HOME > 質問広場 > 女性の健康 > アレルギー検査は何科へ行...

アレルギー検査は何科へ行けばいいですか?

2010.10.18 14:36    3 2

質問者: ミーさん(30歳)

三年ほど前にタコ焼きを食べてからアナフィラキシーショックを発症しました。

原因は分からず、たこ焼きを食べないようにと言われました。

その時に簡単なアレルギー検査(卵黄、卵白、小麦粉、乳製品、)たこ焼きの中に入っていた物の検査をしましたが陰性・・・全くアレルギー反応ありませんでした。

もしかするとタコ焼粉の中にアレルギー成分が入っているのかもと思いましたがどこのメイカーの物を使ったのか分からないので、どうすればいいものか・・・。

ただ今、妊娠中。

この間、テレビで帝王切開をしてアナフィラキシーショックを発症して怖くなりました。

初めてアナフィラキシーショックを発症した時、呼吸困難になり先生からは「2度目の発症は進行が早いから!」と言われているので、私も出産中にアナフィラキシーになるのが怖いので、詳しい検査をしたいです。

何科に行けばいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行くとしたら、アレルギー科です。IgEの血液検査をしましたか? 私も、原因不明のアレルギーで、IgE検査では何も引っかからなかったのですが、スクラッチテスト、と言って、皮膚に、アレルゲンを針で乗せてみて反応する方法では、ばっちり、アレルギー源が特定できました。

また、今、医療でやってるアレルギーテストは、花粉など、自然のものですが、食品添加物などの化学物質のアレルギーもあるようです。こちらは、医療で検査ができないので怪しいものには触れず、触らず・・しかないようです。

まずは、スクラッチテストをしてくれるアレルギー科に検査にいくことと、もし、そこで何も結果がでない場合は、化学物質によるアレルギーと考えてもいいかもしれません。

アナフィラキシー対策としては、アドレナリン・エピネフィリンなどの自己注射をいつも持参しておけば、アナフィラキシーがでた時に、自分で注射することもできます。これも、アレルギー科で相談してください。ただ、いきなり自分で注射を打てるかどうか、が問題ですが。

出産や帝王切開でアナフィラキシーが心配であれば、出産する病院がアナフィラキシー対応できるかどうか、を確認すること。その病院で相談することをお勧めします。

2010.10.18 15:53 62

栗っこ(35歳)

こんにちは。私もアナフィラキシーもちの妊婦です。
三回ほど救急で運ばれています。
最近、呼吸困難になった時の事を思い出しては出産時にアナフィラキシーになったら…、と怖くて涙がでたり、寝れない日があります。
不安ですよね。

ちなみに私は出産はアナフィラキシーに対応でる大学病院でする予定です。入院中の食事もアレルギー食にしてもらいます。

主さんは、主治医にアナフィラキシーの事を伝えていますか?
伝えてなければ必ず伝えて下さいね。(すでに伝えていたらすみません)

私はアレルギー検査は皮膚科でやりました。アレルギー科がある病院があればベストなんですが。
血液検査ではメジャーなアレルギー(卵・花粉・ダニなど)しか検査できないので私のアレルギー物質は入っておらず、パッチテストを行いアレルギー物質を特定しました。
たこ焼きならたこ焼きを買って来て、材料別に皮膚の上にのせる、といった具合です。
ただ、パッチテストはそのままアナフィラキシーを引き起こす可能性があるので妊娠中にわざわざ行わないかもしれません。
私は妊娠するずっと前、卵巣腫瘍の手術を控えていた時、やはりアナフィラキシーが問題になり、確認の為にもう一度パッチテストをしたいと希望したのですがリスクが高いと拒否されてしまいました。
とにかく原因物質に触れるな食べるなと言うことでした。私の場合なのでご参考までに…。

お互い不安を少しでも軽くして出産に挑みたいですね。
頑張りましょう!

2010.10.18 20:37 109

サラ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page