HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人体温計は水銀の方がよい?

婦人体温計は水銀の方がよい?

2003.7.4 14:08    0 17

質問者: さとこさん(23歳)

朝起きてすぐ、婦人体温計で計って基礎体温を付けているんですが体温が
バラバラで困っています。私が使っているのはオム〇ンの電子体温計です。
朝すぐ計ってみると、36.60ですがその直後続けて計り直すと36.65で、
またその直後計ると36.70です。5分も経たないうちにそんなに体温が変化
するとどう記録したらいいのやら??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。水銀のほうがいいみたいですよ。前にデジタル使っていましたが、「体温あがっているかな・・」とか余計なことを考えてしまうと反応?してしまうというか正確に計れないし・・
はからないよりははかったほうがいいからデジタルでもいいかもしれないけれど、確かに何度もはかると誤差が気になりますよね。
どっちにしても体温は朝一番の体温が正しいのかな。
ちなみに産婦人科では水銀をすすめられました。

2003.7.4 23:26 19

カツハル(秘密)

私もつけ始め当初は電子体温計(自動記録機能付き)でしたが、中々子供が出来ず、はじめて婦人科にかよいはじめたときに、医者から「電子体温計はやめてね」といわれました。
 電子体温計は、ある程度予測値とかを表示する場合があるそうなので、正確に測るには普通の婦人体温計の方がいいとのことでした。
 ですので、水銀の方をおすすめします。

と、人に薦めておきながら……実は最近また電子体温計に戻してしまいました。
 不妊専門病院で治療を受け始めたのと(先生が体温表をまったく見なかったのです。排卵障害だったので見ても意味なかったらしい)、2度ばかり体温計を寝ぼけて噛み砕いてしまったので(^^;
 口のなかがガラスまみれって結構怖いですよ〜。
 まぁ、普通の人ならこんなことないでしょうが、歯軋り癖のある人は気をつけたほうがいいかも。

2003.7.5 00:34 15

MM(33歳)

基礎体温は起きてすぐ、トイレにも行く前に寝たままはかるので1回目の体温が正確で、どんどん上がっていくのはからだが目覚めているので問題ないと思います。

基礎体温は毎日のことなので、のんびり気長に考えるのがコツです。体温計も婦人体温計だったら使いやすい物でいいと思います。(私は水銀計は寝ぼけてこわしそうでダメです)

考えこまずに記録して2〜3ヶ月たったらボーっと表をながめてみるとなんとなく2層にわかれています。

2003.7.5 08:51 22

すもも(秘密)

そうなんです。水銀でもそういう時ありますが、電子よりまだ水銀の方が正確だと思います。婦人体温計だけでなく、普通の体温計もです。
本にもそう書いてありました。電子の方が時間的に短く済むので
利用する人が多いと思いますが、私はより正確な体温が知りたいため
面倒でも水銀で5分間測っていました。それでも1回目と2回目では差がある時もありますよ。ちょっとした気分や寝返りをしただけでも体温は変わると言います。だから2度も3度も測るものではありません。本来基礎体温というのはある本によると「眠っている時の体温」だそうです。
でも眠っている時には測れないので目覚めすぐ、動かない状態で測るのがより正確な体温なのです。なので1回目の体温を私は毎回メモっていましたよ。あんまり神経質になって2〜3回測ってもバラバラになるだけで正確な体温は測れないと思います。

2003.7.5 11:43 19

DNA(31歳)

基礎体温計ですが私もさとこさんと同じ電子体温計を初め使っていたんですが、お医者さんに「電子体温計はちょっとしたことで体温が上がったりするから、水銀の方が安定して計れるからそっちにしてください」って言われました。だから一度そちらに変えてみてはいかがでしょう?結構、グラフのギザギザがなくなって安定してきますよ。

2003.7.5 13:49 16

リコ(31歳)

私も薬局で2500円くらい電子体温計をずっと使っていました。
が、基礎体温がガタガタでした。
お医者さんからは、やはり電子体温計では正確な体温が測れないので水銀体温計で計る事を勧められました。
水銀体温計は、5分以上もかかるのでずっとためらっていたのですが、先生から2回ほど同じ事を指示されましたので、少し前に水銀に変えました。
体温表も、きれいになりしたよ。

2003.7.5 14:26 7

モイスチャー(32歳)

こんにちは。
最近水銀の体温計を買いました。それまではずっとデジタルを使用していましたが、現在併用してみて感じたことは、デジタルのデータは不安定だということ。さとこさんのおっしゃる通り、測り直すと記録がバラバラなのです。それと、私の場合ですが、水銀よりデジタルの方が低く記録されることが多いみたいです。
ただ、水銀だと数字が明確にはじき出されるわけではないので、カンマ01までキチンと表示してくれるデジタルが便利というのはありますね。

私は今併用していますが、誰かにオススメするとしたら水銀です。

2003.7.5 19:36 8

レモンヘッド(秘密)

以前(不妊治療中)電子体温計を使っていました。でもさとこさんと同じように「いまいち信用性にかけるな」と思っていたんです。そんな時、ネット上の不妊関連BBSで北海道のDr.が「水銀計の方がおすすめ」と発言されていたので水銀に変えました。で、計りムラはなくなりました。電子のように鳴らないので眠い朝は大変ですが、慣れるものですよ。

2003.7.6 00:35 7

キムチ(37歳)

さとこさんこんにちは。

私は3件の産婦人科に行った事があります。
最初と2番目の先生からは最初に「体温測定は、水銀計で行ってください。
水銀計の方が正確ですので。」と言われました。
なので正確さを求めるなら、やはり水銀計の方が良いのだと思います。

