HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいの、離乳食嫌い。

どうしたらいいの、離乳食嫌い。

2003.9.25 08:56    0 12

質問者: miyoさん(秘密)

みなさんこんにちは!!
以前こちらで「離乳食を食べない」というスレを立てたmiyoと申します。そのときに何名かの皆さんがあせらないでという趣旨のアドバイスを下さり私も気長にがんばろうと思っているのですが・・・。

娘ももうすぐ8ヶ月になろうとしていますが相変わらず離乳食は初期のドロドロなのを1〜2口しか食べません。いや、食べてくれればまだよいのです、最近はスプーンや離乳食用の食器を見るだけで大泣きされてしまう始末・・・。

娘はミルクが好きらしく離乳食のあと必ずミルクがもらえることを知っていて「泣いてごねればすぐにミルクがもらえる」とでも思っているみたいで・・・。私も無理強いはよくないと聞いていたので泣いて嫌がるときはすぐやめてミルクをあげてしまったのがよくないのでしょうか?

こうなったらミルクの時間は無視してご機嫌なときに離乳食を・・・と思うのですが結果は同じ・・・手を変え品を変えいろいろ試してみるのですがぜんぜん食べてくれません・・・。

あせってはいけないとは思うのですが食べてくれないとなんだか気分まで落ち込んでしまいます。「小学校に哺乳瓶を持っていく子はいない」とも思いますが・・・ちょっと育児ノイローゼ気味になってしまいます。なにかいい方法はないのでしょうか?私のやり方が娘をわがままにしてしまったようで落ち込んでしまいます。

長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

miyoさん こんにちは

とうとう1歳を迎えた子どもの育児中です♪
日一日ごとに手が目が離せなくなり、ジネコへも中々
来れませんでした。。。

さて、離乳食については私もここまでの育児で一番の悩みでした。
現在は無事に完了期を迎え、好き嫌い無く自分で食べたがる段階
まできました。
(これが又、グチャグチャ怪獣と化し恐ろしい〜毎日ですが)

とは言え、我が息子もちょうど初期〜中期への移行が中々できず、
毎回ペースト状を2口3口にデザート。。。
という状態でした。
白いおかゆや少し形のあるものをあげるとオエッ=3
ジャガイモやカボチャもモッサリした食感だとベーッとしてしまい、
私も毎回の離乳食が憂鬱で憂鬱で仕方ない毎日でした。

今思うと、息子自身が 寝返り〜うつ伏せ〜四つん這いと進んだものの、この段階で止まっていて中々ハイハイの一歩ができない時だった
と思います。

ハイハイが出来る子とまだの子では一日の運動量が違い、お腹の
空き具合も全く違うんですよね。
育児書などの、離乳食の時期はあくまでも参考で成長にも個人差が
ある通り、お腹の空き具合も個人差があるようですよ。
miyoさんのお子さんはいかがでしょうか?

事実、うちの子もハイハイができるよういなったらモリモリ食べる
ようになりました。
前の日より一匙でも多く食べてくれると私自身の表情も違うので
しょうね、子どもも嬉しそうに、そして美味しそうに食べてくれ
ました。ちゃんとママの表情を見ているのですね。

miyoさんも、ひょっとしたら必死さが表情に表れていたりして
”さぁタベロォ〜”って怖いお顔していませんか?
私の場合は無表情+無言でした(笑)
ある日実家での離乳食時に母から言われ、鏡を見てビックリ!
丸で般若面!

あとは丁度9ヶ月検診の際に栄養士さんから、いつまでもペースト状
だけだと思ったら、いきなりダイスカットとOKとステップアップする子がいると聞き試してみたところ、うちの子もその口でした。
1センチ近い人参をモグモグした瞬間は涙がでました。
(但し、かなり軟らかく煮たものです)
この他だと、お箸であげたり変化を付けて楽しいでしょ♪とあげるのも
良いと聞きました。
これも効果ありましたよ。興味深々に口を開け一口食べたら、
”何?次は何?”って身を乗り出していました。

つまり、大きさが半端だと噛み難くこれを嫌う子なんだそうです。
その後は仰け反って大泣きしていたのが嘘のように良く食べています。

離乳食とは、まだ栄養面のことよりも食事に興味を持ち、楽しい♪と
分かれば良い時期なんだと思います。
miyoさんも色々頑張ってあの手この手でいらっしゃいますが、
お子さんも何か小さなきっかけで、楽しい♪って必ずなりますから、
メゲないで乗り越えてくださいね。

食べない→寝ない→ママ悩む→表情に出る。。。
って悪循環なんですよね。
育児についてって、色々な事は後になって気が付く事ばかり。
でも、子どもの貴重な一瞬一瞬だと思い頑張りましょうね。

=以上ご参考になれば幸いです=

2003.9.28 14:00 14

ヘンリー(秘密)

