HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > やっぱりKLCですか?

やっぱりKLCですか?

2009.8.14 22:59    7 7

質問者: ひまわりさん(32歳)

地元の病院で体外受精にチャレンジしましたが結果がでません。
正直、ここまでしてできなければもう妊娠する事はないのではないかと落ち込み気味ですが、どうしてもあきらめきれないので転院も考えています。

今は通いやすいという理由で地元の病院に通っていますが次転院する時は体外受精の実績が高いところ(より可能性がたかいところ)に重点をおいて探したいとおもっております。

こちらの口コミでKLCという名前が出てきますが、やはり日本で体外受精というとこちらが一番実績があり有名なのでしょうか?

色々こちらの口コミは見させていただいているのですが改めて質問させてください。

実際通われている方、通ったことがある方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCは有名で実績(日本一の患者数)もあると思います。
私も転院時には検討しました。

誘発方法を大きく分けると、自然周期(低刺激)と注射誘発がありますよね。
私が調べた限りでは
・自然周期ではKLC(東京)
・誘発刺激ではセントマザー産婦人科医院(福岡北九州)
が一番実績(患者数)があるのではないかと思います。

病院によって方針(得意分野)があるよう感じます。
男性不妊がらみの顕微授精ならセントの方が得意ですし・・
薬をあまり使いたくないという事でしたらKLCが良いと思います。

私は注射誘発を希望したので、飛行機でセントまで通いました。
無事妊娠出産する事ができました。
実績のある病院は他にもあるのだと思いますが、まず、ご自分でどの方向で治療したいのかを考えた上で検討されると良いと思います。

実績がある=混んでいる=診療時間が短い(無愛想)
こんな事はよくあります。
実績重視であれば、先生との相性(にこやかに相談できる)等が二の次になる場合もあります・・・

自分に合った病院が見つかるといいですね☆
また、KLCについて詳しいレスがつきますように^^

2009.8.15 13:13 30

さくらこ(35歳)

こんにちは

体外受精は病院によって実績と技術がピンキリなので、まだあきらめるには早いと思います。お年もまだ32歳ですし。私は40代だし卵巣状態も悪かったので、時間が無く、2回転院しました。振り返って、最初から日本で最高峰と言える病院に行けばよかった、と思っています。通院がかなり大変でも、そのほうが価値があると思います。

KLCは日本で最も有名な体外受精クリニックの一つです。他にも有名どころは幾つかあり、KLCとはかなり違う治療方針を採るクリニックもあります。たとえば北九州のセントマザー。自分にはどちらが良いか、HPや説明会で情報収集をお勧めします。

私はKLC院長の「不妊治療はつらくない」という本を読んで、その治療方針に納得できましたので、KLC系列の夢に転院し、1回目で陽性が出ました。ここも基本的にはKLCと同じ治療方針を採っています。1回目は完全自然周期採卵、つまり全く薬や注射を用いず、採卵日の前日にスプレキュアを1回だけで、採れる卵子は当然1個だけです。私の場合、採れたのは未成熟卵でしたが、培養して成熟させてもらって、それから顕微受精をし、胚盤胞まで培養して凍結しました。培養技術の高さを実感しました。培養士さんのお話では、私の年齢でも胚盤胞が出来る確率はかなり高かったです。これも説明会に参加して質問すれば詳しい数字が分かると思います。

2009.8.15 14:17 57

るま(41歳)

ひまわりさんこんにちは。
私はKLCで採卵4回、胚移植2回やり、現在は新橋夢に通っています。ちなみにKLCでは2回目の移植で妊娠しました(その後流産してしまいましたが)。

ひまわりさんの不妊の原因にもよると思いますが私の場合KLCではセロフェン内服のみの弱い誘発で行い、採れる卵は2、3個でした。

私は変性が多かったので、予備の受精卵がなく、その都度採卵からやっていました。もっと長く通っていれば違うのかもしれませんが、治療方針が変わることはなく同じでした。
また、予約制でなくすごく混んでいて、日曜午前行くと受付番号400番とか…(笑)。あと、先生の数が多いので(基本指定はできません)先生によって言われることが違ったりすることもありました。でもやはりこのク゛ルーフ゜クリニックは培養の技術の高さは良いみたいですね。私も一応2回目で妊娠しましたし、友人は1回目で妊娠しました。通院回数が少ないのも働く身としては助かりました。

新橋に移った理由はもう少し誘発を多くかけ、採卵数を増やしたかったからと、流産した時のKLCの先生の態度に傷つき(たまたまその先生だけかもしれないですが)、新しい通院先で再スタートしたかったからです。
私は多嚢胞の為、まだあまり結果がでてませんが…。新橋は先生が3人ですが、どの先生も信頼できるし、新しい治療も提案してくれるので通院はKLCより増えましたが私はこの先も新橋でがんばるつもりです。

