HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の蕁麻疹等ひどいか...

妊娠中の蕁麻疹等ひどいかゆみありました?

2003.7.5 23:54    0 5

質問者: ピー子さん(33歳)

今月21日出産予定のピー子です。もともと肌が弱くアトピーなのですが、9ヶ月頃から妊娠線が出てちょっと痒い程度だったのですが、臨月に入ってから妊娠線部分に蕁麻疹のような赤いぶつぶつができそれはお腹全体に広がり、さらにお尻の部分にもまた別のぶつぶつがあっという間にできてしまいました。下着のゴムが触るだけでも痒く、家事どころか歩くのも何をするのもいや、というブルーな状態で夜も眠れず困ってます。お医者さんで飲み薬をもらい、かゆみはやや収まったものの、ぶつぶつ部分のなんともいえぬ痛さと不快感とこれが全身にひろがったら・・・とちょっと不安です。同じような経験をお持ちの方、どんな状態でいつごろ直ったか等教えてください。また今まさにお悩みの方一緒にこのかゆみをがんばって乗り越えましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピー子さんこんにちは。

私も妊娠中は蕁麻疹みたいなぶつぶつが出来て、痒かった覚えがあります。
私は妊娠前は、肌は強かったと思うのですが、私の場合、妊娠4ヶ月くらいからまず手の甲にぶつぶつができ、いつもぼりぼりかいていました。
それから、妊娠中期に入って、今度は太ももにも出来て、寝てるときもかゆかったです。

おなかやおしりには出来ませんでしたが、確かに妊娠線は痒かったです。

だけど、出産して、気付いたら手も太もももぶつぶつは消えていました。
いつ消えたかは分かりませんが、出産直後からかゆみはなかったように思います。

もうすぐ予定日ですね。
予定日間近、私はよく「歩いてね」って言われました。
きっとピー子さんも言われていると思いますが、痒くて歩くのも億劫なら、なおさらブルーになってしまいますよね。
痒み、痛み、不快感があれば、何か他の事を考えて気分転換をってわけにもいきませんよね…。

何も参考にならないレスですみません。
ただただ、安産をお祈りしてます。
出産、がんばって下さいね!!

2003.7.8 16:50 42

みーちゃん(秘密)

ピー子さんこんにちは!
私は妊娠5ヶ月から原因不明の湿疹がたくさん出ました。
(顔以外は全部出ました)
先生には「妊婦湿疹だろう」と言われただけで
特別薬は処方されませんでした。
でも めちゃくちゃ痒かったです!!!
かきむしってあちこちから出血してました…
今までアトピーが出たことはなかったのですが、アレルギー体質でした。
「妊娠するとホルモンのバランスが崩れたり、
今まで体の奥に潜んでいた悪いものが、
妊娠することによって一斉に出てきたりすることがあります。」
と言われました。
民間療法である よもぎ風呂などを勧められましたが
結局何もしませんでした。(よもぎなんて手に入らない!)
あまり皮膚を刺激しないように、乾燥させないように…
というのを心がけたら多少違いましたよ。
ちなみに出産が終わってから 少しアトピーっぽい湿疹が
関節の外側(普通は内側なんですよね…)に出ました。
温泉とかに入るとよくなったりしたんですけど、
やはりホルモンのバランスが崩れていたから出たのかな?
子供が3歳くらいの時、気づいたらなくなってましたけど。
精神的なものと、体力が低下してるときに出やすいのかな?
とりあえず出産が終われば 少しはよくなると思います。
がんばってかわいいあかちゃん産んでくださいね♪

2003.7.8 19:53 20

ぴかちゅー(33歳)

ピー子さん、こんにちは。
今月末に第二子を出産予定のるる☆彡 と申します。
私は、第一子(現在1歳半です)の子を妊娠中、
そして授乳中から、蕁麻疹に悩んでおりました。
妊娠中も、授乳中も薬を飲用できないため、我慢
していたんです。昨年の秋にお腹の子の妊娠が発覚と
同時に断乳し、少しましになっていたのですが、
臨月近くになって、また蕁麻疹が再発してます。

私の場合、外出などして汗をかいたり、体温が上がったり
お風呂で長湯をしたり、なんとなくバタバタしたりして
気持ちが焦ったりした時や、お皿洗いをして水を触ったり
すると急激に蕁麻疹が出るようです。

一度、上の子の授乳期に、内科で血液検査をしてもらった
のですが、特に異常がなかったので、放っておいて
そして、今に至ってます。
私は、まず腕、手の甲が一番ひどく、あとはお腹、胸、
太もも、内もも、足の関節裏などに出てきます。
1時間くらいすると嘘のように消えるので、実際、
病院で発症している状態を診てもらうのが難しくて・・・。

なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ないんですが
私も毎日、痒い蕁麻疹で悩んでいます・・・。

2003.7.8 22:38 35

るる☆彡 (33歳)

私の場合、妊娠初期から中期にかけて、下半身(ふくらはぎ、太もも、お腹まわり)が、毛穴のかさぶたが出来るぐらいかきむしってしまうほど痒かったです。後期からはそれが減り、知らないうちに皮膚もきれいに戻りましたよ。

2003.7.9 02:16 26

肝っ玉マミー(33歳)

7/2に第二子を出産した者です。私も臨月に入り右太ももに赤いブツブツができて痒い痛いで非常に大変な思いをしました。塗り薬の処方しか対処がなく、我慢の日々でした。私の場合はその後、出産1週間前には全身に突如蕁麻疹ができてしまい、大変でした。しかも原因不明ときたから最悪です。結局注射を毎日打ちに行くということを3日間続けたら痒みが無くなったのでよかったのですが…出産したら全身のボツボツも痒みも一切無くなってしまったので妊娠による体質の変化から来るものなのかな?と思っています。とてもつらいと思いますが、もう少し頑張るしかないと思います。痒みが分かるだけに思わずレスしてしまいましたが、たいしたコメントできなくてスミマセン!出産、頑張ってください!!

2003.7.9 12:17 40

ちゃお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top