HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カルニチンが良い卵を育て...

カルニチンが良い卵を育てるって本当?

2007.11.6 17:22    12 6

質問者: らんさん(30歳)

ある関西の不妊専門病院のサイト内で、「カルニチンが卵子の質を高める」という記述を読みました。色々検索してみたのですが、あまり情報が無くて・・・。実際にドクターから勧められた方や、飲んでみて効果を感じた方いらっしゃいますか?私は排卵はするけど卵子の質がイマイチ、という体質なので、とても興味があります。どんなことでも良いので情報をお待ちしております!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!
大変驚きました。
早速、google の検索サイトで
「カルニチン 卵子」で検索した
ところ、スレ主のらんさんがおっしゃってる
であろう文献がヒットしました。


実は、ダイエットで L−カルニチンと
αリボ酸とコエンザイムQ10とアミノ酸
など共に、基礎のビタミン類や亜鉛、DHAや
セレン、マグネシウムのミネラル類、葉酸など 食事が不規則なのもあり
D○C社のサプリメントを購入して
飲んでいました。あ、フォースリーンと言う
のも飲みました。


4ヶ月服用していました。
ウエストが細くなり嬉しい!ヤッター!
服のサイズも11号から9号になったー!
と、普通に喜んでいましたが
この度、妊娠が確定しました。


色々私もサイトを調べ
福さん式の自己内診でおりものを
外子宮口から取って調べたりしていました
からはっきり言えるのですが
非常に良いおりものが多かったです。
と、言うか変化が顕著でした。
透明が出始め、5日目に排卵。
これが確実で、
ずっと治療でダメだったのに
タイミング法だけで妊娠が確実となった
今月、もう驚きましたが


このスレッドを読ませていただいて
もしかしたら、ダイエットのカルニチンを
ダイエットに急ぐあまりに
1日4つぶの所、1日9つぶ〜10つぶ
飲んでいましたから
それが良かったのでしょうか?
旦那と共にでしたから
あの文献には精子も卵子も・・・と
あったのでお互いに良かったのかも・・・


今、胸がドキドキしています。
こんなことってあったんですね。
(偶然かもですが)
今後の為にも、もっと調べてみようと
思います。


参考にならないかも知れませんが
体験談として書かせていただきました。

2007.11.6 19:17 57

ミトコンドリア(33歳)


ミトコンドリアさんのようにカルニチンだけではなく
他種のビタミン、ミネラル、アミノ酸類を一緒に摂取
されるのが一番良いのではないでしょうか?

私は一般的に薬局で売っている合成されたサプリメントに
抵抗があったためできるだけ自然に近い状態のものを探し
1年間体質改善して妊娠しました。
ダイエット目的ではありませんでしたが体重も減りましたし
飲み続けて半年ほどで平熱が上がり、生理痛が全くなくなり
胃炎・腸炎・便秘なども激減しました。

逆に「どれだけ自分の身体が栄養不足だったのか」と
驚きましたが・・・。

2007.11.7 11:51 28

ぴぃ(32歳)


横からすいません。
D○CのHP見ましたが、カル二チンは、妊娠中は摂取しないほうが良いと書かれてありましたよ?
妊娠がわかるまで飲みつづけても平気なのでしょうか?

2007.11.7 13:38 32

なつき(42歳)


2か月ほど前に初めてICSIをしました。
失敗に終わり、医師の勧めでカルニチン1000mg/日を摂取しています。
効くかどうかは解らないけど、試してみてと言われたのです。
それから妊娠反応もないのに、生理がきていません。
カルニチンのせいかは不明です。
医師とサプリメントを販売している会社との何らかの関わりが気になるところですが、神頼みという意味で服用しています。
効果が出た時には報告しますね。

2007.11.7 20:11 19

関西在住(30歳)


みなさま、レスありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。実際に妊娠したり、ドクターに勧められたりしている方がいるんですね!ミトコンドリアさんのおりものの変化のお話を伺って、私も試してみようかと思いました!!
他にも経験談などあればお情報お待ちしています。

2007.11.8 18:04 18

らん(30歳)


私はたぶん、そのHPの病院に通院しているかもしれません。卵の質があまり良くないので、医師に薦められ、半信半疑で試した事がありますが、、結果、今までで一番質の悪い卵ができました。それ以降、その医師からはもう薦められていません。


ほかの、日本でかなり有名なある病院の院長に相談(というか聞いた)所、そのようなビタミン剤等を服用しても、卵の質が上がるデータは皆無です。と言われました。ただ、体に害がないものなら、気休め程度に飲んでも構いませんとの事でした。(効果は認められないけど飲みたいなら勝手にどうぞという感じ)。


実際、私は卵の質が全く改善しなかったし、もし誰でも改善するなら、とっくにどの病院でも使用されると思います。だから気休めとして服用する分にはいいのではないでしょうか。期待できる話でなくてすみません。

2007.11.8 22:04 18

静御前(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top