HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 冷えがあっても妊娠した方

冷えがあっても妊娠した方

2014.4.21 08:20    3 13

質問者: みかさん(26歳)

生理予定日二日前です。
気温は暖かくなってきましたが、まだまだよく冷えます。

足先が冷えるときもあるし、寝ているときに旦那に布団を取られてるのか私が蹴ってるのか肩が出てる→肌寒くて目が覚める日が続いています。

妊娠するためには冷えが良くないと聞いてから意識しすぎるのか冷えてしまうと「ああ今回もダメかも」な気分になってしまいます。

みなさんはどうですか?冷えがあったときはダメな確率が高いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健康なのに越したことはないですが、
冷え性でも何でも妊娠される方・妊娠する時はしますよ。
関係ないです。
気にするストレスのがよくないと思います。

2014.4.21 09:22 55

わん(22歳)

現代女性の不妊の原因は冷えです。
寒くても足をだし、冷たいものを飲み湯船に少し浸かって暖まったと錯覚するのです。

冷えて妊娠した人を探すより、自分が冷えを改善し妊娠率をあげる方が賢いですよ。

私の母は冷えとりという本を見て実践し、体を健康に保つ方法を身につけ不妊治療中の私にも教えてくれました。
私は夏でも足が冷たくて、冬は冷たさで夜中起きてしまっていました。
ビールや氷の入った飲み物も飲んでいたし、お洒落のためと冬でもスカートでした。
足の冷え=子宮の冷えです。

母に冷えとりを教えてもらい、靴下を4枚履き(冷えとり用)暖かい飲み物をのみ、冬に家で足が冷たくなったときには足湯をしました。
運動…はしなかったけど。
だんだん体が暖まっていくのが分かりました。
辛い生理痛も緩和され、良いことしかありませんでした。
結果妊娠し、今7ヶ月です。

主様も旦那様と掛け布団は別に。
頭は冷たくても肩が出ていても(寒くて起きるようならかけて)構わないので、湯タンポするなどして足を暖め改善するといいですよ。

でも冷たいのもたまには飲んでいたし、真夏はタイツも脱いだし靴下も薄くしたけどそれでも気を使い暖め続けて良かったと思います。

オススメです!
是非やってみてください。
あ!別に冷えとりの回し者とかではありませんよー!=

2014.4.21 09:34 9

みぃこ(28歳)

そんなに冷えることと妊娠に関係があるのなら、冬場に妊娠する人はすごく少なくなりますよ
以前読んだ資料では季節による出産数の違いはそれほどなかったので、大きな問題ではないと思います

冷やさない方が良いのは確かですが、冷えた=妊娠できないではありません

私が妊娠したときは、寒い時期でした
しかも排卵~着床の大事な時期に交通事故に遭ってしまい、事故後しばらく寒い中を屋外に放置されました
布団がかかっていなくて冷えたとか、そんなレベルではなく冷えました
低体温症にまでなりましたし
数年間不妊治療をしていたのに、何故かこの最悪な周期だけ妊娠しましたよ

色々気にするより、一度気軽に検査にでも行かれてはいかがですか?
保険診療でできる検査もありますし

2014.4.21 10:23 26

とくめい(秘密)

まだ妊娠できていないから、えらそうなことは言えませんが…
冷え性の人って、何をやっても冷えてる状態だと思います。

私は漢方と鍼灸と運動で、今は気が付いたら「あれ?冷え性治ってるかも」という状態なのですが、昔は靴下履いて寝ても何をしても冷えたら冷えっぱなしでした。
なのでちょっとぐらい布団から飛び出して、一時的に冷えてもあまり関係ないと思います。
もちろん意図的におなか出したり冷たいものばかり好んで飲んだりというのはよくないとは思いますが、慢性的に冷えてるのがよくないんだと思いますよ。
冷え=ダメかも、っていう思考が、精神すり減るって点でもったいないです。

2014.4.21 11:57 11

まる(秘密)

こんにちは私も平熱自体も低く冷えに悩んでいて、体が冷えてしまったから今回は難しいかな?とあなたの考えと同じ様な感じです。
冷えは大敵とは言いますが確かに寒い地方の方は必ずもれなく体を冷やさないようにできるかといったら難しいです。


ちょっと外を出れば冬はマイナス10度以上…やはり真冬でも病院とか出かけなければいけない事もありやはり体はどうしても冷えるものです。
カイロも一部分の物なので…

冷えをとって妊娠しましたという方もたくさんいますがそれは結果論で直接それが結びついているか等かもわかりません。
たまたまその月に受精してくれただけだろうとしか見ていないですが…

冷え取りで授かれるならこんなに不妊治療にお金もかけてない!冷え改善しても当帰芍薬散を飲んでも妊娠しないじゃない!と叫びたい…
それよりストレスを溜めずにできる事はしていったらいいのかと思います。

