HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床時出血のこと?教えて下さい

着床時出血のこと?教えて下さい

2007.5.1 16:19    1 9

質問者: にゃんこさん(34歳)

こんにちは、子供が欲しくて人工授精にトライしている主婦です。
残念ながら昨日生理がきました。そのことを主人に告げると「妊娠していても1回は生理がある。まだ妊娠の可能性があるから薬も飲まないように。」と言われました。妊娠していても体の中の必要のない物を出すために1回生理がくるのだと言うのです。
私は意味が分からなくて聞きなおしたのですが、「子供のいる会社の同僚が言っていた、お前は妊娠の経験がないからわからないだけだ」と言います。
着床時出血は聞いたことがあります。通常の生理とは区別がつくものだと思うのですが・・・。
主人の言っていることは本当なのでしょうか?とても勉強不足でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠していた場合の出血は、生理ではなく着床出血だと思います。
時期は、生理予定日頃なので生理が来たと思う人もいると思いますが、普段の生理より明らかに、量が少ないです。色も茶色〜ピンク(まれに、鮮血で生理時並の出血を見る人もいると聞きますが、ほんとにまれだと思います)
ちなみに、着床出血の場合は、基礎体温は高温を維持しているはずです。
私も妊娠時、着床出血を経験していますが、明らかに普段の生理とは違いました。着床出血は昔?妊娠生理という言われ方もしていたそうなので、そこから、妊娠しても生理が来るという風な表現になったのかなと思います。着床出血は、受精卵が子宮内膜へ潜り込む時に刺激されて少量の出血を見るものであって、いらないものを体外に出す為?の出血ではないと思いますが。。
とはいえ、私もなかなか妊娠に至らなかったので、毎回生理が来るたびに、着床出血であって欲しいと願ったものです。。にゃんこさんも頑張って下さいね。

2007.5.2 08:29 130

あすか(29歳)

旦那さんが「妊娠しても一度生理が来る」とおっしゃっているのは、おそらく着床出血のことでしょう。でも、「不要な物を出すために〜」という部分は間違いかと思います。
妊娠初期のサイトをみて勉強したことですが、参考になればと思います。
着床出血は、子宮内膜が少し溶けて、それがピンク〜茶色いおりもののような感じで出てくることで、出血量は個人差があるようですが生理よりは少ないのです。
着床出血の特徴は、排卵終了10日〜2週間後に出血になります。その他には一部で着床出血の量が普通の生理ほどもあったり、本来着床出血では痛みはないのですが生理痛のように下腹部が痛くなったという例もありますよ。

2007.5.2 08:37 119

なな(27歳)

ご主人がおっしゃっているのは、着床出血の事だと思います。
生理予定日頃に、少量の出血(人によって様々で、中には生理と間違う程の人もいるらしいです。私は生理とは明らかに違いました。)があり、生理ではありません。
確かに生理みたいですよね。でも、これを生理と勘違いしている無知な人は結構多いようです。
私の知人女性(30過ぎ独身)も、全く同じ事を真剣に言ってましたから。
うちの主人も、こと妊娠出産となると、かなりの無知でした。私はいろいろ勉強して知識もあったので、都度教えてましたが。そうなの?と信じてくれない事も多々ありました。
もっとご主人と勉強してみてはいかが?

2007.5.2 09:03 115

りりか(35歳)

「生理」と呼ばれるものは着床後には、1回も来ないと思います。

着床時や妊娠初期の頃に、おりものに血が混ざったり、少量の出血はあっても、生理と呼ばれる内膜が剥がれるような現象はないです。

出血の量を見て少なかったり1日程度で終わるようでしたら、ドクターに見てもらったほうがいいかもしれません。

2007.5.2 11:18 27

チイコ(30歳)

はじめまして。現在二人目妊娠中です。一人目も今回も着床出血がありましたので、お返事させていただきまた。着床出血とは、受精卵が子宮内膜に着床して、しっかりと根を下ろす際に子宮内膜を傷つけて少量の出血があること・・と聞いています(違っていたらごめんなさい)量は少なく、色は大体の場合茶色っぽいおりもののような感じで人にもよりますが1〜2日で終わりますし、これがあるときは高温期の10日目〜14日目くらでその時点で体温が高温なら着床出血の可能性が高いです。ただ、妊娠したら必ず起きる現象ではなく、着床出血がない人のほうが多いそうです(出血がある人は全体の10%くらいと聞いています)。ご主人はなにか勘違いされていますね?生理は妊娠したら絶対に起こりえないですよ。生理というのは、排卵後、受精して着床、いわゆる妊娠成立が起きなければ、妊娠のために一度厚くなった子宮内膜が不要になって血液とともに体外へ排出されることを言いますよね、なので、妊娠している状態でそれが起こったら、つまり流産、ということになってしまいます。ご主人は何だか嫌に自信有り気におっしゃっているので、迷ってしまいますよね。でも、ご自身で着床出血と生理の区別は絶対につくと思いますよ。あと、基礎体温をつけていればわかることです。体温が下がってからの出血なら生理に間違いないと思いますよ。ご心配なら、薬を飲む前に一度、妊娠検査薬をしてみると良いかもしれませんね。

2007.5.2 11:21 53

さと(35歳)

こんにちは。二児の母です。
2度妊娠しましたが、生理の出血と着床出血とは全然違い、妊娠経験が無くてもわかると思います。
生理は、いつものような量&日数ですが、着床出血は生理のような量は出ませんし、長く続きませんでした。
人によって個人差はあると思いますが、違いは明らかです。
もし、疑問になる時は妊娠検査薬で検査してみるのもいいかもしれませんね。薬を飲めないのは辛いですし。
旦那様は、出血=生理と思ってらっしゃるのかもしれませんね。

2007.5.2 11:32 16

みたらし(37歳)

生理がくれば、100%妊娠していませんよ。授精卵が着床できるように厚くなった子宮内膜が、着床しなかったために剥がれて流れ出る、これが生理ですから。着床出血は生理の血とは違います。誰にでもあるものではないし、生理みたいにたくさん血が出るものでもないし、なにより妊娠がわかって初めて、あの時の少量の出血は着床出血だったんだと気づくくらいですから。妊娠を望むなら、周りの人の話を鵜呑みにするより、ご主人共々、もう少し勉強したほうが良いと思います。

2007.5.2 17:37 19

バンビ(36歳)

私も排卵誘発&タイミング法で不妊治療中です。

着床時出血は、通常生理予定日より前に起こり、量も少量の場合が多いようですが、期間も量も割と様々のようです。

にゃんこさんは人工授精トライ中ということですので、基礎体温は測られてますよね?
妊娠していれば高温期が続きますし、今回は残念ということであれば、体温が下がってくるので、そちらのほうがわかりやすいのではないでしょうか。

お互い、頑張りましょう。

2007.5.3 00:16 18

のの(30歳)

みなさん丁寧なお返事ありがとうございました。
正しいことが分かったので、主人にも話してみようと思います。
これを機会に主人と一緒に、妊娠・出産についてよく勉強してみることにします。
ありがとうございました。

2007.5.3 08:19 17

にゃんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page