HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて!蜂退治

教えて!蜂退治

2003.7.10 18:46    0 12

質問者: 虫嫌いさん(30歳)

2,3年前からベランダの軒下に蜂が巣を作るようになったのですが、今年は2種類の蜂が3つも巣を作り困っています。
1つは普通のあしなが蜂の巣。今日から造り始めたのかまだ小さいです。
もう一つは2、3年前からあるのですが、軒下の壁に土で細長い筒のような巣をたくさん重ねて作っています。蜂の大きさはあしなが蜂と同じくらいで、色は真っ黒です。実家の父に聞いたら「あしなが蜂より毒性の強い蜂」と聞きました。こちらの蜂は今くらいの時期に2,3週間だけ巣を作り卵を産みつけていなくなるので、その時期だけ気を付けて洗濯物などほしていましたが、今年は巣も多くなったし、あしなが蜂は結構凶暴と聞くので不安になりました。
何とか退治ししたいと思うのですが、黒い蜂の土で作った巣を落とそうと棒で突いたこともありますが、土が乾いて固いので落とせませんでした。
どなたかこの蜂の巣と蜂の退治の仕方を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして 去年ベランダの軒下に足長蜂の巣が出来ました。
気がつくのが遅かったのか その時すでに20cmくらいあって
それまで気づかなかったのが不思議なくらいでした。
自分でも駆除できるみたいですが、20cmともなるとさすがに大きくて
怖いので、駆除してくれる業者を市役所で紹介してもらい、電話したら
その日のうちに養蜂園のいおじいさんが来てくれました。
おじいさんは、軽装で顔に洗濯ネットらしきものをかぶり、
脚立に乗って、ゴキジェットを巣に向かってスプレーし始めました。
ほんの5分たらずで作業は終わりました。ちなみに4000円でした。
しかし2〜3日したらまた 同じ場所に巣を作っていたので、
今度は主人がゴキジェットをかけて、巣の根元を棒で取りました。
(根元がかなり堅かったみたい)
さらに次の日、また同じ場所に作り始めたのでまた同じ方法で取りました。
それ以後は巣を作ることは今のところないですよ。
これは足長蜂の巣を駆除した時のことなので、
もし黒い蜂の退治法をお知りになりたかったのなら、
的外れな回答ですみません。
きっと蜂にとって居心地の良い場所ってあるんでしょうね〜。

2003.7.11 18:28 13

ラン(29歳)

刺されたら、下手したら死にますよ。
私もそういう場合よくわからないのですが、区役所とかに相談してみたらどうでしょうか?
時々、蜂退治の名人とかテレビで見たことありますが、
タウンページとかに載っているのかな。

2003.7.11 19:57 12

川崎(秘密)

蜂の巣怖いですよねー。私は薬局で蜂用の殺虫剤を購入してちょっとかわいそうだったけど退治しました。普通のより噴射する力が強いので離れたところからスプレーできます。蜂に襲われることもなかったです。         蜂の巣は後から蜂がいないのを確認して落としました。小さかったためかぽろっと落ちましたよ。                          もし使われるときは刺されないように気をつけてくださいね。

2003.7.11 21:25 17

リンリン(秘密)

ホームセンターなどで蜂退治用の薬が売ってますが、それを使って素人が退治をするのは危険です。
以前、主人は白蟻駆除の会社に勤めていて蜂退治も要望があれば引き受けていました。
プロ仕様の薬はキツイので一発で退治ができます。
悪徳業者ばかりが目立っていますが、きちんとした所もあるのでちゃんと調べて業者に頼んでみてはいかがですか?
蜂の巣は早く退治しないと放っておくと大きくなる一方です。
下手に巣をつついたりは絶対にしてはいけませんよ。危険です。
主人が勤めていた所では蜂の巣の退治は大体3万円くらいでした。
あまりにも高いと(10万円とかは高すぎです)おかしいので3万円くらいを目安に業者を探してみては?

2003.7.12 07:53 17

ここ(秘密)

虫嫌いさん、こんにちは!
蜂退治、危険ですよね。
我が家も去年と一昨年前に出窓の下に蜂がとまっていたのでよ〜く見ると、小さな巣を作っていました。
主人があるスプレーとライターを使って巣と蜂を焼いてくれたのですが、網戸まで焼いてしまって穴をあけてしまいました。
危険な蜂で巣が大きい場合は市や区で取ってもらえるかと思います。
相談なさってみてはいかがでしょうか?
気をつけてくださいね。

2003.7.12 08:24 21

キティ(30歳)

区役所、市役所に相談してみるのがよいのではないでしょうか?
どの部署にきけばよいのかまで、覚えていなくて申し訳ないのですが、蜂の駆除などは役所でやってくれるというのを、自分で調べたことがあります。(中途半端な情報でごめんなさい)
自分でやっつけるのは、あまりにもこわいかも。。
おちつかないですよね。がんばって=!!

