HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠・痛みの症状教...

子宮外妊娠・痛みの症状教えて下さい

2007.6.27 14:54    5 5

質問者: やっちょさん(38歳)

初めてお便りする、やっちょと申します。体外受精5回目にして、初の陽性反応でしたが、6週目にしても胎嚢確認できず、子宮外妊娠の疑い有りで、おびえながら暮らしています。
出血は数日前に少量ありましたが、ほとんど腹痛はありません。
主治医曰く、「外に出る出血は心配ないが、中に出る出血はいけない」と本日の内診でも、じっくり診てもらいましたが、中に出血は見当たりませんでした。私は、内膜症のチョコ持ちでもあり、更に体外受精後は今時期、卵胞?が見えたりするので、卵管に胎嚢があったとしても(心拍が確認できない限り)、診断が難しいそうです。先生も頭を痛めている様子でした。
「激しい痛みがあったらすぐ電話して」と言われていますが、今まで何ともなくても、突然、痛みが襲ってくるものなのですか?
それとも徐々にどの部分かが、痛くなるのでしょうか。前兆のようなものはあるのでしょうか。
経験者の方、つらいことを思い出させて心苦しいのですが、痛む場所、痛む経過など教えて頂ければ嬉しいです。

また、卵管妊娠でも自然に流れる場合もあるそうですが、そういった経験された方もおられますか?

こうなったらドンと構えたい所なのですが、小心者の私です。。。皆様の経験を教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精での子宮外妊娠経験者ですが、もう5年も前のことですので記憶があやふやな点や情報が古い点についてはどうかご容赦を。
私の場合、生理予定日頃にほぼ普段通りの量の出血があったので、てっきり空振りだったと思っていたところ、体温が下がらず、血中hCG値も上っているのに胎嚢が見えないことで子宮外妊娠と診断されました。
診断後から右下腹部にシクシクと軽い痛みが続き、内診や超音波での出血確認により右卵管に着床しただろうと推定診断を受け、入院の日にちも決まっていたのですが、入院の2〜3日前にそれまでの5倍ぐらい強い腹痛を感じて急遽入院し、治療を受けることになりました。
幸いこの時の痛みは卵管からの出血量が増えただけで卵管破裂などの重大なことにはなっていなかったので、予定通り、処置を受けることができました。
処置の内容ですが、私は卵管を残したかったので抗がん剤治療を選択しました。
まず掻爬手術を受けて子宮内に胎芽がないことを確認し、その後1回目の抗がん剤を投与されました。万一に備えるため経過観察入院となり、一週間後に血中hCGを測り、一定以上下がっていれば治療終了です。ちなみに私は1度目では退院基準まで血中hCGが下がらず、2度目の抗がん剤投与・経過観察入院となり結局半月以上入院していました・・・。
ともかくこれで完治し、その後紆余曲折を経て現在妊娠中ですので後遺症も特になかったのだろうと思います。でも結局お腹を開けていないので「右卵管着床」の確定診断は出ませんでした。状況証拠からの推定診断にとどまったわけです。

それでも私の場合は結構典型的な卵管着床だったようですが、人によってはほとんど痛みを感じないのに突然卵管破裂が起きてショック状態になったり、ごくまれだそうですが卵管を通りぬけて腹腔内(腸の間とか!)に着床し、ムクムク成長してしまうこともあるそうで、これは本当に診断がむずかしいとかかりつけ医もおっしゃっていました。
あと、自然に流れるかとのご質問ですが、かかりつけ医に聞いたところでは、やはり卵にとって環境のよくないところに着床するので、正常な着床より成長が鈍く、やがて止まることも少なくないとのことです。私の場合、血中hCGの上がり方が正常な着床よりかなり鈍かったのですが、微量でも上がり続ける以上は放置できないということで治療を受けたわけです。

ともかく、子宮外妊娠の疑いが出た以上、油断は禁物ですので、体に少しでも異常を感じたときにはすぐにお医者さまにかかることが大切だと思いますよ。

2007.6.28 10:13 41

よっしぃ(37歳)

こんにちは。
長文ですが、今、不安でいっぱいだと思いますので、何か参考になればと思います。

私は初のAIHで妊娠し、間もなくして生理のように出血が始まり、流産の可能性があるとのことで1週間絶対安静しました。
そして、8週目くらいになってもエコーで確認出来ず、流産した可能性もあるが、外妊の疑いもありと診断されました。その後もずっと病院で内診を数日おきに行い、子宮内に出血がないかフォローしてもらってました。その間も妊娠検査薬はずっと陽性です。

そして最初の出血があってから約1ヶ月した頃また出血があり、HCGが高くなっているとの理由で入院しましたが、入院中にHCGが下がり、3日で退院しました。結果、初めての出血の時に完全流産したか、卵管での妊娠で自然に流れたのでしょうとのことでした。
外任はいくら優秀な医師でも診断は慎重で、かなり難しいとのことです。
なので、数日おきに内診を行って診ていかないと子宮内に出血が始まってからでは手遅れになることがあり、生死に係わるとのことでした。

