HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥ずかしい質問です、採精...

恥ずかしい質問です、採精室について教えてください。

2010.1.24 00:22    15 6

質問者: anさん(30歳)

不妊治療に関して、夫の精液検査をすることになります。
病院からのパンフレットに、
精液検査とは、液量・精子数・運動率・動き・奇形率・白血球等を調べます。
成績によって、タイミングか人工授精か顕微授精かを決めます。
=採精について= 院内に専用の採精室がありますので、マスターベーションにて精液を採取します。
そのほか、自宅で採取し予約時間に持参する方法もあります。
(ただし、自宅採精は時間が経つと正確な結果が得られない事があります)
<受ける前の注意事項>
検査前にご主人様は3~5日間の禁欲期間をもうけて下さい。

とだけありました。
夫からの質問なんですが、採精室とはどのような感じになっているのでしょうか?
アダルトビデオやヌード写真集などがおいてあるのですか?
また精子は何に採取するようになるんですか?(ビーカーみたいなもの??)
大変お恥ずかしい質問なのですが、恥ずかしくて病院には聞けません。
どなたかご存知の方教えてください。
夫もプライドを捨てて不妊治療に専念してくれると言ってくれました。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、病院によりけりだと思います( ..)φ
以前のクリニックは、個室(当然ですが・・・)で、雰囲気としては、
ネカフェの個室みたいな感じかな?という感じだそうです。
テレビ、DVD、パーソナルチェアのある2畳ぐらいのスペースだそうです。
DVDは受付で3本くらい渡されます。(バリエーションは結構あって、ランダムに日替わりで)自分で持ち込んでも大丈夫です。
容器は、プラスティック容器です。説明しにくいですけど、蓋つきの円筒形の小さなタッパーみたいな?プリンやゼリーカップのような?と言ったら良いでしょうか?

今通院中の病院は採精室はありません。その際は、鍵付きの当直室だそうです。ちょっとかわいそうですね。
御主人さま、協力していただけるようになって良かったですね!
頑張りましょうね★

2010.1.24 09:36 74

いろいろ(34歳)

anさんこんにちは。

うちの主人も精液検査をしました。
そのときですが、いわゆるアダルトDVDがおいてある小さな部屋に入り、鍵を閉めて、小さいプラスチック製の容器にとっていました。(もちろん蓋がついており、蓋とカップに名前をフルネーム書きます。)

>精液検査とは、液量・精子数・運動率・動き・奇形率・白血球等を調べます。成績によって、タイミングか人工授精か顕微授精かを決めます。

とありますが、病院の混み方にもよりますが、1~2時間以内に液量、精子数、運動率、動き、奇形率が分かりました。
白血球については特に何も言われなかったのですが、別途主人は血液検査も受けましたのでそれで分かっていたかもしれません。

うちの場合、初めての精液検査の結果が良くなく、再検査+同じ病院内にあった男性不妊外来をすすめられました。私は立ち会っていませんが、そこで睾丸を触診されたと言っていたので、辛かったと思います。。。

ただ、もし最初の精液検査の結果が良くなかった場合、何度か検査することになりますし、人工授精をするようになった場合は毎回必要になります。うちの主人は病院のDVDが好みではなかったらしく、持参するようになりました(苦笑)

お互いに色々苦痛を伴いますが、何事も前向きに楽しんでやることも必要と思いますし、病院に行けば、ご主人だけじゃなく、たくさんの人がやっている検査です。(精採室が混んでて待ったこともありました。)だから「プライドを捨てて」とかそこまで考えず、構えず、受けて欲しいです。

そんな私たち夫婦は人工授精を数度行い、それでも妊娠せず、不妊治療を休んで他のことを楽しみはじめたら授かりました☆
今妊娠生活を満喫中です♪

anさんご夫婦にも赤ちゃんが授かりますように☆
がんばってくださいね!

2010.1.24 10:29 90

テトラポット(30歳)

私も不妊治療で、2回ほど院内の精子採精室で取に行ってもらったことがあります。
 主人が言うには、DVDデッキがあり、AVがあったというのです。
 そういえば、精子取るとき、看護師から主人に、容器と共に
紙袋を手渡されました。
 私も入ったことがないのでわかりませんが、男性側からすると
、出せと言われても急に精子がだせないための病院側の配慮でしょうね。

2010.1.24 11:28 118

たまねこ(42歳)

(はじめに医療機関によっては状況が異なるかもしれませんので予めご了承下さい)私は東京新宿にある不妊治療を専門としている施設の採精室にて精液採取を実際したものです。結論から言いますと、アダルトビデオとアダルトな雑誌はありました。ヌード写真集はなかったと記憶しています。また、採精室は個室になっていました。たしか内側から鍵がかけられ、他人が突然入って来れないようにドアノブに使用中の札をかけていました。安心感はありました。また、部屋は調光ができ、自分の好きな明るさに調節できました。マスターベーションで出た精液は妻の名前入りの透明なプラスチック容器に入れました。誰の目も触れられることなく、指定の場所に置くだけでした。ほとんど検尿と同じような感覚でした。採精については、あまり心配されなくても良いかと思います。現在妻は不妊治療をようやく乗り越え、7週目に入ることができました。どうぞお二人で力を合わせてがんばって下さいね。

2010.1.24 11:48 153

パブロ・ステテコ(34歳)

こんにちは。

私は実際に見たことないのですが主人からちょっと聞いた話だと、TVがあってアダルトビデオが置いてあるそうです。
内容までは詳しく聞いてませんけど、、、

採精の容器はプラスチックでマグカップくらいの口の大きさで蓋付きの物でしたね。

我が家では、検査の為の採精は自宅で行い私が持って行きました。
家にはアダルト系の物が無いのでトイレで頑張っていましたよ。
実際に採卵し受精させる時には病院の採精室に入って採精してました。

全然恥ずかしがる事は無いと思いますよ。
初めて行ったクリニックの時はそんな部屋があるとは知らずにクリニックのトイレで頑張っていましたが、次に通ったクリニックでは受付の人に直接そういう場所があるのか確認しました。

女性が多い病院へ男性が行かれるのは最初とても抵抗があると思います。
そんな中、精液検査を受けて下さるご主人は立派です。
体調によって検査結果も大きく変わることがあるようですので、あまり緊張されず受けて下さいね。

2010.1.24 13:06 49

うづき。(41歳)

私の場合、看護師さんに「夫が不安に思ってるので見せてもらえますか?」と言ったら快く見せてくれましたよ。

2010.1.30 01:17 44

ことり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page