HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドからセキソビッ...

クロミッドからセキソビットに変えて妊娠された方

2007.3.17 19:59    0 3

質問者: ちえみさん(30歳)

こんにちは。
妊娠待ちの者です。

排卵障害のため、4周期ほどクロミッドを服用しましたが、妊娠には至りませんでした。

その間、内膜が薄くなったり、オリモノが少なくなったような気がして不安になり、しばらく中断してタイミングで頑張りました。

しかし、きちんと排卵できず、結局次回から又、薬に頼ることになりました。
でも、クロミッドによる副作用が心配で先生に言ったところ、セキソビットに変更になりました。

ネットで自分なりに調べると、セキソビットは副作用は少ないが、排卵させる力が弱いと書いてありました。

私のように、周期もバラバラで排卵する機能も弱い場合、クロミッドの方が良かったのでしょうか?

クロミッドからセキソビットに変更して妊娠された方、ご意見や、体の変化など聞かせてください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちえみさん、こんにちは。
私も排卵障害があり、低温期が長く(生理周期が35日以上)、2〜3周期ごとに無排卵の周期があったので、クロミッドを服用しながらタイミングをはかるという治療を4周期していました。
しかし、やはり内膜やオリモノの問題があったので、医師にお願いしてセキソビットを処方してもらいました。
普通に排卵すると低温期20〜23日くらいで排卵し、クロミッドでは14日くらいで排卵していたのですが、セキソビットを使用したときは、19日目での排卵だったので、特に薬が効いたような感じはなかったのですが、その排卵で妊娠しました。
内膜の厚さは問題なかったのですが、オリモノは少なめだったような気がします。
ちなみに、私が行っていたところは不妊専門の病院でしたがセキソビットを処方してもらうよう、お願いしたとき、病院には置いていないと言われました。
やはりクロミッドに比べて効果が薄いので、扱っている病院も今はあまりないとのことでした。
結局、院外処方で調剤薬局に行ったのですが、その薬局にも置いてなくて取り寄せてもらいました。
それくらい、あまり使われていない薬なのかな・・・とは感じたのを覚えています。(掲示板ではよくみかけますけど)
でも、それでも妊娠できたので、あくまで個人的な推測ですが、卵の質を上げるなどの効果はあるのでは?と思っています。

2007.3.18 11:53 48

ぶるーべりー(32歳)

はじめまして。私も妊娠待ちの者です。私は昨年7月に流産をしてから本格的に不妊治療をしはじめました。昨年3回のAIHを試みましたがダメで今回はお休み期間でした。このお休み期間にクロミッドを飲んでいましたが3日ほど前に生理が来たので病院へいきました。また、ここ何周期か生理の期間が短く量も少なくなったのでその事を話すとクロミッドは子宮内膜を薄くする副作用があると医師から言われ今回はセキソビットになりました。ただしセキソビットは作用が弱いので通常の倍の量を処方されました。現在私も内服中です。

2007.3.18 14:33 100

ピー(31歳)

ぶるーべりーさん、ビーさん、ご意見ありがとうございました。

ぶるーべりーさんの排卵時期が私と似ていたため、ぶるーべりーさんに続けて妊娠できたらな…なんて期待しちゃいそうです。

ビーさん、早くお互い子供を授かれるといいですね。
頑張りましょう。

ありがとうございました。

2007.3.19 21:33 77

ちえみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する