また、流産しても1ヶ月くらい妊娠性のホルモン出続ける人もいるらしく、私のように外任なのか流産しているのにHCGが高いままなのか判断が難しいケースもあるとのことです。
実際私の場合、妊娠が発覚してから妊娠検査薬が陰性になり外任の可能性がなくなったのは2ヶ月後でした。
その間妊娠性のホルモンのせいで皮肉なことにつわりのような症状もありました。

一般的に外任の場合、下腹部の激痛、ひどい腰痛を伴い、HCGがかなり高いようです。また、きちんと数日おきに内診をして子宮内を検査していれば大丈夫かと思いますが、放っておけば突然激痛が襲う場合もありますよ。
なので、「出血があってから」とか「痛みが始まってから」ではなく、きちんと病院でフォローしてもらってください

2007.6.28 11:44 24

真紀(33歳)

はじめまして、みかんと申します。
私は2年前子宮外妊娠をして卵管を切除したため、現在体外受精に挑戦中です。
私の経験が参考になればと思い、投稿させていただきました。

生理が始まる少し前からごく少量の出血があり、痛みはありませんでした。
でも、1週間位すると、だんだん痛みがましてきて、軽く走るとお腹に響く感じでした。その頃には、生理2日目位の出血でした。胎嚢は確認できず、すぐソウハ。その時の医師の判断は、おそらく子宮外妊娠で、卵は大きくなれなかったから、自分から流れてしまったんだね。。との事でした。

でも、それからも、結構出血があり続け、1週間後には突き刺す痛みがあり
立ってはいられない程でした。お腹の中は出血がたくさんあったそうです。卵管に血塊が残っていたので、すぐ腹腔鏡手術をしました。

医師曰く、初期流産と子宮外妊娠の診断はとても難しいそうです。

お腹が痛い部分は、下腹部でした。
そして、おそらく着床の頃だと思いますが、腰がやたら痛かったのを覚えています。

私はすでに卵管がパンパンだったので、切除しましたが、早めならばその必要はないとのことなので、痛みがでてきたり、もう少ししても胎嚢が確認できなかったら、医師に相談して下さい。

当時は、かなり落ち込みました、時間が経ち受け入れてます。。

どうか、お大事に。。

2007.6.28 18:07 19

みかん(33歳)

よっしぃさん、真紀さん、お返事嬉しかったです。詳しく教えて下さり、ありがとうございました。経過は様々で、人によって色々なケースがあるのですね。よっしぃさんも、真紀さんも、大変な日々でしたね・・・。

今日も一日無事に過ごすことができ、ほっとしております。
実の所、私の場合、血中のHCGは測っておらず、尿検査のみで、しかも尿検査は5週目に2回検査したのみ(1回目は50単位で正常、2回目は前より上がったと聞きました)で、3回目の昨日はしていません。私が先生に質問しないのが悪いのですが、先生はあまりHCGに重きを置いていないのか、尿検査や子宮の様子から、子宮に着床はしたが、胎嚢まで育たず今に至る方を濃く考えておられるのかHCGには触れません。確かに子宮外妊娠の疑いも持っておられ、責任持って考えて下さっています。経験を積んだ先生ですし、かれこれ5年余りの付き合いで、全面的に信頼をしているので、来週の水曜日(7w1d)の診察まで、おとなしく家で過ごすつもりですが、お二人のお返事や、インターネットなどで、調べるにあたり、HCGは診断材料にわりと重要のようで、実際その点が気になる所なのです。

卵管妊娠でも、自然に流れる可能性もやはりあるのですね。先生は、「卵の力が弱くて育たず、自然に流れることもある」とおっしゃり、生理のように出血があり、体温が下がってくれればと、昨日も願うように言って下さいました。

3年前にも、この時はまさかの自然妊娠でしたが、胎嚢らしきものがぼんやり見えたものの、6週目でそれが消えており、正常妊娠ではなく、しかも子宮外妊娠の疑い有りということでした。この時も先生は経過観察で、尿検査が50単位のまま変わらず、結局その数日後から生理のような出血が始まり更に数日後7週目あたりで体温が下がりました。

今回、「またか・・・私には正常な妊娠というものができないのだろうか」と落ち込みもしますが、今は痛みが襲って来ない事だけを祈って、残念ですが、このまま自然に流れて欲しいと思っています。長々とすみませんでした。お二人がお返事を下さり、ここでお話できたことで、少し気分が落ち着きました。数週間後になるかと思いますが、またその後結局どうなったか、落ち着いたらこの場所で報告させて頂きます。もし覚えていらしたら、また覗いて頂ければ幸いです。

2007.6.28 20:42 28

やっちょ(38歳)

みかんさん、詳しい症状を教えて下さり、ありがとうございました。ソウハ手術に、腹腔鏡手術大変でしたね・・・。
みかんさんの場合は出血が結構多かったんですね。そして刺すような痛みもあったとのこと。
私は、現在出血も無く、困るといえば便秘気味で、お腹が何となくすっきりしません。たまに、気にしすぎなのか、下腹部の色々な場所がズキズキする時があります。体温は相変わらず高いままで、この「嵐の前の静けさ」みたいなものに不気味さを感じています。(怖い、怖い)
私もまた体がもとに戻り、落ち着いたら体外受精、頑張ろうと思っています。みかんさん、早く良い結果が出ると良いですね!

2007.6.29 12:53 18

やっちょ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page