HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 厄年の出産、気になります?

厄年の出産、気になります?

2002.5.28 15:28    0 7

質問者: きよぴさん(29歳)

こんにちは。
少し気になる事があります。
といってもくだらない事なのですが・・・。

私は今年で30歳、数えで31歳なので来年から前厄が始まります。
おまけに他の占いでも来年から大殺界が3年間始まります。
普段から占いなどは良い事しか信じないタイプなのですが
友達から、厄年に出産すると赤ちゃんがお母さんの厄をうけることも
あるらしいよ、と聞いて少し気になっています。

厄年や大殺界に出産された方、または出産予定の方は
なにか特別に厄払いなどされましたか?
気にしなければいい事ですし、まだ妊娠もしていないのに
こんな事を気にするのもどうかと思うのですが
よろしければご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は厄年に、妊娠・出産すると厄払いになると聞いたことがありますよ。
人それぞれ受け止め方が違うので余り気にされないほうがいいと思います。
ちなみに、私の友人2人は厄年に産んでますけど全然気にしてませんでした。
『厄払いができたわ〜』なんて、言ってましたよ。

2002.5.28 17:49 10

みちのり(28歳)

はじめまして、こんにちは。
私は逆に、厄年に出産すると、体から一緒に厄をすべて出してくれるので
生んだほうがいいと聞きました。
前厄とか、大殺界などというのは、分かりませんが、
地方などの言い伝えなど、いろいろな言い方があるのでしょうね!

2002.5.28 17:58 23

maro(29歳)

こんにちは。私も今年厄年にあたるのですが私が聞いた話によると厄年に出産されると逆にいいみたいですよ。お母さんの厄を赤ちゃんが出るときに一緒に出してくれると聞きました。私の友達で私と同じで今はもう19歳なんですがその子がつい先日二人目を出産したんです、その子が二人目の赤ちゃんを出産した日は彼女が19歳になる8日前だったんです。生まれた後病院にお見舞いに行ったとき「厄年に生みたかったなぁ〜」って嘆いていて理由を聞いたら、そう聞き、母にも聞いたらそうらしいね、って言ってました。私の親戚の女の子でも厄年(19歳)に無事出産しました。
心配な気持ち分かります、私もまだ出産には早いですけどやっぱ厄年って気になりますよね。
これから妊娠されるといいですね(^−^)

2002.5.28 18:10 31

はむ(秘密)

私は逆に厄年の妊娠・出産は良いとよく聞きますよ。「厄年」は元来こわいものでも何でもなく年齢的に健康面や社会面、その他色々な面で変化が起こりやすい年なので普段より慎重に物事を進めたり、健康にもより留意しましょうという年のこと、だとか。ちなみに私も今年本厄ですが主人共に一日も早く赤ちゃんが授かることを待ち望んでいます。私もきよぴさんと同じく気になっていたので私が学生の頃から好きなお寺で前厄・本厄と共にお払いをしてもらい、毎年そのお寺でいいお話をきかせてもらっています。そのお寺のおぼう様がおっしゃるには「厄年のお母様を守ろうと生まれてくる」赤ちゃんの妊娠・出産はとてもいいことだそうです。「是非生んでください」とのお言葉でそれまで少し気になっていたことも吹っ飛んで「よ〜し、頑張ろう〜!」って思いましたよ。厄払いのお札もいただいてそのお札を見るたび、何だか暖かい気分になるんです。お互いに実り多い幸せな「厄年」が過ごせますよう、そして元気な赤ちゃんが授かりますようお祈りしつつ。

2002.5.28 18:43 15

なむ(31歳)

私は今年32歳で、本厄にあたります。
おまけに去年から3年連続の大殺界(今年は2年目の一番悪い年)に突入してます。
が、現在私は妊娠中です。
出産予定日は12月1日なので、今年中の出産になると思います。
妊娠したら、ジネコに「私はこうして妊娠しました」みたいなスレをたてる事に憧れを抱いていたのですが、わざわざスレをたてるほどの症状などが何もなかったためあきらめたのですが…よ〜くよく考えてみたら、あったんですよ!一つだけ!
それは、厄払いの2日後のHで妊娠したという事!
3月吉日に地元の神社で夫婦揃って厄払いをしていただいたのですが、そのお払いの最中ずっと「神様、どうか我が家に子供をお授け下さい。」と、かなり真剣に祈ってました。(涙ぐんでる私に神主さまは少し引いてました…)
きよびさんの住んでいる辺りは、厄年の出産が良くないように伝わっているみたいですが、私は多くの人に「厄年の出産は良い厄落としになるよ。よかったね。」と言われ、すごく嬉しかったな。
それに、風水では子供が生まれるのはすっごく良い事になってたような…。
私は、うちの子はママの厄を和らげる為に神様が授けて下さった天使だと思っていますよ。ダンナ曰く「早速親バカ」だそうですが。

2002.5.28 19:13 79

あんこ(秘密)

私の母は、そういった迷信を大変信じる人です。
母いわく「厄年の出産は、厄払いになる。」
ただし、男の子を産んだ場合のみ。
女の子は「母親か子供がどうかなってしまう」そうです。
(嫌な気持ちにしてしまったらごめんなさい。私自身、母のこの言葉を聞いて、すごーく嫌な気持ちだったので)

ただ、私はそういう迷信じみた事は気にしてませんでした。
去年の10月、本厄真っ只中で無事、女の子を出産しました。
妊娠、出産とは関係なく、厄払いだけは軽くしといたけど・・・。
結果として、気持ちの問題じゃないですか。
妊娠中に「女の子」と聞いた母はあまりいい顔をしなかったけど、
そこは「信心深い」人なので、お参りしたりとかで、自分なりに納得してるみたい。

そもそも、女の厄年は、昔19位で初産(危険)33位から更年期障害(危険)からきていると聞いたことがありますよ。
厄年生まれの娘は、超安産で、大人しく、とっても親孝行です。
(5歳のお兄ちゃんは超難産でカンも強く、大変だった)
私は、かえってこの子が最大の厄払いをしてくれたんだと思ってます。

2002.5.28 22:04 22

ねこニャ(32歳)

みちのりさん、maroさん、はむさん、なむさん、
あんこさん、ねこニャさん、
お返事本当にありがとうございました。
知らなかったことも多くいろいろ勉強になりました。
(あんこさんはご懐妊、ねこニャさんはご出産されたとのこと、
本当におめでとうございます。)

出産が厄払いになってよいということ、初めて知りました。
そう考えるととても心強いですし、厄年が終わるまでに
出産したいなぁと思いました。単純ですね。
厄年だからって悪い事が起こると思わずに健康面などいろんな事に
注意して生活するようにすればいいのですね。
お寺か神社でごく一般的なお払いだけ受けようと思います。
ねこニャさんのお母様の言葉は聞かなかったことにします。(笑)
どちらかと言うと女の子がいいなと思っているので・・・。
でも元気な赤ちゃんが授かるなら性別なんて関係ないですけれどね。
なむさんのように私もお札を忘れずもらってこようと思います。
見るたびに励みになりますものね。お互い早く可愛い赤ちゃんが
授かるといいですね。
今月は生理がきて落ち込んでいましたが
「厄年の出産」目指して頑張ろうと思います。

2002.5.29 13:56 7

きよぴ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page