HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 豆乳で効果ありましたか?...

豆乳で効果ありましたか?(周期が伸びちゃいました)

2008.6.5 14:17    3 10

質問者: オセロさん(35歳)

 はじめまして。現在不妊治療中のものです。
 なかなか結果が出ず、(顕微4回→撃沈)ネットで豆乳が良いとあり1月くらいから豆乳1杯+納豆1パックを食べていました。それが原因か分からないのですが、生理周期がのび、どうやら排卵していないようです。いままで排卵はしていたので、もしや豆乳が原因??と思いネットで検索してみたら豆乳は生理周期を乱すこともあるとのことがわんさか出てきました。明日病院で先生に相談してみようと思っているのですが、豆乳のおかげか便秘も治り、肌もツルツルになったようなので残念です。(まだ豆乳が原因というわけではないのですが)みなさんの中で、豆乳が原因で生理周期が乱れた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も現在治療中です。やはり妊娠に良いというものは結構試していますが、豆乳を飲んだ時は私も体温が安定せず乱れた経験があります。きっとその人に合う合わないがあるのだろうと思うのですが、その後豆乳を飲むのはやめました。
明日診察との事なので専門の先生に聞いてみるのも良いですね。良かったら私にも教えてください。

2008.6.5 16:11 145

ねね(30歳)


こんにちは。
豆乳で周期が伸びた者ではありませんが、豆乳を1週間飲んでいたら、体調が崩れたことがあって、その際に調べたことを・・・。
体が冷えてると排卵が遅れると言いますよね?
豆乳って実は「極陰性」らしいです(極陰性=めちゃくちゃ冷やす)。
豆乳は周期が整うという話もある一方で、すごい乱れたって話もよく聞いていたので、冷えがある場合は逆効果?ってそのとき思いました(ホルモン不足の人なら効果がある??)。
私の場合、不調が全然別の原因だったので、豆乳はただの濡れ衣だったのですが、何かの参考になれば・・・。

2008.6.5 16:58 35

momo(31歳)


オセロさん、こんにちは。

私も以前豆乳を毎日1本(200ml)飲んでいましたが、逆に周期は安定し、高温期への以降もスムーズできれいなグラフになると感じていました。
ところが、ある日エコーで今までなかった子宮内膜ポリープが見つかり、着床障害にもなりうるとのこと。
豆乳(大豆イソフラボン)の過剰接収が原因だと言われ、すぐにやめました。
ご存知のとおり、大豆イソフラボンは女性ホルモンの擬似物質なのですが、豆乳400mlでホルモン剤1/2錠分の量にもなるそうで、ホルモンが十分足りている人が飲むと、副作用が出たりします。
ホルモンは、多ければいいのではなくて、やはりバランスなんだと痛感しました。

それから、厚生省からも、大豆イソフラボンに対して指針が出ていて、妊婦には追加摂取を勧めないということです。
大豆イソフラボンの過剰摂取が、胎児の生殖機能に影響を及ぼすかもしれないというのが主な理由です。

私も身をもって勉強したばかりなので、参考になれば。
お互い頑張りましょうね。

2008.6.5 17:29 115

ぞう(37歳)


今週期から豆乳を始めたのですが低温期ですらガタガタになってしまいました。
不妊治療をしているので超音波検査をしたのですが無排卵らしいという結果になり驚いています。
不妊治療を始めて無排卵と言われたのは初めてです。
思い当たる事はやはり「豆乳」しかありません。
私の場合は1日に2杯〜3杯飲んでいました。
飲みすぎた事が原因かもしれませんが私には豆乳は合っていないと思いました。

2008.6.5 17:58 105

そらね(30歳)


もしかして、ずっと飲んでいるのでは?
大豆イソフラボンの摂取方法は
低温期のみなのです。
生理開始〜排卵前まで摂取し
排卵〜高温期は飲みません。
その代わり、ビタミンEと葉酸を
沢山高温期に摂取します。
(内膜の為です)

2008.6.5 18:32 31

カリナ(36歳)


わたしも妊娠に良いとされる事は結構試してきました。
豆乳も飲んでいた時期がありましたが、
やはりオセロさんと同じく周期がのびてしまい、
3ヶ月?くらい試した後飲むのをやめると
また元に戻りましたよ!
本当に豆乳が原因かは定かではありませんが
私の中では「豆乳ダメダメじゃん!」って
思いました。
人によって合う合わないがあるのでしょうね・・・。


色んな事を試されるのはとても素晴らしい事だと
思いますので、これからも色々試して
頑張って下さいね。
(言われなくても色々されてるんでしょうけど)
妊娠されるのを祈っています☆

2008.6.5 19:45 20

サイ(30歳)


大豆イソフラボンは女性ホルモン様作用が
ありますが、それは「過剰な人には制限性があり」
「不足な人には補う」と言う優れた作用があります。


ですから、そんなに悪者ではありませんよ。

2008.6.5 22:35 20

きのこ(37歳)


私は全然乱れませんでした。寧ろ卵が普段より沢山育ちました。大豆や豆乳、納豆などは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。エストロゲンは卵胞を育て、大きくし、排卵を促す作用があります。だから生理周期から低温期の排卵直前まで豆乳などの大豆製品を摂ると良いのです。でも摂りすぎは良くないですし、高温期は積極的に飲むものではないようです。

2008.6.6 07:29 22

豆乳(29歳)


わたしも豆乳飲んだら、もともと長かった周期がさらに長くなり、しまいには無排卵になることがありました。
結局飲むのをやめて婦人科でピルを処方してもらいリセットしました。
なんだがお金をかけて遠回りした気分になり落ち込んだりしてましたよぉ。
逆に母が更年期で悩んでいたころ「すごい大豆」?というのを飲み始めたら症状が和らぎ、健康診断もDからBになったと喜んでいました。
ホルモンの足りない人には効くのかもしれませんね!

ちょうど3年前の話です。豆乳をやめてすぐにYahoo!ニュースで見たのですが、豆乳は若い女性、子供には過剰摂取はよくない。というような記事がありました。詳しくは忘れましたが、「なるほど!だからかぁ!」と納得した記憶があります。
でもほんとに豆乳のせいとはかぎりませんけどね。

2008.6.6 08:41 19

くりごはん(25歳)


 たくさんの温かいコメント、ありがとうございました!!あの後病院に行き、質問してみましたが「全く関係ない」とのことだったんです・・「信用しなきゃ」と思っているのですが、どうしても豆乳を飲んでから周期が崩れたので私には合わなかったのではと思い今プラノバールでリセット中です。
 やはりコメントいただいたとおり、私には過剰なホルモン摂取だったのではと思っています。(周期が35〜45とばらつきがあったので不順だと思っていましたが(でも不順だと思いますが・・笑)排卵もあったので・・・
 あと確かに飲んでいたのも、ずーっと飲んでいました。(高温期は飲まないんですね・・)
 豆乳も良い食品のようですが、やはりそればっかり過剰に摂取するのもよくないんですね・・・
 ホルモンバランスってなんだか怖いですよね。
 これからは慎重にいきたいと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。 

2008.6.9 06:18 20

オセロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top