HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京ハートクリニックで治...

東京ハートクリニックで治療されている方(体外受精)

2008.8.24 19:27    1 4

質問者: おはなさん(31歳)

こんにちは。
現在不妊治療3年目に突入しました。
体外受精をきっかけに現在のクリニックに1度転院
しています。
そちらのクリニックで体外受精を3回受けてきましたがよい結果が得られず転院を考えていますが、東京ハートクリニックの印象はいかがでしょうか?
胚盤胞移植に力を入れている病院と聞いていますが、
体外受精の方は全員胚盤胞移植なのでしょうか?
今までの経過からすると私の場合、よくてグレード2の卵しか採れず胚盤胞まで育つ自信もありませんが、東京ハートは培養技術が優れているため、それに期待して胚盤胞の治療を受けてみたい気持ちもあります。
細かい質問になってしまいますが、グレードが悪く胚盤胞まで育たなそうな卵は全て破棄になってしまうのでしょうか?
また先生の印象や治療技術などに関して何でもかまいませんのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはなさん、こんにちは。
私は機能性不妊で、他院で1回体外受精失敗後ハートに転院し、1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠・出産しました。凍結分があと2つ残っているので、場合によっては2人目もお願いしようかと考えています。
ハートは技術や妊娠率も日本でトップクラスだと思いますが、先生の印象もとても良かったです。イヤな思いをしたことはありませんでした。
詳細は忘れてしまいましたが、胚盤胞まで育たない卵は破棄されるのだと思います。ただ年齢やその方の希望によってやり方も相談できるでしょうから、一度カウンセリングに行ってみてはどうですか?
私自身はとてもおすすめできる病院ですよ。
費用はとても高いです。でも私は「ここで3回ダメなら日本どこに行ってもダメだろう。あきらめもつくだろう」という気持ちで挑戦しました。

2008.8.25 02:08 25

もも(36歳)


こんにちは。
私は最初に自然周期が得意な病院で体外をし(採卵2回、移植5回)失敗。
ハートに転院後1回の採卵、2回目の凍結胚盤胞移植で妊娠して今4か月です。
やはりハートは30代の方の成功率が極めて高いと評判を聞き刺激に挑戦しようと思いきって転院しました。
もちろん先生もとても経験が豊富ですし技術力、培養液、凍結方法全てが前の病院とは違って素晴らしいと思いました。
例えば私は子宮後屈で移植が大変難しいと言われラミナリアを2回入れて子宮口を広げてからの移植でしたが(これが凄く痛い!)ハートでは「必要ありませんよ。」とすんなり移植。
培養液も私に合っていたようで解凍してから更にグレードアップしました。
普通は解凍するとグレードが下がるらしく前の病院では卵が壊れて中身が出てしまった事がありましたのでここでは安心して移植の日を迎える事が出来ました。
(看護師さんに聞いたところによると解凍後移植キャンセルは年に1回あるかないかくらいとの回答でした。)
あと新鮮胚移植に関しては分割胚の移植も行っていますがその後胚盤胞にならないと凍結はしてくれません。
まずは以前の病院での採卵方法(注射の量や薬の量も含め)やその後の傾向や結果を詳しく説明すると同じ方法ではなく色々と一番いい方法を考えてくれます。
私は以前の病院でOHSSになったのでそれが一番怖かったのですが薬を変えてくれたので前と同じ採卵数にも関わらず卵巣も腫れず全くOHSSにはならずに済みました。

ただあまり漢方などはこちらから希望しないと特に出されませんのでご自分から希望するといいと思います。
ちなみに副院長先生は優しくてお勧めです。(院長先生も自信がある口調で頼れる感じはありますが。)

上手くいく事を陰ながら応援しています!

2008.8.25 22:47 19

モモ(38歳)


培養液によって受精卵のグレードが上がることはありません。培養液にはそのような働きはないです。また日本で使用されている培養液は数種類しかないので、どこの病院でもほぼ同じタイプ(製薬会社が違うだけ)を使用しています。


病院選びのポイントは、培養士が比較的若く経験豊富。自分に合った刺激法。医師が採卵時を見極める力。です。それによりグレードの良い卵ができる可能性が出てきます。


クリニックジネコでは意見が二つに別れていますので参考にされてはいかがでしょうか。他の掲示板と違い、クリニックジネコは良い意見も悪い意見も反映されるので信頼できると思います。自分に合いそうな病院かどうかの判断基準にもなると思いますよ。

2008.8.26 16:14 22

あき(30歳)


ちょっと遅くなりましたが、お返事してみました。
東京ハートクリニックは、信頼できる病院だと思います。
私もハートクリニックで現在治療中です。
主人は医師ですが、様々な情報から、ハートクリニックの技術力や治療内容を高く評価しているようです。
私は以前は大学病院の婦人科に通院していましたが、そこと比較すると、スタッフの質もかなり良いと思います。
医師も看護師さんも皆さん感じがよく、優しいですよ。

2008.8.28 10:46 20

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top