不妊治療の広場新規投稿
いつも興味深くこちらを拝見させて頂いています。今回は質問があり、レス立てさせてもらいました。
今週期から、初めて排卵検査薬を使用しています。
使用している検査薬は、判定方法が、 ?陰性(?は線がなく真っ白、何も現れない状態) ?陰性(?と?の中間くらいで、うっすら線が現れてい る状態) ?陽性(?ははっきり線が現れている状態)
という3ランクあるものです。
初日は?
2日目は?
3日目も? でした。
なんとなく、3日目は?になると思っていたのです。
毎月の基礎体温表から考えても3日目はきっと排卵するだろうと予想していたので。
しかし、2日連続で、うっすらの?であり、判定としては陰性ということになるようです。
検査薬に付いてきた冊子に、判定する参考となる「判定写真」というのがあるのですが、よ〜く見ると?と?の違いがどの程度なのかも分からなくなってきました(穴があくほど見てるので、見すぎかも・・・)。
結局、医師の判定を頂いているわけでもないので、そこまで市販の検査薬を頼りにしてはいけないのかも知れませんが、出来る努力はしたいと思い、初排卵検査薬にいたりました。
結局、?が続いている限り、排卵はしていないということなのでしょうか?
こちらで、似たような経験のある方、情報をお持ちの方にご意見頂戴したくレスしました。
長文になってしまいました。読みにくいレス、読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m
お返事の受付は終了しました。
- 投稿者:ポン
- 投稿日:2007年08月22日 21:27
主婦
28歳
こんにちは!
私は今まで排卵検査薬を何十本も(笑)使ってきたので、色々な状況を経験しました。
おじゃるさんが排卵しているかしてないかは…
正直わかりません。ごめんなさい。
私は生理の周期や排卵までの日数など、ほぼ一定している方なんですが、排卵検査薬の判定の出方はよく変わります。
一度、周期12日目に陽性が出てから25日目までずーっと陽性が出続けた事があります。ホルモンバランスが崩れて大幅に排卵が遅れた為だと思われますが、あまりに排卵しないので病院で受診したところ医師は「排卵検査薬が向いてない人もいる」との事でした。
説明書の陽性の写真より薄くても、その人にとってはLHがMAXの値だったりするので、使い始めの方にはますます判定が難しいんじゃないかと思います。
検査薬と病院での卵胞チェックの併用がベストですね
排卵は気まぐれで、ほんとにタイミングが難しいものですから・・・
頑張ってください。
- 投稿者:おじゃる
- 投稿日:2007年08月22日 22:38
秘密
31歳
ポンさん、アドバイスありがとうございます。
もし、排卵とすれば、仲良ししなくちゃ〜と思い、ジネコをちょこちょこ開き、レスつくのを待っておりましたf^^;
そうですか、排卵検査薬ってそんなに難しいものなんですね。流産経験もあり、その後なかなか妊娠しなくて不安も多いので、やっぱり尻込みせず、早めに受診した方がよいようですね。
せっかく排卵検査薬するなら・・・、ポンさんのアドバイスありがたく頂戴いたします。
ちなみに、帰宅した主人に、恥ずかしながら検査薬のスティックをみせると「どれかにあてはめるなら?だ」と言うのですが、こんなにうっすらなのに・・・とやっぱり納得いかない私。
つまり、ポンさんの言うとおり、併用がよいのでしょうね!!
助かりました♪ありがとうございましたm(_ _)m
- 投稿者:とまと
- 投稿日:2007年08月22日 23:15
会社員
28歳
一つの案ですが、判定が難しいならデジタルタイプのを使ってはどうかしら?
それなら前日と比べなくて良いし。
排卵検査薬が陽性でも排卵しない事もあるので基礎体温も付けて検査薬使った方がいいみたいですよ。ただ、排卵検査薬陽性で高温期になっても排卵しないケースもあるのでこれらは単なる予測でしかなく、自宅での判断はできないらしいです。
確実に排卵の有無を知るには病院でみてもらうしかないそうですよ。
- 投稿者:いぷぅ
- 投稿日:2007年08月23日 10:15
兼業主婦
29歳
こんにちは。
結局、排卵はエコーじゃないと確認できないと思います。
尿検査では、あくまでも「反応する値に達してるかどうか」で判定されますから。
私も何度か使いましたが、線が出たり出なかったり、基礎体温と併用してもわかりにくく、「タイミングをみてほしい。」と通院しました。
通院=治療とは限らないので、検査薬代もばかにならないですし、可能なら確実に判定できる、エコー診察がいいかと思います。
- 投稿者:おじゃる
- 投稿日:2007年08月23日 12:15
秘密
31歳
とまとさん、ありがとうございます。
デジタルタイプ、なんてのもあるんですね!!排卵検査薬初心者なもので、へえ〜!!って思いました。
では、次回購入してみたいと思います!
さっそく、ドラッグストアへ行ってみますね♪
有効情報どうもありがとうございました!!!
- 投稿者:おじゃる
- 投稿日:2007年08月23日 17:47
お返事の受付は終了しました。
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 身体にあまり負担のない治療をし...
- [漢方鍼灸]
- 体外受精、前or後?
- [マカ]
- マカをためしてみませんか?
- [フリマガ]
- マニュアル通りの治療に困惑ぎみ...
- [ニュース]
- ホッとするジネコ
- [子宮がん]
- 子宮頚がん予防ワクチン接種時の...
- [乳がん]
- 乳がんの治療はどこまで?
- [ジネコ]
- 時給5,000円ってこと!?
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...













