HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ジュウヤク(どくだみ茶)...

ジュウヤク(どくだみ茶)について

2007.2.21 09:35    1 3

質問者: ウェルさん(31歳)

現在妊娠中で、義母が、どくだみ茶を飲んでいると肌のきれいな子が産まれるらしいよと言ってたくさんプレゼントしてくれました。
嬉しかったので毎日飲んでいますが、そのどくだみ茶は、ジュウヤクを乾燥させたもの(薬局で購入したそうです)で、煎じて飲むと便秘や吹き出物に効果があるというものです。
ネットで検索していると、「どくだみ茶」では妊婦に最適という意見が多いのですが、「ジュウヤク」では妊婦の摂取は注意が必要と出ていたりします。
「どくだみ茶=ジュウヤク」ではないのかな?と思いつつも、過剰に摂取しすぎるのはよくないのでしょうか・・・不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中よくどくだみ茶飲んでましたよ。肌のきれいな子が産まれましたよ。私も妊娠中にネットでどくだみは妊婦には駄目みたいなサイトを見た事がありますがあまり大量に飲まないかぎり大丈夫と思い飲んでました。

2007.2.22 13:19 129

ゆずき(29歳)

ウェルさん、こんにちは。
私は以前ハーブティの専門店で働いていたので、その時に習ったことで良ければと思いお返事させていただきます。
確かにどくだみは十薬(ジュウヤク)という別名があります。様々な効能があるという意味です。ハーブティの専門店なら普通に「どくだみ茶」として販売されていると思いますがメーカーさんによって「ジュウヤク」という商品名で出しているところがありますね。ティーパックになっているものなら中身がどくだみ100%なら同じものです。
どくだみ茶は普通に飲むぶんには問題ないと思います。むしろ妊娠中毒症の予防になると習いました。度を越えて大量に飲んだりしなければ大丈夫だと思いますよ。どくだみ茶を飲んでると血がきれいになるようです。
ウェルさんの赤ちゃんがきれいなお肌で産まれてくるといいですね。

2007.2.22 10:29 47

茶々丸(36歳)

お返事ありがとうございました!
「ジュウヤク」にそんな意味があることを初めて知りました。
私が飲んでいるものは、ティーパックになっておらず乾燥された葉っぱの状態で、市販のお茶パックに自分で詰めて作っています。
適度な量を飲んでいくことにしますね。ありがとうございました。

2007.2.23 09:41 150

ウェル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page