HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性器ヘルペスって治るので...

性器ヘルペスって治るのでしょうか・・・?

2003.7.7 00:19    29 9

質問者: 匿名さん(秘密)

実は、性器ヘルペスになってしまい病院に行きました。
そこでゾビラックス軟膏という薬をもらい、つけているのですが
なかなか治らず・・・。病院の先生に相談もしたんですが、
薬をつける以外の治療方法はないということでした。
他の病院にも行ってみたい!とは思うものの、田舎で近所には
内科の医院しかなく、車で一時間かけて今の産婦人科に行っているので
転院なんて無理そうです。
性器ヘルペスになったことあるかたに是非、お聞きしたいのですが
ズバリ完治はしましたか?よかったら、治療の方法も教えて
いただけませんか?どこの病院でも、薬のみの治療だったら
続けようと思っていますが、他に方法があるなら転院したほうが
良いのかな・・・なんて考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんこんにちは。性器ヘルペス辛いですよね。。。
私も現夫と付き合っていた頃、彼にうつされたことがあります。
患部はグロいし、排尿時の激痛・おまけに痔まで併発してしまい、
思い出すのも恐怖です(泣)
その時の先生の説明では、ヘルペスのウィルス自体は誰でも保持しているもので、性器ヘルペスは体が弱っている時などに性交により感染・発病、長い人では1年(!)かかる人もいるし、1週間ですぐ治る人もいると言われ、
1年もかかったら…と絶望に近い恐怖感を覚えたものです。
しかも残念ながら、ヘルペスは完治せず症状がおさまるだけで、また体調の悪い時などに出てくるそうです。

私は飲み薬(錠剤)とアラセナA軟膏を処方され、みるみる良くなり幸い
1週間ほどですっかり治りましたが、最初に発病してからこれまで約5年の
間にやはりニ度再発しました。
再発一度目は余った薬を取っていたので、気付いてすぐに処置出来、症状が
重くなる前に引っ込んだのですが、二度目は結婚を機に薬は捨ててしまって
いたので また病院に行きました。そこでも以前と同じアラセナ軟膏と、ゾビラックスという錠剤をもらいました。すぐ治りましたよ。どちらも飲み薬は
確か抗生物質でした。ゾビラックスなんて4〜5時間おきに1日5回!という
処方でしたので、軟膏だけでは治らないと思います。先生に抗生物質お願いしてみてはどうでしょう?

今でもいつまた再発するか考えると恐怖です。それに出産時に性器ヘルペスに
かかっていると帝王切開しなければいけないらしいのですが、妊娠中って色々体調悪かったりで再発しそう…と考えると妊娠もしていない今からとっても不安です。
とにかく匿名さんが1日も早く良くなられますように…頑張って!

2003.7.11 23:10 19

カスタード(秘密)

私は「ゾビラックス軟膏」と、「バルトレックス錠500」という内服薬を処方してもらいました。どちらもウィルスによる感染症の治療に用いる薬です。1週間程で治りましたが、風邪で高熱が出た時に再発しました。先生によると一度なってしまうと身体の抵抗力が弱まった時に再発することが多いそうです。でも薬をもらえばすぐ治るので、なるべく体調を崩さないようにして気長に付き合って行くしかないかと思っています。今通ってみえる病院で内服薬は処方してもらえないのでしょうか?

2003.7.12 01:28 33

匿名(秘密)

私も4年前独身だった時にヘルペスをうつされてしまいました。
ヘルペスは今の医療では完全には治らないとの事です。
再発を繰り返します。
私もかかった時に医者に完全に治す事は出来ないと言われて青ざめてしまいました。
しかしそれ以上に青ざめたのは妊娠した時でした。
出産の一ヶ月前から出産の時までにヘルペスの症状が出るとヘルペスが赤ちゃんに産道感染し死産する恐れがあるそうです。
結局私は出産予定日2週間前にヘルペスの症状が出てしまい帝王切開で子供を産むはめになってしまいました。
友達とか親戚の人にどうして帝王切開だったの?って聞かれた時にはさすがに性病だからとは言えず、言い訳に苦労しました。
母子手帳にはヘルペスの為帝王切開と書いてあります。私の一生の汚点です。
ヘルペスを移した元彼(彼は風俗に行っていた)を恨んでしまいます。
匿名さんも出産の時は気をつけてくださいね。

