不妊治療の広場新規投稿
こんにちは。原因不明不妊暦2年のネコと申します。去年の8月に一度化学流産して以来毎回生理がきてしまいます。今までは、少し遅いものの排卵があったのですが、先月あたりから排卵もうまく行かず、クロミッドとルトラールを飲み始めました。今は生理がきてしまって、リセット中です。
すぐに授かるだろうと思っていた赤ちゃん、欲しいと願っても、頑張っても、授かりません。友達の妊娠報告にも複雑な気持ちです。私は心が狭いです・・
よくあきらめたときにできるといいますが、まだあきらめることも出来ず、病院に通っています。まだ、人口受精、体外受精にステップアップする勇気はなく、自然妊娠できることを願っています。化学流産でも、一度は妊娠できたことを励みにしています。
もちろん赤ちゃんが授かるまでと、旦那との時間も楽しんでいるのですが、生理がくる度、申し訳ない気持ち、授かれない悲しみで一杯になります。不妊のことを、周りに話せる友達もいなくここに書き込みしました。聞いていただいてありがとうございます。
同じ経験をされている方、乗り越えて赤ちゃんを授かった方、良かったらお話を聞かせてください。
お返事の受付は終了しました。
- 投稿者:ゆきねえ
- 投稿日:2007年10月26日 15:36
主婦
33歳
ネコさんこんにちは。
先の見えない不安はよーく分かります。
私も原因不明で不妊治療を4年半以上続けていました。その間1度も妊娠はありませんでした。
私は始め自分で排卵日検査薬を1年使って効果なく、その後友人から得た情報を元にいいと言われる病院を4つ通いました。
私も自然妊娠が望みでしたが、どの病院でもだいたい行う検査は受けたのですがこれといった原因がわからず、毎月生理が来ては夜中にトイレで泣いていました。結局私は自然妊娠はあきらめ人工授精を5回行って失敗し、5つめの病院で体外受精を受ける決心をして結婚7年にしてやっと赤ちゃんを授かる事ができました。
現在は7ヶ月の息子がいます。毎日家事と育児におわれていますが、今でも不妊治療をあきらめずに続けて良かったと思っています。
ネコさんの心は狭くないですよ。複雑なのは当然ですよ!!!羨ましく思うのも当然!私なんて不妊治療中に兄夫婦の所では2人赤ちゃんが授かり、なんで自分には…と落ち込んだものです。
あと、「よくあきらめたときにできるといいますが」は私も聞いたし言われたことあるけど、絶対あきらめることは出来ないよ!24時間頭から離れることは無く、常に考えちゃうんだよね。(病的かも…^^; )
私が思うに不妊経験の無い人が言う言葉・発想では?
落ち込んで沈んでいっぱい泣いても、必ず自分で気持ちを這い上がらせてね!生理が来ちゃったら泣いて、翌日はちょっとショッピングにでも!(あまり高くないものがいいよ)をやってみるのもいいですよ(^^)
- 投稿者:ねこ
- 投稿日:2007年10月26日 18:25
美容師
29歳
ゆきねえさん。心温まるお返事ありがとうございます。そして治療を乗り越えて息子さんがお生まれになったのですね。本当によかったですね。自然妊娠を望んでいたと、とても共感しました。私もまだ自然妊娠を望んでいるので、二人で精一杯頑張ってみて、また考えてみようと思います。治療を乗り越えて、辛い思いもたくさんして、たくさん悩んで、その末、授かる喜びは、たとえ様のない幸せですよね。本当におめでとうございます!!
私も考えすぎないように、少しでも前向きに、その日を待っていようと思います。
きっとまた落ち込むときもたくさんあると思うし、もしかして授かれないかと思うと、やっぱり不安ですが、ゆきねえさんの言葉 励みになりました。
ありがとうございました!!子育ても大変だと思いますが、旦那さんと息子さんと幸せな毎日過ごしてくださいね。
- 投稿者:ちょび
- 投稿日:2007年10月26日 19:05
主婦
33歳
不妊治療中は先の見えない不安でいっぱいになりますよね。
私も検査では原因不明の不妊でした。
原因不明の場合、原因がないわけではなく受精障害やピックアップ障害などの検査ではわからない原因が潜んでいる場合もあるようです。
結局、タイミングで一度初期流産をした後なかなか妊娠せず、人工授精6回を経てステップアップした最初の体外で赤ちゃんを授かることができました。
私には、ステップアップってそれほど勇気がいるものではありませんでした。
赤ちゃんが抱けないかも・・と考えるほうが辛かったので、ステップアップして良かったと思っています。
でもねこさんはまだ若いものね!
旦那さまと二人のときでしかできないこと(旅行など)を楽しみながら、自然妊娠の希望を持って頑張って!
- 投稿者:マモ
- 投稿日:2007年10月28日 11:15
ナース
29歳
はじめまして。
わたしも不妊治療を3年経験しました。
>友達の妊娠報告にも複雑な気持ちです。私は心が狭いです・・
そんなことはないですよ。
わたしも不妊治療中は友人の妊娠・出産報告に嫉妬し、素直に喜んであげることができませんでした。自分はこんなにがんばっているのに、なんの努力もしないで望んだときに妊娠できる友人がいて世の中不公平だと思っていました。「ほしいって思っていなかったんだけどさー」と言われたときにはカチンときました。
治療中友人が「神さまがマモちゃんにぴったりの赤ちゃん探していて時間かかっているんだね。」と言ってくれ、ずっと信じて治療を続けました。医師が「あなたはむずかしいかな。」と言い治療を断念しかけたときに体調の変化を感じ、娘が誕生しました。他の方から見るとふつうの赤ちゃんですが、わたしたち夫婦にとってはぴったりの赤ちゃんだと思っています。
わたしも不妊治療のゴールが見えず、毎月の生理にがっかりする生活にだんだん疲れを覚えていました。でも待ち時間が長ければ長いほどわが子は尊い存在になり、とびきりのごほうびです。ネコさんにもそんな日が来るよう、心からお祈りしています。
お返事の受付は終了しました。
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 身体にあまり負担のない治療をし...
- [漢方鍼灸]
- 体外受精、前or後?
- [マカ]
- マカをためしてみませんか?
- [フリマガ]
- マニュアル通りの治療に困惑ぎみ...
- [ニュース]
- ホッとするジネコ
- [子宮がん]
- 子宮頚がん予防ワクチン接種時の...
- [乳がん]
- 乳がんの治療はどこまで?
- [ジネコ]
- いつのまにか
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...