しかし朝の5分は辛いですよね。
それで私も90秒で測定できる電子体温計を買いました。
そうするとさとこさんのおっしゃる通り、測り直すと結果がバラバラでした。
私の買った電子体温計の注意書きを読むと、「より正確な体温を求める場合は5分間の測定をして下さい。」と書かれてありました。
電子体温計で5分間測定した体温は水銀計の5分間測定とほぼ同じ結果になりました。

さとこさんの持っていらっしゃる電子体温計が90秒測定であれば、一度5分間測定をお勧めします。

2003.7.6 15:38 7

alizee(34歳)

確か、失敗などして計り直す時は、少し時間を置くか
ねれタオル等で測温部を冷やすなどしないと
いけないような注意事項が書いてありました。
ちなみにテルモです。 
たて続けに使用しないように御注意下さい!!
ってのは電子体温計の常識なんですが知ってましたぁ?
ある程度の時間を置くってのは、どれくらいなのかは
わからないので、ごめんなさい。
基礎体温は水銀だと小さい数字が読めないです。
電子体温計でも、婦人体温計と記されている物を
使用しないとグラフが書けません。

2003.7.6 19:54 8

フローズンナイツ(秘密)

水銀を使って計っていますよ、私。
以前は(独身時代から)電子体温計で計っていました。
私も、計るたびに違っていましたよ。
よく、2度寝して消えてしまって計りなおし・・・なんて事がしょっちゅうでした。

が、このたび流産から胞状奇胎という病気がわかって治療をする際
産婦人科医から「水銀」を勧められました。
電子体温計は、何分後にはこの体温になるであろうという
予測の計測の仕方なんだそうです。
その点水銀は5分間の計測時間は必要だけどそのまま測った体温が
水銀であらわされてるから安心です。
2度寝しても、後から体温が見れるのがうれしいです。
私は、両方使った経験から水銀をお勧めします。

2003.7.7 15:10 7

まめこ(29歳)

それぐらいの差なら、気にならないと思いますよ。
結局、2層に別れているかってことが大事です。
水銀の方が正確みたいですけど、寝ぼけて噛んでしまったり、
落としてしまったりすると危険ですし、そのままでいいのではないでしょうか。
なるべく同じ時間に、同じ睡眠時間で測られてるなら、大丈夫だと思います。
それと、やはり、起きるとだんだん体温もあがるようですし、5分違いでも、体温があがっているのでは??

2003.7.7 18:27 6

ぷりん(30歳)

さとこさん、記録は下二桁までつけておられるのでしょうか。一桁でよいのでは。そうなると、3回計っても、最初と最後で摂氏0.1度しか違わないので、混乱することもないと思います。

ところで、重要なのは毎日同じ時間に同じ条件で計ること、ですよね。毎日同じ時間に一度だけ計れば、それが「首尾一貫した」さとこさんの基礎体温記録になりますよ。

2003.7.7 22:26 6

せりな(秘密)

はじめまして、さとこさん。
私は基礎体温暦約8年になりますが、婦人科の先生に水銀の方が良いといわれました。毎日同じ時刻に口の中で5分間計らないといけないのですが、たとえば休みの日など、いつもより遅くまで寝ていられる日など、いつもと同じ時刻に計ってそのまま枕元に置いておいて、起きた時に見ても数値はそのままなので、便利ですよ!!
ただ、ガラスなので割れやすいのでご注意を!私は寝ぼけたまま計る事が多いので、口に入れたまま歯で「ガリッ」っとやってしまい、折ってしまった事もあります。今の水銀計は一体何本目??って感じです。
参考になればよいです♪

2003.7.8 08:25 6

ぷに(秘密)

こにちは!

目覚めてすぐ!起きたりしない!話さない!
子供にほおずりしない!できるだけ体を動かさない!
と注意点がありますから。
ほかにも「前日の夫との喧嘩を思い出して、興奮し体温が上がる」
ということもあるらしいですよ。

目覚めてすぐの体温を記録すればいいんですよ〜。

水銀の方がいいと聞きますが、私は記録が面倒なので、
記録式の電子体温計を使用しています。

計り始めは、うまく綺麗なグラフにならないかもしれませんが、
慣れてくると、段々見やすくなってくると思います。
続けると、それがきっと成果につながるとおもうので、 
頑張って下さい。

2003.7.8 10:52 5

ペン(秘密)

さとこさん、こんばんは。
 私は電子体温計を使ってます。

まめこさんのレスになるほどと思い、私も水銀体温計に変えてみようかな……と考えたのですが。

タイムリーと言いますか、今朝の検温時に、二度寝してしまいまして(〃▽〃)

ポッキー食べてて、ポッキーを一生懸命噛み砕こうとするのになかなか砕けないという夢を見てしまいました(恥)。

ふと気がつく(目覚める)と、現実の口には体温計。この時ばかりは電子体温計でヨカッタとつくづく思いました。

もちろん、電子体温計が割れてたわけではありませんけれど、もしもちょっとした力加減で、……と思ったら怖いですよね。

まあ、私ほどの寝ぼすけは他におられないでしょうけれど、イチ体験として。そういう可能性もなきにしもあらず、という一例として心置きとめてくださいませ。←まず無いと思いますが。
 もし必要以上に怖がらせてしまったとしたらごめんなさい〜。

2003.7.9 01:12 7

ちゅう(秘密)

こんにちは。私も水銀計派です。
最初は水銀計、その次に電子体温計、そして水銀計に戻しました。
体温がたまに一層になることがあって、電子体温計だとそんなときにはこの体温計壊れてるって思ったり、水銀計に比べて体温が低い気がしました。目覚ましで起きて体温計を口に入れて、また寝てしまうこともしょっちゅう。平均したら10分から15分くらいは計っているかも知れません。長く計れば体温が上がるってわけでもないのに、高温期だとついつい長めに計ってしまいます。

2003.7.11 11:45 9

くま太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page