまり心配しないで、次の妊娠に向けてまた頑張ってくださいね。

お互い一日も早く赤ちゃんが戻ってきてくれる事を祈りましょ!!

2002.8.29 13:49 33

さくらもち(秘密)

ひよこさん、お気持ちは落ち着かれましたか?

私も病院の尿検査で陽性反応が出ていたのに、生理がきました。
初めてみたプラスだったのに、すごくショックでした。
着床まではいったみたいだけどね・・・と先生に言われました。

なので、ひよこさんのお気持ちも痛い程わかります。

なんて言葉をかけていいのかわからないですけど
レスさせてもらいました。

力になれなくてごめんなさい。

2002.8.29 14:44 13

はりねずみ(32歳)

ひよこさん、体調は大丈夫ですか?
私も初期流産を経験しています。ものすごく悲しく、
2度と味わいたくありません。
今は、無理をなさらないで、ゆっくり気持ちと体を
休めて下さいね。
そして、また一緒に頑張っていきましょう。

私の場合、ソウハ手術を受けたので、医者からは3回
生理が来たら、また子作り再開してもいいとの事でし
た。(おそらく手術によって傷ついた子宮を落ち着か
せる為。)
ですので、手術をされていないのであれば、すぐに再
開しても大丈夫だと思います。参考までに。

2002.8.29 15:35 10

えくぼ(31歳)

はじめまして。今回は残念な結果で、なんと言葉をかけていいのか・・・。
『化学的流産』と言う言葉はよく耳にします。
妊娠初期に多いんですよね。特に手術はしなくていいし、生理になって自然に出てくるらしいですね。その後3周期くらい生理が来たら、また妊娠しても
良いと、聞きました。とても悲しい気持はわかりますが、また妊娠できると思うので、元気を出してください。
ちなみに、私も妊娠希望で今は結果待ちです。基礎体温もつけているけど、あまりあてにならないし、今は祈るだけです。お互い、早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

2002.8.29 16:01 16

スイカ(秘密)

ひよこさん、大変お辛かったでしょう。
とても楽しみにされていたお気持ちを考えると、本当に言葉がありません。
でも、ご自分を責めないようにしてください。
皆さんもおっしゃっていますけれど、妊娠できたということが大切だと思います。
同じ経験がおありの方々は、すぐにまた妊娠されているとのこと。
きっとひよこさんも大丈夫ですよ。
どなたかが書かれていましたが、すぐに気持ちを切り替えることが大事だと。
それが一番の近道になると。
どうか、がんばってください。
今を乗り越えれば、きっと良い未来が待っていると思います。
私もがんばります!負けないでね!p(^-^)q

2002.8.29 16:31 13

ぴーすけ(30歳)

ひよこさんの辛いお気持ちとても分かります。待ちに待った陽性反応。そして、その瞬間からお腹の子に愛情が芽生えるんですよね。でも、プラスに考えるようにしましょう。科学的流産は受精卵そのものが弱いということなので、ひよこさんが健康な赤ちゃんを授かるように、自然淘汰されたのだと。
そして、そういった現象は繰り返すというものではありませんから、心配なさらないでください。
私は、今年3月に妊娠9週目で流産してしまいました。私もひよこさんのようにお腹に話しかけたりお腹をさすったりして、10月の出産予定日を楽しみにしていました。検診の時に心拍が停止している事実を知った時はショックで大泣きしてしまい、しばらくは落ち込んでいましたが、またいつか会えると前向きにがんばっています。
先月は生理予定日を5日過ぎてから生理が来たので、その間ずいぶん期待してしまったのでガッカリしました。お医者さまに基礎体温表を見せて、そのことをお話すると、科学的流産っていうのも考えられるけど気にしないようにって、さらっとお話されてましたよ。だからひよこさんも怖がらずに、次の妊娠に向けてがんばってください。おそらく、体に負担がかかるものではなかったはずなので、再開しても問題ないと思います。
一緒にがんばりましょうね。

2002.8.29 16:33 15

サラ(36歳)

ひよこさん、今回は残念でしたね。
お体の具合はいかがでしょう。
こんな時に何と言葉をかけたらいいのか・・・
適当な言葉が見つかりませんが、ひよこさんが
早く明るく元気になれるよう願ってます。