私の娘も苦手でしたのでレスしてみました。前の書き込みは読んでいないのでもし試していたらごめんなさい、、、
あまりにも機嫌が悪ければミルク飲ませて落ち着いてからの練習でもいいと思いますよ!
離乳食の食器にミルクを入れてスプーンで飲ませてこっちもミルクだよーって、離乳食もミルク味にしたものあげてましたよ。

それと歌を歌ってアハハ〜と笑っている子供の口に離乳食入れてすかさず歌を歌って盛り上げてましたね。いきおいに負けて?なのか素直に食べるようになってましたよ!
「もぐもぐもぐもぐ食べちゃった〜・・・」とものすごいテンションで唄ってダンスなんかもオーバーにやってました!(普段のテンションではない姿なので子供以外見せられないです(笑))
まだおすわりしかできない頃の娘は身体を揺らし喜んでましたから私もそれまで憂鬱だったけど楽しくなりました。
楽しい音楽とか童謡なんかを聞かせながら食事は楽しいぞーって雰囲気作りしてみてはどうでしょう。
ママが食べちゃうぞー(パクッって食べるフリ)みたいなことするのも喜びましたよ!
ミルクで栄養は取っているのでゆっくりゆっくり楽しくね!

2003.9.29 01:45 12

ラムネ(29歳)

以前にもご相談されたようで、その時のお返事とダブってしまうかもしれませんが、とりあえず元気を出して欲しくてお返事します。

とにかく、あまり気にすることはないですよ!
赤ちゃんせんべいみたいなお菓子もダメですか?お友達と一緒の時にお菓子を一緒に渡してみてもダメでしょうか?
今は栄養面では離乳食が食べられなくても心配な時期ではないと思うので
食べやすいものを楽しく食べられれば、量はすこーしでも構わないと思うの。
離乳食をあげようとする時、お母さんが緊張してませんか?
お子さんも敏感にピリピリした雰囲気を感じてるのかも?
気楽にいきましょう!

2003.9.29 11:02 12

5歳児の母(秘密)

分かります分かります。
家の子もそうでした。辛いですよね〜。私なんか離乳食の時間が来るのが嫌で嫌で一番嫌いな時間でした。食が細く少し小さい目の赤ちゃんでしたが,もうすぐ11ヶ月になる今,よく食べるようになってます。(時々号泣されますが・・・。)
全然アドバイスは出来ませんが皆さんが言っておられたように気長にやるしかありませんが、家の子の場合,よく食べるようになったのはドロドロから思い切って少し形のあるものに早め早めに切り替えていってからです。さすがにウンチは少し形のまま出てきたりしましたが。miyoさんのお子さんは歯は生えていますか?家の子は9ヶ月後半にやっと生えてきたんですが、生える前でも歯茎でつぶせる位の物なら大丈夫ですよ。家の子もドロドロ〜5分より固めのご飯になってからよく食べてくれます。それまでは泣くし暴れるし本当に辛かったですよ。本当は良くないのかも知れませんが,泣いたらこっちがイライラしてしまうので気分転換してから続きを与えたり,多少は泣いてもあげたりしていました。「これおしまいしたらミルクのもうね〜」と泣いてる子に話し掛けたり(意味無いかもしれませんが・・・。)床に座らせたり,膝の上だったり,椅子に座らせたりetc。あらゆる手段と言うmiyoさんの気持ち分かります〜。頑張れとは言いません肩の力抜いてみて下さい。

2003.9.29 11:51 11

喜(秘密)

そんなにミルクが好きなんだったら離乳食をミルク味にしてあげたら?

2003.9.29 13:07 12

とりあえず(30歳)

ミルクでいいと思いますよ。月齢が増すにつれ、大人が食べているものに興味を示したり、同じものを食べたがったりするようになります。そのときまでミルクでいいと思います。

miyoさんが、あるいは御夫婦がお食事中、お子さんも一緒にテーブルについていますか?本人が食べるわけじゃなくても、一緒にいれば美味しいニオイもするし、お父さんお母さんが美味しそうに、また楽しそうに食事をしている姿を見ているうちに、食事に関心を示すようになってきますよ。

テーブルに付かせると、最初は、食べさせられるのでは?と不安を感じて泣くかもしれませんが、あなたには食べさせないから大丈夫よ、とああやしながら、御夫婦で食べちゃってください。

時期がくれば必ず食べるようになります。
それこそ、小学校に哺乳瓶を持っていく子はいませんからねー。
焦らない、焦らない!

