HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の基礎体温

流産手術後の基礎体温

2011.2.15 08:45    0 6

質問者: もちもちさん(32歳)

ご経験者の方、流産手術後の基礎体温はどんな様子でしたか?

あれから1ヶ月たちましたがまだ生理は来ず、体温はずっと低温ですが時々36.7位に上がっては翌日は36.3位に下がったり、もうめちゃくちゃです;

放っておいてもそのうち元に戻りますか?

それとも漢方なんて始めた方がいいのか…

あまりお金かけないで体調整える方法ありますか?
半身浴とかヨガとかでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後、2ヶ月間は体温が安定し、それからめちゃめちゃになりました。黄体ホルモン不全になってしまいました。

でも、薬を飲みながら流産から4ヵ月後に妊娠しました。

流産後のホルモン異常は、仕方ないみたいです。
段々と治っていくらしいですよ。

ちなみに最初の生理は、33日後に来ました。

2011.2.15 09:53 151

妊娠中(36歳)

こんにちは。
私も手術後はめちゃくちゃになりました。生理周期が短くなったのと、早く赤ちゃんを授かりたかったので不妊治療を始めました。
1年くらい、薬とタイミングを続けて今は一児の母になりました。

体の冷えは、よくないので漢方も処方されましたよ。やっぱり病院で出して貰った方が安いので良かったです。

体調が早く元に戻るといいですね。

2011.2.15 10:26 49

空(26歳)

私も流産手術後1ヶ月半たったのですが生理がこず
心配で今日診察を受けてきました。

どうしても排卵時期がずれてしまったりするみたいでもうしばらく様子をみるよう言われました
排卵後だったみたいです。

体温は私もガタガタでいつ排卵だったのか??って感じです

生理がきたら受診して治療はじめます

2011.2.15 11:07 207

あ~子(29歳)

私の場合ですが
手術後2,3周期は安定しませんでした。
初の生理が来るまでの周期は 
低温が続き無排卵でした。
ときどき高い体温の日もありました。
手術後30日後に生理がきて
2,3回の生理の後は
キレイに二相になりだしたのですが
流産前とちがって
黄体機能不全気味です。
今 漢方のんでいます。


生理が来ないと心配ですよね。
もうすこし来なければ
病院受診されてみてはどうですか?

2011.2.15 11:12 194

ゆう(30歳)

私も昨年、9週で繋留流産。そうは手術をおこないました。普通、術後3ヶ月くらいでホルモン値や体温も正常値に戻るといわれています。しかし私の場合、妊娠すると体内からでるホルモンHcg(妊娠検査薬に反応するホルモンのことです)の血中の値がなかなか陰性にならず、その間は血中のホルモン値や、体温は正常ではなく、ガっタガタでしたね。
結局、この値がゼロ0にならないとそういうことが起きるみたいです。私の場合、この値がゼロになるまでに半年かかりました。私は生理周期が長いので普通の方より時間がかかります。

とにかくこれに関して、対策はまったくありません。
漢方なんてやると、逆にホルモンバランス悪くなることもありますからね。飲まないほうがいいです。普段通り、ストレスとためず、睡眠を十分にとり、バランスのとれた食事、適度な運度といった生活しかないと思います。

2011.2.15 11:29 70

りっこ(35歳)

私はちょうど手術から1ヶ月して生理が来ました。
基礎体温は、術後数日は高温ぎみの36.6℃台でしたが、徐々に低温期に入り、術後21日ぐらいで排卵があったようで、その後に高温期に入りました。
でも、黄体機能が弱っているのか、いつもより高温期が短くなってしまい、12日目に低温期近くまで下がりました。
以前は、高温期は15日ぐらいありましたが。

排卵後の高温期も、黄体機能不全のように高温期の中で上下が激しかったです。

黄体機能は、ストレスなどでも乱れやすいそうなので、まずはストレスのない生活をして、軽い運動や体を冷やさないといったことからでも、黄体機能の改善はできるそうです。

術後まだ間もないので、ストレスなどはしょうがないとは思いますが、黄体機能改善は自分でもできること(生活改善など)はありますし、いきなり薬に頼るのも体を甘やかすことになると思うので。
黄体機能不全じゃない人が、黄体機能の治療をしても、妊娠率は向上しないそうですし。

2011.2.15 13:43 63

りりぃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top