ひまわりさんも説明会などに参加され、よく検討されるといいと思いますよ。

2009.8.15 15:33 38

はぐ(31歳)

私はKLCにて3回目の体外受精(杯盤胞)で妊娠、卒業できました。
まだ妊娠初期なのでドキドキの毎日ですが、
とりあえず一歩前進できたこと、とても感謝しています。

ですが、KLCの無麻酔採卵は辛かったです。
1〜2個ならガマンできる痛みなのですが、
8〜10個となると…(;;)

脅かすようなことを言って申し訳ありませんが、
良い面も、悪い面も考慮して、
納得した上で転院先を見つけてくださいね。

よく言われている機械的な診察(流れ)ですが、
私はさほど気になりませんでした。
先生の当たり、ハズレはありますね〜!
いい先生(穏やかで質問もしやすい)、
やさしい看護士さんもいますよ。
そういうのってどこの病院もある程度あるかなって思いますし…。

それと、ラウンジのサンドイッチが安くておいしくて大好きでした。
あのサンドイッチはまた食べたいです(笑)。

2009.8.15 22:04 61

マカロン(34歳)

皆様 色々教えていただきありがとうございました。

今通っている病院は何より家から近いこと、時間が遅くまでやっているので働いていて通いやすい、そして先生の人柄の良さにあり、できればここで妊娠したいという気持ちが大きいです。

でも治療が長引くにつれて先生がいくら人柄がよくても、妊娠しなければ意味がないと思うようになりました。こちらの口コミでKLCは流れ作業のような感じ、無麻酔での採卵と見たことがあったのですが、流れ作業で機械的だろうと授かればいいと気持ちがせっぱつまってきた事で転院を考え始めました。

でもやはり無麻酔での採卵は痛そうですね。。。
今のところは麻酔で寝てるうちに採卵が終わったので採卵=痛いとは全然思わなかったので、体外受精経験者といえどその辺の違いはちょっと心配です。

皆様のアドバイスを一つ一つ参考に転院先を考えます。
まずは今通っているところの凍結卵が数個残っているので転院は来年になると思います。時間もありますし後悔しないよう自分でももう少し調べてみます。
(それまでに授かる事ができたらラッキーなのですが・・・)

皆様のご意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。

2009.8.16 18:11 31

ひまわり(32歳)

はじめまして!
治療歴5年、ようやく授かった者です。
私もKLCの評判を聞き、転院を考えました。
実際通ったのは新橋にある夢クリニック(以前KLCで副院長をされていた方が開設された病院です)に通いました。

4年半3回の胚盤胞を移植しても全く結果が出せなかったものの、こちらに転院してから3か月(初めての移植)で授かることができました。

ホルモン値管理がしっかりできていたのと胚盤胞率がとても高かったことが印象的でした。
培養士さんや院長の腕でしょうね。

合う合わないはそれぞれかと思いますが転院先のひとつとしてお勧めですのでご検討されてみてはと思います。

頑張ってくださいね!!

2009.8.17 12:10 21

ほこ(31歳)

こんにちは。私は今KLCに通っています。
今3周期目ですがまだ妊娠できていません。

KLCは自然周期なので誘発が弱く、
卵の数はあまり沢山出来ません。
なので1個や2個しかない卵が途中でダメになると
移植もできないので、
たくさん卵を取って凍結とかはできないかも。
それが続くと誘発方法を少し強くしてくれるみたいです。

あまり誘発すると、卵巣のダメージが大きく
卵の質がどんどん落ちてしまうとのことで、
刺激療法の病院に転院するのは勇気がないのですが、
刺激療法の病院に通っている人が10個とれて8個凍結したとか
聞くと、このままでいいのかなぁとかも思ったりします。

採卵数が多い=妊娠率が上がるわけではなく
採卵数が少なくても質の良い卵が取れればよいというのが
KLCのポリシーなので、今は良い卵を取るために
生活改善から始めています。

病院自体はものすごく混んでます。
大体受付~お会計で3時間前後かかります。

9階のカフェは食事が安いので便利です。
お水はどのフロアにもありタダで飲み放題です。

先生は指定できないので毎回いろんな先生にあたります。
当たり外れが正直あります。
看護師さんもちょっと態度の悪い人もいますし
すごく親切な人もいます。
質問とか考えてないと3時間待って診察30秒とかになるので
私はいつも待ち時間の間に質問をメモして待ってます。

採卵は無麻酔ですが、全然痛くないのでびっくりしました。
麻酔かけない分、体への負担は少ないと思います。

培養技術は日本一だと言われています。
培養士さんはたしかに信頼できる方が多いような気がします。
あれだけたくさんの患者さんがいて、
でも混み具合がずっとかわらないということは
卒業してる人もたくさんいるんだろうなぁとは思います。
でも時間がかかってる人も結構いるみたいです。

合う合わないはあると思うので
よく考えて結論出されてくださいね。

2009.8.20 10:17 29

rinco(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page