2003.9.29 21:00 5

ももちん(秘密)

まずはじめにミルクをあげてから離乳食を与えてみてはいかがでしょうか?試し済みでしたらごめんなさい

2003.9.29 23:34 6

はなこ(29歳)

miyoさん、はじめまして、こんばんわ。わたしももうすぐ8ヶ月に
なる娘と5歳の娘のいる2児の母です。
離乳食嫌い・・・家もです。ほとんど母乳で育ててしまったので、
おっぱいの方がいいらしく、未だにドロドロ状の物をほんの少ししか
食べてくれません。でも上の子も3回食に進めてから3回のうちの1回
は食べてくれるようになりました。
これから運動量も増え、ミルクだけでは足りなくなってくると思います。
やはり、みなさんが言うようにあせりは禁物のようです。
いつかは、食べる楽しさが分かるようになります。
回りの子や本などにとらわれず、その子のペースに任せたいと思っています。そんなこともあと5年も経つと、懐かしい思い出になりますよ。
全然アドバイスとはかけ離れていてごめんなさい・・・
お互い頑張りましょうね。

2003.9.30 00:58 5

kiyo(32歳)

私の息子はもう少しで1歳になりますが、離乳食を食べるようになったのは本当にここ最近です。
どんな事をしてもダメで、それまではほとんどおっぱいでした。
いつまでおっぱいが出続けるのか心配で、私もずっと悩み続けてきました。
周りのよく食べるお子さんを見ると余計にあせったりして。
そんな時まま友達に言われたのですが、離乳食を早くからあげることでアレルギーにかかりやすくなっているそうです。
確かに昔の子供は現代のように離乳食を早くから食べていませんよね。
みなさんが言うようにあせらなくていいと思います。
最近食べてくれる息子を見て、人間食べるようになるものなのねって感激しています。
一生食べない人はいません。
お子さんのペースでいいと思いますよ。

2003.9.30 18:28 6

くま(秘密)

こんにちは。二児の母で、11ヶ月の男の子がいます。

離乳食食べてくれないそうですね。毎日毎日、悩んでらっしゃる姿が、目に浮かびます。

私も、長女の時は、それはそれは気を使ってました。
全て添加物を含まない旬の物ばかりで、月例の目安も、しっかり守って回数も本の通りに、守りました。
幸いにして、ほどほどに食べてくれたので、良かったのですが。

下の子(男の子)は、忙しさにかまけて、上の子の時ほど一生懸命できませんでした。
離乳食開始は、生後6ヶ月の終わりに、「僕もみんなみたいにもぐもぐしたいよー」と言う、本人の意思があったので、
面倒くさがりの私は仕方なく、ドロドロのおかゆばっかりあげてたし、
おかずと言ったら、味噌汁の具か、もしくは大人と同じ物ばかりだし。
(ただし、味付けは相当薄かったですけど。)

現在、親は「おっぱいだけの方が楽だなー」と思いつつ、食事してますけど、私の気持ちを察してか、誰かが物を食べてると、必ず貰いに来るほど、すごい食欲です。

見る人が見たら、「なんてずぼらなのー?」と、お叱りを受けるかも知れませんが、子供って驚くほど親の感情を見抜きますよ!

私は、上の子の時は完璧にやろうとして、ピリピリしながらあげてましたけど、現在上の子は、食事ともなると落ち着かないんですよね。
うろうろしながら食べて、親の顔色伺っているところがあるので、
「やりすぎちゃったかなー。」と、反省しているところなんです。
最近、「無理に食べなくてもいいよ!」と言ったら、気が楽になったみたいで、だいぶうろうろしなくなりましたし。

様は、親の気の持ちようじゃないかな?
下の子は、親に「食べてくれー!」と言う、気持ちがないのでそれはそれは楽しそうに食べますよ。
それに、離乳食なんてあっという間ですよ。
悩むだけ時間がもったいないじゃないですか。

食器を見て嫌がるなら、親が食べている時、親のお皿からおはしで、「食べてみるー?」とあげてみたらどうでしょう?
もちろん、嫌そうなら「あっそう。」とあげなければいいし、
あとそうそう、家の下の子もどろどろ嫌がりまして、「じゃあ、もっとかたくていいや」と、かためにしたら良く食べるようになりましたよ。

後、機嫌のいいときはいつですか?
うちの子は、外が大好きなので、公園で親のお弁当の少々を分けて食べたり、お散歩した後食べさせたりしましたよ。

うちの子、現在でも食べる時と食べない時の差がありますが、元気な笑顔が一番ですよ。
親子共に毎日笑顔で過ごしたいですね。

ほどほどに頑張ってくださいね!応援しています!

2003.9.30 18:35 5

お星様(秘密)

現在1歳1ヶ月の男の子の母親ですが、全く同じ悩みを抱えています。
うちの子も離乳食をほとんど嫌がって食べず、母乳をほしがり毎日食事の時間がとても憂鬱です。
離乳食と母乳のあげ方についてコツ等あればアドバイスお願いします。
miyoさん便乗で質問してごめんなさい!お互い笑顔でがんばりましょうね!

2003.10.2 02:05 9

ゆきち(秘密)

現在1歳1ヶ月の男の子の母親ですが、全く同じ悩みを抱えています。
うちの子も離乳食をほとんど嫌がって食べず、母乳をほしがり毎日食事の時間がとても憂鬱です。
離乳食と母乳のあげ方についてコツ等あればアドバイスお願いします。
miyoさん便乗で質問してごめんなさい!お互い笑顔でがんばりましょうね!

2003.10.2 02:07 10

ゆきち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page