それと、私事で恐縮ですが・・・
先日私は予定より早い生理がきて、今まで見た
こともないくらいの出血と、血の固まりが出ました。

病院の診察外の時間だったので、電話で聞いて
みたのですが、
“流産かも?まぁ大丈夫でしょう”との返事だった
のでめちゃめちゃ不安になっていました。

きっと流産だったとしたら私もひよこさんと同じ
化学的流産だったのかもしれませんね。
私もこの言葉、今知りました。

3月に1度流産を経験しているので、私もまた繰り返し
たらどうしようと不安はぬぐいされません。

私は流産だと断言された訳ではないので、普通の
生理だったと思いこみたいのですが・・・
以前ジネコさんのどなたかのスレに9月は最も精子が
多く作られやすい月っぽいことが書いてありました。
それを信じて、また来月頑張ろうと思います。

ひよこさんに天使ちゃんが戻ってきてくれますように。
気のきいたレスでなくてごめんなさい。

2002.8.29 16:46 13

ぷよ(秘密)

ごめんなさい。
動揺して途中で送っちゃいました・・

田懸神社へ行った後、撃沈しても凹まなかったのは、
ひよこさんの明るい報告のおかげでした。
病院の相談も親身になっていただいて本当に感謝しています。

ひよこさんの明るくて優しい性格、大好きです。
みんな応援してるよ、きっと。

お力になりたいのだけど、なんにもできない自分がはがゆいです。
いまは、お身体大事になさって、ご主人に甘えてください。
無理しないでね。いい時必ず来るから。

また、ここで会いましょう。今度は笑顔でネ!

2002.8.29 21:53 10

テディ(3歳)

みなさんからこんなにたくさんのレスを頂き、びっくりすると共に、
本当に感謝しています。
お返事頂いた方それぞれにお礼のお言葉をと思ったのですが、本当にたくさん
頂いたので申し訳ありませんが皆様宛のお礼とさせていただきます。

皆さんには返って気を使わせてしまったようで、スイマセン。。。
言葉を慎重に選んでお返事をしていただいたこと、よくわかります。
今回のことで一度宿りかけた新しい命を失うことの悲しみを初めて知りました。
でも、今ではずいぶん元気です!
いつまでもメソメソしていても仕方ないし、「気持ちの切り替え」ですよね!
一応、妊娠できたんだ って、良い方向に考えることにしました。

同じような経験をされていらっしゃる方が多いのにも驚きました。
でもそのなかでも、比較的すぐに妊娠されている方もいらっしゃるので
とても励みになりました。
(みぽちんさん、AYUさん、おめでとうございます!
 元気な赤ちゃんを産んで下さい!)

1日も早く赤ちゃんが欲しいのですが、身体と精神的なことの休養も考えて
次回の生理が来るまではゆっくりしようかなと思っています。
たくさんのご意見、ありがとうございました!

たしかに、陽性反応が出てからの10日間は本当に幸せいっぱいでした。
この幸せがまた近いうちにやってくるように、そして今度は無事出産するまで続くように、神様にお願いすると共に主人と力を合わせて頑張って行きたいと思います。
余談ですが、今回のことをきっかけに、また少し主人との絆が強くなれたような気がするんです。
ふたりでつらいことを乗り超えながらだんだん、夫婦になっていくんですね。
今回は赤ちゃん途中で帰ってしまったけど、いつか会える日には自信を持って「パパとママだよ」って言えるように、もう一度がんばってみようと思います。

お返事を頂いた方で妊娠を望まれていらっしゃる方にも早く願いが叶うことを祈っています!
みなさんの「妊娠しました」のスレがたつ日を心待ちにしています!
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

※梁瀬さん、えくぼさん、ぴーすけさん、再びお見舞いありがとうございま す!
 前回の私からの妊娠菌は効力がなかったかも知れませんね・・。
 もう一度皆さんと一緒にがんばります!
 そしていつの日か本物の妊娠菌を飛ばしっこしましょう!!

2002.8.29 23:17 12

ひよこ(28歳)

こんにちわ。はじめまして。
わたしも同じような症状で、8月初旬に流産しました。
彼と一緒に喜んで、この先の生活にウキウキワクワクしてただけに、茶色のおりもの、出血、おなかの痛みがあった時には悲しくて悲しくて、もうおかしくなりそうなくらい泣いてしまいました。パニック、、ほんとそうでした。

自然の摂理とはいえ、悲しいです。
1週間くらいは仕事もてにつかず、思い出しては夜泣いてました。

今は大変お辛いと思いますし、その悲しみは完全に癒えることはないと思いますが、いずれ元気な赤ちゃんがきてくれることを祈って、頑張りましょう!!!!!
自分のからだを今は一番大切にしてあげてください。

2002.9.1 01:53 11

プうさんペ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page