HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 判定日に血中HCG値19...

判定日に血中HCG値1920も 双子になる? 

2007.5.31 10:55    10 6

質問者: まるこさん(36歳)

こんにちは。
昨日4週3日目で、ありがたく妊娠判定をもらいました。(血液検査のみ)
が、血液検査で、血中HCG値が1920で、先生に「双子かもしれないですね」と言われとても驚いています。
今回、顕微授精で凍結胚盤胞融解で、多胎をさけるため1個だけ戻したので、もし多胎なら一卵性ということになります。
また、今回は胚移植だけの周期ですので、HCG注射は一切していません。

血中HCG高値だと必ず多胎なんでしょうか。
他のネットで、HCG高値はダウン症の可能性もあるという文章もひとつ見つけ、来週の超音波で胎嚢をみてもらうまで落ち着かなくて…。
経験者の方、いらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか…?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
答えになっていないのですが、現在妊娠11週目のものです。私は凍結肺移植で、卵を2つ戻しました。

妊娠判定時(4週3日)血中hcgが900だったため、先生に双子の可能性が高いと言われました。しかし、その1週間後の内診では、胎嚢がひとつしか確認されませんでした。

私も他の方に比べて、単胎なのに判定日のhcg値が高いことがずっと気になっていました。なんだかちょっと心配になってきました。

答えになっていなくてすみません。

2007.5.31 17:16 46

マーガレット(34歳)


双子の可能性、高いと思います。
私は判定日に500弱で双子でした。次の週には胎のうが2つ見え、その時は9000くらいでした。

HCG高値はダウン症?というのは初めて聞きました。それは心配しなくてよいのではないですか?先生からも聞いたことないです(笑)よ。双子だった場合、流産や早産の方がずっと心配ですからお大事になさってください。

2007.5.31 20:38 46

ルル子(36歳)


まるこさん、こんにちは。

実は私も先日4週1日での判定で血中HCG値が約500でした。
そのまま増えていれば3日目で1000は超えているでしょう。
私はIVF-ETで新鮮胚を1つだけ戻しました。
そして5週0日の検診で胎嚢が1つ確認されました。
私も数値が高いことが少し気になっていたのですが、先生から双子の話は今まで一度も出ていません。
これから双子になることってあるんでしょうか。
あれ?一卵性の場合、いつ二つになるのかな…?
ごめんなさい、全然答えになってませんが、
似たような状況だったものでレスしました。

2007.6.1 08:44 91

静雨(38歳)


皆様、お返事ありがとうございます。

>マーガレットさん
ルル子さんがアドバイス下さったように、ダウン症云々はまだ心配しなくてよいようです。この時点のHCG高低値はダウン症には意味をなさないとの記事もみつけましたし、確かに他に何もききません。がんばって下さい!
>ルル子さん
わー、500で双子ちゃんですか。私もかなあ…火曜に胎のうを見てもらうので、どきどきで行ってきます。
ダウン症の件、安心させてくれるお言葉、ありがとうございました。流産早産へのお優しいお気遣いもありがとうございました。
ルル子さんも健やかにお過ごしくださいね!
>静雨さん
胎のう1つだったんですね。じゃあ、一人なんじゃないですか?うちの先生は、5週目で一人か二人かわかると言ってましたから。一卵性双子は、1000人に4組の確率らしいですし…。ルル子さんのお言葉にもありましたが、ダウン症も現時点のHCGとはあまり関係ないようです。がんばりましょう!

2007.6.2 17:33 64

まるこ(36歳)


締めた後なのに失礼します。再び静雨です。見てもらえるかな?

あれから少し調べてわかったのですが、一つの胎嚢に二人入る場合もあるんですって。
でもかなりの確立で、一つの胎盤を二人で共有するので血が均等にいかないため危険も多いとのこと。
ますます不安になっちゃうところでしたが
本日無事胎芽が一つ確認できましたので
私は双子ではありませんでした。
まるこさんはその後いかがでしょうか。

2007.6.4 19:38 42

静雨(38歳)


昨日胎のうを見てもらう日で、確認してもらったら、双子ちゃんじゃなく一人でした。
後日もう一人発見されるなんてことないですか?って聞いたんですが、これだけじっくりみていなければ、一人確定ですって言われました。
HCG値は、授精させてからの時間や、移植してからのスピードなどで、受精卵の熟度には個人差があり、同じ基準日に測定しても数値に差がでる、とのことでした。
みなさまありがとうございました。

2007.6.7 13:05 28

まるこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top