冷えて妊娠ができなければ寒冷地の人は少子化かというと偏っているかというとそんなこともないですし、沖縄の人が子だくさん?となるとそうでもないですよね。。。

理屈っぽくてすいませんがお互い気をつけて頑張っていきましょう。

2014.4.21 13:11 16

さこ(27歳)

冷え症です。やはり不妊でした。
高度治療三回目にしてやっと妊娠しました。
妊娠できたのは夏だったのと、サンマットでお腹温めたり、一人用のホットカーペットを家の中で移動するたびに持ち歩き使用しました。
秋からずっと今でも足先がつめたいので、靴下裏に貼るカイロを使っています。
必ずパンツを履き、下にスパッツなどを重ね履きしています。
お店に入ったらブランケットをかける。
足とももとおしりを温めるのがお勧めです。

このくらい温めたから私の場合うまくいったと思います。

主さんもとにかく体を温めてみてください。

2014.4.21 13:33 4

とまと(33歳)

ものすごい冷え性ですが妊娠しました。 夏に冷房の効いた職場で動いているのに寒くなりやすくて、一人だけカーディガンを着ていました。他は誰も着ていませんでしたが。
夏でも太ももやお尻が冷たい状態。
不妊と分かってからは冷えないように色々工夫して温めるようにはしていましたが。

2014.4.21 14:11 5

ねこ(33歳)

冷えはないに越したことないですが、冷えがあっても妊娠します。
私は極度の冷え性で手足は夏でもお風呂上がりでも氷のように冷たく、年中タイツとブランケット、カイロが手放せない体質で、しかも主さんより一回り以上高齢でしたが、望んですぐに妊娠して2児の母になりました。
どちらも妊娠中もずっと冷えてましたが安産でしたよ。
体質改善はいい事だと思いますが、あまりこだわり過ぎないほうがいいのではないでしょうか?

2014.4.21 14:32 13

ワカメ(秘密)

「冷え」と「冬=寒い=冷えた」は、違います。

冷え症だと確信されているなら、対策をされる事をお勧めします。

早く赤ちゃん出来ると良いですね。

2014.4.21 14:51 5

ビオラ(41歳)

冷えが不妊の原因なのではなく、冷えの原因が、不妊に影響しているのかも、と思いました。

私の場合、貧血と低代謝が冷えの原因でしたよ。

改善して出産しました。


2014.4.21 21:29 3

にんじん(秘密)

横ですが靴下の重ね履きって汗をかいて冷えるから逆効果らしいですよ
足先のない靴下やレッグウォーマーがいいらしいです

2014.4.21 23:58 4

重ね履き(35歳)

原因不明不妊で、体外受精をしていました。
ものすごい冷え性な上「底冷え」の半端ない町に住んでいますが、12月の移植で妊娠し、いま21週です。
特に気をつけていたことはありません。
仕事が忙しいのにかまけて、真冬でも真面目に湯舟につかっていませんでした。
強いて言うなら、妊娠前の数ヶ月は月に一回岩盤浴に通っていたのと、よもぎ蒸しパットを使っていました。
どちらも冷え性改善を意識して…と言うより、単純に気持ちいいから続けていました。
やっぱり母体がリラックスすることが大事みたい!

…と言いたいところですが実はオチ付きで、移植日当日から夫と大げんかをし、一週間口をきかず、その間ずっとイライラしっぱなしでした。
冷え性、真冬、ストレス…と、さすがに悪条件すぎるので諦めていましたが、まさかの陽性でびっくりしました。

2014.4.22 13:33 4

ポチ子(31歳)

重ね履きさんのコメントを読んで横ですが失礼します。

冷えとり靴下には冷えとり用の物を使わなければ(冷えとり順に)意味がありません。
ただ靴下を重ねばきしても蒸れるだけ。
冷えとりの基礎を知っている方なら誰でも気づくけどそのコメントは間違っていますよ。
いろんな人が見るネット上なので、聞きかじった意見はちょっと…と思ったのでコメントしました。

冷えとり靴下とは
始めは必ず排毒効果の高い絹の五本指靴下から
次は吸収力が強い綿の五本指靴下
3枚目は再び絹の先の丸い靴下
最後に綿の先の丸い靴下で基本の重ね履き完了。

が基本です。
もちろん手洗い。
毒だしをしていると靴下が破れてきます。
その破れた場所で体の悪いところが分かります。
ちょっと怖いですが本当です。

当然ですが靴下履いただけじゃ冷えはとれませんよ。
冷えを改善したから妊娠したなんて結果論と他の方はおっしゃっていますが、何が当たって何が間違っているかなんてわからないですよね。

極論ですがよくお空から赤ちゃんが見ていて云々…なんていいますが、ならなぜ虐待して子供を殺す親のもとに行くの?
要は自分が何を信じるか信じないかだと思います。

冷えてるより暖めた方がいいし、太っているより運動した方がいい。程度に。
ただ私はなにかをしなければ妊娠出来ないんじゃないかと思い行動するしかなかったですね。

2014.4.22 23:11 8

みぃこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top