2003.7.13 00:13 9

米食べたい(33歳)

こんばんは。
 うちも軒下にアシナガ蜂の巣があります。
しかも、毎年ひとつずつ増えています。

これがいい!!!とは言い切れませんが、
父は「キン○ョール」をシューーーーーっと
かけていました。すると、ボトボトボトと
蜂が落ちます。ハエや蚊よりも効くと思います。

巣は残っていますが、蜂はいなくなりましたよ。

2003.7.13 21:27 12

みみかき(25歳)

まずはお住まいの保健所・役所等の害虫駆除を扱う部署を探して、相談される事をお勧めします。

自治体によって、蜂の巣駆除の補助内容が違うようです。
私の住んでいる自治体ではアシナガバチは大人しい蜂なので、各自で駆除する事になります。深夜、蜂も寝静まった頃にハエ・蚊用の殺虫剤を巣に噴射して駆除します。
スズメバチだと凶暴なので駆除業者を紹介してくれ、駆除代を半額補助してくれます。

自治体によってはどんな蜂でも無料で駆除してくれる所もあるそうです。
蜂の巣は小さい方が駆除しやすいので、早急に相談された方が良いですよ。

2003.7.14 14:15 6

ケリー(3歳)

以前うちの玄関の斜め上にあしなが蜂に巣を作られました。
ネットで検索したら、日中居ない時に巣を取り除いたりしたら
夕方帰って来た時に無いことに気づき凶暴化する。
とあったのでそれは止めた方がいいです。
夜巣に皆戻った後、フマキラーをかけるんです。(うちの場合フマキラーでした)
もちろん夏だけど帽子、ジャケット、サングラス等々完全防備で!
次の朝見てみたら、成虫から幼虫全て下に落ちてました。
大事を取って、2,3日様子をみて蜂が居ないのを確認して巣を取り除きました。
それからは、その時期の前からさりげなく巣を作ったあたりにフマキラーを噴霧してます。
その後は今住んでないのでどうなったかわからないのですが・・・。
でもいずれまたその家に戻るので、今も心配です。
もうひとつの方の蜂についてはわからないですが、
場所が難しい所なら役所に連絡する方がいいですね。
あしなが蜂はこちらから襲わない限り襲ってこないらしいですが
やっぱり不安ですよね。
気をつけて除去してくださいね。

2003.7.15 02:53 8

るるる(秘密)

何度も蜂が巣をかけると、そのたび業者に来てもらっておかねを
かけて除去するのは大変ですよね。
巣が小さく、蜂の数が1〜3匹程度であれば、危険ではありますが
自分でなんとか出来る場合もあります。
以下、アシナガバチを退治した、うちの例です(参考程度にしてください)

1.まず、蜂の行動時間である日中を避ける。
2.雨の日は蜂の動きはにぶくなるので湿気のある曇、または雨の日に。
3.黒いものには飛びかかってくるそうなので、中間色くらいの服で、
肌を露出させずに出来ればバイクのヘルメットなどかぶって軍手も。
4.ヤル時は手順(スプレー後の自分の退避場所など)をあらかじめよく
決めておき、素早くヤル。

蜂専門の殺虫剤で6m離れた所から噴射できるモノもあるようですが、
うちは普通の殺虫剤(ピレスロイドが入ってると有効らしいそうです)
で退治しました。

自力で退治できる方法がもっとくわしく書いてあるサイトを
見つけたので下に書きます。

http://www.myhome-m.com/sos/hati/hati.html

2003.7.15 19:22 10

ひなこ(秘密)

たくさんのレスを頂きありがとうございます。
今日久しぶりにこちらを覗かせて頂いたのですが多くの返事を頂き驚いています。

こちらへスレを立てた後、主人が蜂退治用の殺虫剤を買ってきました。しかし、素人が勝手に退治するのは危険との意見も多いようなのでもう一度主人と話し合ってから決めたいと思います。
ちなみに、現在蜂はあしなが蜂1匹に減り、違う種類の蜂ーードロバチ(泥蜂?)というらしいのですがーーは巣作りを終えてどこかへ行ってしまったようです。一匹だけならなんとか・・・なるかな?ならないかな?
昨日はなぜか新しいあしなが蜂がきて新たに巣を作っていたのですが、夕方見てみたら新しい巣に蜂がいなかったので、コレ幸いとばかりに造りかけの巣に殺虫剤を吹きかけておいたら今日はもう蜂が来なくなっていました。
残るは元々いたあしなが蜂1匹だけです。

とても役に立ちそうなサイトも教えていただいたので早速そちらを見させていただこうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

2003.7.17 18:39 11

虫嫌い(秘密)

私もベランダの軒下で洗濯物を取り込もうとしたら、突然あしなが蜂2匹が向かってきて、見事に肩を刺されました!急いで家にあったアンモニア水をつけたのですが、ジンジンと痛くって・・・。そしてよく見たら、軒下に直径15cm程の巣があり、蜂達が群がってました。なんで今まで気がつかなかったのか・・・。旦那ににゴキジェットで退治してもらって、ほうきで巣をつついて、落として袋に詰めこんだんですが、その時いなかった蜂達が元巣があったところをブンブンとすごい勢いで飛んできます。気のせいか、勢いが増してるような気もするし。しばらく飛び続けるのでしょうか?又同じ所に巣作りするのでしょうか?怖い!せっかく梅雨が明けて、洗濯物干し時やのに、干せない!最低です。

2003.8.2 18:41 11

zizi(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page