HOME > 質問広場 > 女性の健康 > セックスレスだけど赤ちゃ...

セックスレスだけど赤ちゃんが欲しい・・・

2008.9.9 22:41    6 8

質問者: ふわふわさん(29歳)

結婚4年目のふわふわです。
子供はまだいません。
以前から欲しいと思っているものの
恥ずかしながら、うちの夫婦はセックスレスです。
(夫がしたがらない)
結婚前は普通の性生活を送れていたのですが
最近では1年に1回あるかないか、ほぼゼロな状態が続いています。

そのことで悩み、ひとりで泣いたことも、思い切って
主人と話をしたこともありますが、やはり簡単には解決せず今に至っています。
セックスレスについて以前主人は、
『元々淡白なのもあり、なかなかする気が起こらない。私を嫌いになった訳じゃない。』と言いました。
浮気も疑っていません。少しお調子者ですが、優しくていい人です。

子供が欲しいことは夫にも伝えていますし
会話の中で夫が『子供ができたら・・・』と楽しそうに将来の話をすることもあります。
でもやはり夫から誘われることも、セックスの話をすることも無いです。
どうにかがんばって子作りしたいのですが、夫をどう誘ったらいいのかわからないのと自分が傷つくことが怖くて色々と考えてしまいます。

夫に過度のプレッシャーを掛けることなく明るく誘えたらベストなのですが・・・
今日排卵日だからしよう!って言っていいんでしょうか。
いつもレスなのに突然言われてできるのか。
ムード作り(例えば下着とか)などがんばった方がいいのかな・・・。
性欲の無い夫にとって、わたしのそういった努力は
ただの圧力(笑)にしか感じないのでは!?
もし断られても、平気なフリができるだろうか。
などなど、考えすぎと笑われてしまうかもしれませんが
不安でいっぱいです。

こんな勇気の無いわたしですが、どなたかアドバイス頂けたら大変嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もふわふわさんとまったく同じ状況で
結婚6年ですが、セックスは10回程度です・・。
子供がほしくて毎日泣いていました。
思い切って自分から誘って断られ、あまりにもミジメでミジメで・・。
泣きながら責めたりもしましたが、
冷静になってまじめに話し合い、
夫もがんばると言ってくれましたが、それから2年何も変わりませんでした。
まずはこれから一生、セックスレスが続くかもしれないことについて、自分が納得できるのか。
私はそれでも主人といることにして
人工授精(セックスレスも不妊とみなされるそうです)を受けることにしました。それで妊娠、出産しました。ふわふわさんも人工授精をお考えになっても
いいかと思います。
もしくは、ご主人と別れて新しい方を探すのも
いいかと思います。
(↑私の知り合いは一生セックスがないのが耐えられないと別れました)
また、セックスレスの辛さは当事者にしか
分からないと思います。これは絶対です。
ですから、妻も悪いとか、努力が足りないとか
工夫しろ(色気のある下着とか?)とか
そういう発言は気にしないほうがいいですよ。
そういう問題じゃないんです。
もう本当に辛さが分かりますよ。

2008.9.10 11:12 61

ハンカチ(32歳)

こんにちは。
私たち夫婦もレスになりかけです・・。
月に1回あるかないかで、主人の気分しだいです。そんな状態が1年以上続いています(妊娠しても気分が落ちませんでした)
子供は7ヶ月の息子がいますが私は年子でもう一人欲しいと考えています。
主人も「一人より二人がいいな」とは言いますが、毎日ベタベタするだけで、なかなか気分が乗らないよう
です。
私自身も主人にふわふわさんの旦那さんと同じ事を言われたりしました。
話し合いも進まずずっとイライラしたりしてました。

