HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 問診表に中絶経験を書きますか?

問診表に中絶経験を書きますか?

2002.5.28 18:57    0 9

質問者: 今回は匿名で・・・さん(秘密)

みなさんにお聞きしたいのですが・・・
妊娠の初診の時に問診表を書くと思うんですが、
中絶経験を書かなくてはいけないのでしょうか?
書かなければいけないとは分かっているのですがちょっと前に別の産婦人科にお腹が痛くてかかった時に看護婦さんに変な顔をされたのがちょっと引っかかっていて悩んでいます。
書かなくていいものなら書きたくないです。
私は書いたとか書かなかったという方教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんばんは!
中絶経験は書かないとまずいと思います。妊娠中はいろいろなハプニングがありますから。

2002.5.28 20:08 156

すずママ(35歳)

こんばんわ★
中絶私も経験してます。
書かなくても問題ないと思うけど書いても何も問題ないですよ!

自分で選んだ人生なんだから中絶した事を隠さなくても良いのでは?
ましてや病院なんだし・・。(私個人の考えです)
病院は絶対に人に漏らしません!!(以前バイトした事があります)

もし、看護婦さんに変な顔されたら「何ですか!?」って
はっきり言った方がいいよ。

2002.5.28 21:01 17

ラブ(25歳)

産婦人科の問診票には、妊娠・出産の経験数が必ずと言っていい程書くようになってますよね。あと既往歴も。

私の場合、中絶・流産それぞれ1回ずつあるので「妊娠経験2回、出産経験0回、**年*月中絶手術、**年*月流産手術」と書きました。

やはり正直に書いた方がいいと思いますよ。問診票の内容はもちろんですが、診察する上で知った患者さんの情報は他言してはならないと言う、秘守義務が先生にも看護婦さんにも、もちろん事務の人にもあるんです。色々ご事情があっての事だったと思います。私もそうです。他人の目を気にせず、正々堂々と頑張って下さいね。

2002.5.28 21:07 115

ドリーム(29歳)

私は書きました。主人は私の中絶経験を知りません。
でも、お医者さんには本当の事を正直に書いたほうがいいと思います。
診て頂く経過で何かあってその時に分かるよりは。
お医者さんは旦那さんには秘密にしてくれました。

2002.5.29 08:14 81

????(30歳)

こんにちは☆

私は書きましたよ。抵抗は特になかったです。
大事な事だと思います。
この先、何かあった時の為にも病院側に知っておいてもらう
という感覚でした。
私が中絶したのは16歳の時でその時はもちろん年齢を偽りましたが
それ以降も同じ病院に通ってます。
去年流産した時もその病院。
以前年齢を偽ったので再度通うことになったときは
年齢をどうしよう…とか、以前の中絶した経歴が残ってて
年齢のことを聞かれたらどうしよう…という不安がありましたが
現在はそのままの年齢で記入して特に何も言われなかったです。
現在も同じ病院に通い、現在妊娠中です。

看護婦さんに変な顔をされて…という経験をしたようですが
多分行かれた病院が悪かったのでしょう。。。感じ悪いですよね。
今回は違う病院に行くようオススメします。

自分の体です。これから妊娠生活をしていく上で
何かトラブルがあった時、病院側に聞かれてウソをつき続けるのは
どうかと思います。
自分体を知ってもらう為の問診表ですよ。

2002.5.29 10:20 18

はな(26歳)

こんにちは。
中絶経験を書くのは辛いかもしれませんが、過去の妊娠歴・中絶歴・病歴は、今回の妊娠を順調に進める為の貴重な資料になるので、必ず書いた方が良いと思います。
例えば以前の中絶経験で何か問題があった場合(術後出血があったとか、生理が順調に戻らなかった等)、今回の妊娠で事前に防げるようにしてもらったり何か起こった場合、対処がスムーズにいくと思います。

産婦人科で看護婦さんに変な顔されたのも、きっとその時の影響があったのでは・・・とご心配されたからだと思います。
私は以前流産しましたが、その後腹痛が起きた時、まずその時の流産手術の影響はなかったかと言うことも含めて調べていました。

書かないことで後で問題が起こるといけないので、必ず書きましょうね。

2002.5.29 12:05 12

うさぎ(27歳)

すずママさん、ラブさん、ドリームさん、????さん、はなさん、うさぎさんお返事どうもありがとうございました。
そうですよね、書かなきゃ今後のケアとかの問題にも影響するんですよね。
皆さんのレスを見て、ちょっとだけ勇気というか書こうという前向きな考えに変わりました。
病院で変な顔をされるのはきっとその病院が悪いんですよね。
そういう病院ばかりではないんですよね。

本当にどうもありがとうございました。

2002.5.29 17:02 13

今回は匿名で・・・(秘密)

 匿名さん、お体は大丈夫ですか?
 
 中絶経験については皆さんのおっしゃるように、正しく医師に伝える
必要があります。自分のためです。
 ただし。
 工夫の余地はあります。初診の時問診表に書くか否かです。
 初めての病院に行った時、担当の医師がどのような人物か、
治療方針が自分の考えと合うかなど、ぜんぜんわかりませんよね。
まだ継続して受診するかどうか分からない状態のときに、あまり
言いたくない自分の情報まで開示する必要はないですよ。
 実際に医師と会い、やり取りしてから「信頼できそうだな」
と感じることができれば、あらためて医師本人に打ち明けることだって
できると思います。1回目の受診で確信が持てなくても、
再診を重ねるうちに言うか、病院を替えるか気持ちは決まってくると
思います。
 ただし、急病のときやすでに事態が深刻なときなどはこの限りでは
ありませんが・…。
 ちなみに私は大学病院でインターンの医師に当たってしまったとき
主人の前で中絶のことをぺらぺら言われ、モラルのなさに驚いて
しまいました。主人は全部知ってたから良かったのですが…。
 病院の賢い利用法などについては、築地書館から出ている
「なぜ婦人科にかかりにくいの?」という本が非常に役に立つと思います。
婦人科とは一生の付き合いになります。不快な思いを避けて、
上手に利用したいですよね。
 匿名さんが早くよくなりますよう…。


2002.5.30 20:09 19

バックス(32歳)

バックスさんありがとうございました。
バックスさん、ひどい経験したのですね。そんな人医者になる資格ないですよ。
絶対許せません。患者の心を何だと思ってるのか・・・
辛い経験だと医者は分かっているべきはずの立場なのに。

そうですよね、一回でいい先生か見分けるなんて無理だと思うのでバックスさんの言う通り時間をずらして告白してもいいのですよね。
とても気分が晴れました。ありがとうございました。
まだ病院には勇気が出なくて(この件がひっかかって)行ってないのですが、行ってこようとと思います。

2002.5.31 13:27 11

今回は匿名で・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top