2003.7.12 13:21 56

ななみ(31歳)

うちの主人がなりました。どうやら疲れたりするとでたりする人もいるみたいですね。
主人も軟膏塗ってましたよ。お風呂上りにせっせと(笑)
完治に1週間位かかりましたが、キレイに治りましたよ。

2003.7.14 01:08 25

カナコ(秘密)

横レスになってごめんなさい。
えーっ、ななみさん、やっぱり出産の時再発しちゃいました…か。。
妊娠中は大丈夫でしたか?
でも予定日2週間前に再発だと 薬でぎりぎり出産までに治っても
やはり帝王切開なんでしょうか?
それに母子手帳にそんなこと書かれちゃうんですかあ?ショックすぎます!!
出産の時再発しなかった方っていないんでしょうか?

2003.7.15 16:41 24

カスタード(秘密)

間違えました。失礼しました。
出産したのが1年前なのでもう忘れていたのですが、私がヘルペス再発したのは出産予定日1週間前でした。
今妊娠中に読んでいた本を見ているのですが、初感染の場合が出産前の1ヶ月間・再発型の場合は出産前の1週間にヘルペスの症状が出たら帝王切開になるみたいです。訂正します。
不安をあおる様な書き込みをしてしまいましたね。ごめんなさい。

私は妊娠から出産までの間に3回再発しました。
妊娠中は抵抗力が落ちてるからなのか、私の場合初感染から2〜3年(妊娠当時)と比較的に年数がたってないためになりやすかったのか分かりませんが。
出産以降は1回再発した程度です。

母子手帳に書かれてしまったのは本当です。ショックでしたよー。
母子手帳は出産と子供の成長の記念に一生とっておくものなのに・・・。
先生ひどい・・・(涙

2003.7.17 11:43 13

ななみ(31歳)

私の場合、24歳の時に移されて病名を知らされず治療だけしたのですが2年かかりました。その後、月に何度もくり返し出るようになって「またかぶれちゃった〜」位にしか思っていなかったのですが、結婚してから別の病気で産婦人科へ行ったときについでに聞いてやっとヘルペスだと知りました。今は個人輸入でリデル社の「ヘルペスフォーミュラ(HerpesSimplex)」という薬を常用しています。「出そうだな?」と思ったらすぐに服用すれば出てきません。本当に助かってます。これを手に入れてからは病院には一度も行ってません。確か3000円位で買いました。天然成分らしいですが色んなサイトがあるので探してみてください。ただし、妊娠中は使えないのでご注意を。

2003.7.28 16:48 10

・・・(34歳)

横レスでごめんなさい。
出産時に症状が出てしまわれたななみさんに質問させて下さい。
出産経験はないので質問内容が変かもしれませんが教えて下さい。
私は4年ほど前にヘルペスかも?!という症状があったのですが
一週間我慢して治ったことがあります。
怖くて当時は病院に行かなかったのですが出産を考えてる今
もし妊娠してヘルペスになったらと思うと心配です。
まず自覚症状がなくヘルペスになってる可能性もあるのでお医者様に
事前に言うべきでしょうか?臨月とかってお腹のエコー検診で
患部は診ないですよね?出産前にいざという時の為に血液検査を
お願いした方がいいのでしょうか?変な質問をしてごめんなさい。。

2003.7.30 17:11 10

キチ(29歳)

キチさん返事遅くなりました。
キチさんは4年程前に1回なってから、その後は再発してないという事ですよね?
そういう事があるかどうかは分からないですけど(うーん、大抵再発するんじゃないかな・・・?)ヘルペスを持っていれば確か血液検査でわかる様な気がしました。(もちろんお医者さんにはヘルペスの検査をしてくださいと言ってくださいね。ただの妊婦検診の血液検査ではそこまで調べてくれないです)

私の場合はっきりと症状が出たので急きょ帝王切開になってしまいました。っていっても一箇所赤くブツっとなってちょっと痛っ痒くて違和感があるという程度でした。
キチさん、妊娠を望んでいるそうなので1度病院で調べてみてくださいね。もしヘルペスになっていたとしたら、出産する産院の先生には伝えておいた方がいいです。

2003.8.4 00:24 10

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page