そんな時は主人の仕事の昼休みの時「今夜しよう!」とメールをします。そうすれば、本人も直接言われたり、仕事で疲れて帰ってから長話されるより、いいかなと考えました。(うちの場合ですが)OKなら夜になると旦那から「今日するんじゃないの?」と言ってきますし、嫌なら、そんな話題すら出ません。
ふわふわさんも「断られるのが・・。」と書いてあるので、直接言われるより良いかなと思います。  
ただ、ふわふわさんが「仕事中にそんなメール・・。」と旦那さんに言われちゃうと申し訳ないのですが。
以前本などで読んだのですが「男性はいきなり話し合いなどすると女性よりストレスになるので、朝一言‘今日帰ってから話したい’と言っておくと心の準備ができるからまじめに聞いてくれる」とありました。

メールがだめなら、ご飯の時やテレビを見ている時に予定を決めるように話してみたらいかがですか?
「今度休みだからどう?」とか、駄目なら「じゃあ、あなたはいつがいい?」とか・・・。どうやらお互いが考えすぎると相手に良くないようです。

アドバイスになったのかわかりませんが、少しでも役に立てばと思います。がんばってみて下さい。

2008.9.10 12:08 82

くろ(22歳)

うちも、年に2回ほど。
子供はお互いほしいといっていたのですが、
私から誘っても、寝てしまうし、
一度、真剣に話し合いをしました。

そして、不妊治療を始め
AIHをうけました。

不妊治療は、はじめ2年ぐらいまでで、
結果が出なければ、いったんお休みしよう。
というところまで、決めていました。

結果2回目のAIHで妊娠しました。

私自身も、誘って断られるんじゃないかと
心配するよりも、
淡白に目的があって、
病院へ通うほうが、精神的にも楽でした。

不妊治療は、二人で決めたことなので、
主人には2年はがんばってねとお願いしました。

セックスレスでも、妊娠できますよ!
がんばらないように、
がんばってくださいね。
ふわふわさんも、お子さんを
授かりますように。

2008.9.10 16:50 39

buu(30歳)

ふわふわさん、読んでいてまるでウチのことかと思うくらい同じ状況でビックリしました。
「元々淡泊だから・・・」という台詞も、夫婦生活を持とうとしないのに「もし子供ができたら・・・」と楽しそうに話をするところもソックリです。
セックスレスから解消したっていう話は残念ながらほとんど聞いたことがないので、もう正直諦めています。
他の方もおっしゃっていましたが、セックスレスは経験者にしかその辛さはわかりませんよね。
知らない人は妻の努力(下着や雰囲気作りなど)が足りないなどと言ったりしますが、それ変わるくらいならそもそもセックスレスにはなっていないと思います。

私は結婚3年目になりますが、年に2〜3回程度でした。その2〜3回は、排卵日に私から「早く二人の子供が欲しいね」と言って誘いました。
結婚して1年半が過ぎた頃に、これだけ夫婦生活が少ない上に、もしもどちらかに不妊の原因があったら・・・と心配になり、検査を受けてみて男性不妊であることがわかりました。

こういう場合もあるので、一度病院で相談されるといいと思います。人工授精もひとつの方法ですし、病院からタイミング指導をしてもらって、「病院でね、今日だって言われたよ〜」ってご主人を誘ってみるのも手だと思います。

一日も早く、かわいい赤ちゃんを授かれますように。

2008.9.10 17:38 59

シンパニ(30歳)

私の夫ととても似ています。
夫はムードだとか、下着だとかいくらがんばっても通じません。ふわふわさんのいうただの圧力、もしくはまったくの空回りになってしまいます。スキンシップは普通の夫婦よりあると思いますが、とにかく夫はセックスしたくないのです。
私も何度も泣きましたし、話し合いもしましたが話し合いで解決する問題ではないです。

ハンカチさんもおっしゃっていますが、ふわふわさんの気持ちさえ納得できるのなら人工授精をオススメします。
私はどうしても納得できなかった為、5年程治療に踏み切れませんでした。
なんとかしてセックスして子供を作りたいと思っていました。
が、5年の内に自分の気持ちにケリをつけ、年齢的にもセックスで子供を作る事を諦めて、人工授精を決意しました。そして何度か挑戦したものの結果が出せず、現在体外受精挑戦中です。

もう少し早く治療を決意していたら、体外まですすまなくてすんだのかもしれない…と後悔すらしています。

セックスレスが原因で不妊治療ってそんなに珍しいことでもないそうです。
病院でもそのように言われました。
「人工授精で子供が出来たら(ダンナさんのプレッシャーが無くなって)セックスレスが解消する人もいるよ」なんていわれました。(とはいえ、夫に限って言えばそんなことは絶対ありえないと確信しています)

セックスレスを解消する方法あるいは排卵日にセックスを誘う方法についてのアドバイスを求めておられたのであれば的外れな回答になってしまっていますね。ごめんなさい。

2008.9.10 17:50 40

ゆうこ(秘密)

私も結婚してからずっとレス状態で、何度も泣きながら主人と話し合いを持ちましたが、ダメでした。

それでも主人の事は大好きですし、主人も好きだと言ってくれるので、このような関係の夫婦もありかな、と思うようになりました。でもそう思えるまでに10年程かかりましたが・・・
現在子供が二人おりますが、主人も子供が欲しいと言っていたので、「この日が排卵日だからこの日に子作りするよ!」と2週間前位に言い、当日に「前に言ってた排卵日今日だからよろしく、お風呂入ってきてね!」と自分でガンガン進めちゃいました。
主人も仕事の日は疲れきっているので、排卵日と休日が重なる日に前もって言っておくと覚悟?を決めて頑張ってくれました(笑)

子供は二人と決めていたので、二人目出産後は全くありません。たまに悲しい気持ちになる時も正直ありますが、そういう時は、他のスキンシップをとって(腕枕を強要してみたり、無理やりこちらからチュウしたり)
主人の愛情を確認?してます。

私の主人は元々おとなしく、淡白で、自分で主導権を握りたがらない性格なので、旦那様の性格によってひかれてしまう可能性もあるかも・・・
参考にはならないとおもいますが、ふわふわさんを応援してます。頑張って下さいね。

2008.9.10 18:03 14

もこ(36歳)

結婚3年目です。
我が家も結婚当初からセックスレスです。
数ヶ月に1回しかありませんでした。
それなのに、「子供できた?」って聞いてくるので、よくイラっとしてました。

最初は感情的になって、主人を責めてしまったりしていたのですが、(結婚前はもう少し回数が多かったので)どうして出来なくなったのか、あまり深刻にならないように、二人で話し合いました。
結局なぜかははっきりと言ってくれなかったのですが、私を女としてみる事が出来なくなったのかなと思っています・・・。

それでも子供は欲しいので、主人も子供が欲しいのか確認した上で、今は排卵日に夫婦生活をもっています。
病院でタイミング指導してもらっているので、「今日夫婦生活を持つようにって先生に言われたよ。」と先生のせいにして主人にいってます(^-^)

2008.9.10 22:10 14

ひまわり(30歳)

私も3年ほどレスでした。子どももまだいいと思っていたし、私自身あまりしたくなかったのでそのままでしたが、30過ぎてから子どもが欲しくなったんです。
主人も子どもの事は考えていたようで、でも3年も間が開いちゃうとお互い妙に気恥ずかしいのか、なかなか実行に移しませんでした。
そこで、基礎体温表をカレンダーの横に貼りました。
「この日あたりかも。逃すとまた1ヶ月先になちゃうよ。すぐには出来ないかもしれないから、しよう?」と表を見せながら言いました。
うちの場合は私よりも主人の方が子どもを欲しがっていたので、その後は主人の方から「次はいつ?」と聞いてくれるようになり、半年後に妊娠しました。

私の周りにも、淡白な旦那さん本当に多いです。EDってわけじゃないんですよね。ただしたくないだけで。
でもほんとに子どもが欲しいと思っているなら、ふわふわさんにもう一度勇気を出してもらいたいです。
誘うって思うとなんだか気が重くなってしまいますけど、提案というか、そろそろどうかな?まだいらない?って感じで持っていってみては。
それでも「う〜ん・・・」てなるようなら、ご主人の前で泣いてみるのもアリだと思います。

2008.9.11 16:12 14

PT(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page