不妊治療の広場新規投稿
よろしくお願いします。
不妊治療を受けてまもなく1年が経ちます。
誘発剤+hcg注射+タイミングを色々試しながら治療してきましたが、未だ妊娠には至っておりません・・・。
で、今年に入り旦那と話し合い、AIHにステップアップしてみようという事になりました。
しかし、色々情報を調べていくうちに、男性側に異常が無い場合、AIHはほとんど意味が無いという情報を多く目にするようになりました・・・。
ステップアップに期待していただけにショックで・・・。
フーナーテストの結果は良好で、旦那には異常が無さそうなので、私たち夫婦にはAIHは意味が無いんじゃないかと考えてしまいます。
実際に、旦那様に異常がなくてAIHで妊娠された方がいらっしゃれば是非お話を伺いたいです。
私の検査も異常は無いのですが、周期によって黄体機能不全気味の時があるようです。
体外受精も考えてはいますが、今のうちの経済状況では難しいので、断念せざるをえません・・・。
なんでも構いませんので、アドバイス等いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
- 投稿者:さゆり
- 投稿日:2010年02月09日 13:37
主婦
30歳
私たち夫婦も特に原因はありませんでした。
旦那の精子は毎回成績が良く、自然妊娠で十分可能な数値
で、フーナーも良好でした。
そして、タイミング法(クロミッド+hcg注射)を5周期
やっても妊娠しなかったので先生からAIHを進められました。
確かにAIHは男性側やフーナーが良ければ、やっても意味
がないと聞きますよね。
私も意味がないのでは?と思っていましたが、一回目のAIH
で妊娠することができました。
先生はどちらも異常がなくても、AIHをしてポンと妊娠する人は結構いるよと言っていました。
AIHはタイミングが大事だと思います。
金額も体外に比べたら、全然安いと思いますし挑戦してみても
いいんじゃないかなと思います。
- 投稿者:ゆみ
- 投稿日:2010年02月09日 13:40
主婦
32歳
こんにちは
私の場合ですが、夫婦共に原因不明不妊で、半年間がんばって自然ではできなくて、AIHにステッフ゜アッフ゜して2回目で妊娠しましたよ。
AIH自体の確率は10%位と言われていたので、できたときは本当にヒ゛ックリしました。
こんなに早く結果が出るなら、もっと早くステッフ゜アッフ゜したら良かったなんて思いました。
ちなみに妊娠できた周期は、漢方薬やヨカ゛をして体調を整えていました。
主さまは、まだお若いですし体調を整えて、妊娠しやすい身体づくりをされて臨んだら、よろしいかと思います。
まずはAIHでかんばられてみてはと思います。体外は、精神面もお金の面も大変です。
何事も前向きに考えることがいいですよ。ストレスが一番良くないです。
こうのとりさん来てくれるといいですね!
- 投稿者:ヒロ
- 投稿日:2010年02月09日 14:10
主婦
27歳
yukaiさん、こんにちは。
お医者様にもAIHは意味が無いと言われたのですか?
私の主人の精子は、3回フーナーテストを受けて3回共正常と言われていたのですが、AIHにステッフ゜アッフ゜した際に精液を調べてもらった所、自然妊娠は難しいと言われる結果でした。
私は医者ではないので詳しくは分かりませんが、AIHは精子を洗浄濃縮して子宮内に注入してもらうので、タイミンク゛を取るよりは、より早く卵子の元へたどり着けると思うので、私は意味が無いとは思いません。
それから、私にはこれといった不妊原因はなかったのですが、排卵してから高温期になるのに少し時間がかかっていたので、(血液検査では異常は無く黄体機能不全ではなかったです)念の為AIHを受けて体温が上がってから、黄体ホルモンの補充の為にhcgを2回注射してもらっていました。
それでも妊娠には至らず、4回目のAIHの時にhcg2回の注射に+してルトラールを10日間処方してもらった所、妊娠する事が出来ました!
その周期に卵管造影の検査もしていたので、そのお陰もあったのかもしれません。
yukaiさんもお医者様とよく相談してみて、AIHを受けられてみてもいいかもしれませんね。 可愛い赤ちゃんが来てくれますように…。頑張って下さいね!
- 投稿者:ハーシー
- 投稿日:2010年02月09日 14:16
主婦
30歳
私はフーナー良好でAIHは一度で見切りをつけ、体外で授かったのでお求めの答えの相手ではないかもしれませんが…。
確かにフーナー良好だとAIH無意味と考える病院はあります。私の通ってたKLC系はまさにその筆頭だと思います。私自身はその考えに同意できたのと、AIHをしていた前院が結構金額が高く、不確かなAIHにちょこちょこお金をかけるのもなあ…と思ったので。
結局私の場合は多嚢胞(体外をやって初めてわかりました)だったので、体外に進んだのは正解だと思いました。
とは言え、AIHで結果のでる方もいますし、体外はAIHより成功率が高いとはいえ金額だって高額です。
将来的に体外をすることを視野にいれ、AIHでつなぎつつ、貯金をためるのもいいかもしれませんね。主さんは年齢もお若いですし、まだ時間もありますよ。
- 投稿者:こにゃんこ
- 投稿日:2010年02月09日 14:59
- 投稿者:えりまきパンダ
- 投稿日:2010年02月09日 15:38
主婦
0歳
yukaiさん 始めまして(*⌒-⌒*)
私達夫婦は原因不明不妊で、夫も私も問題なく
卵管造影検査翌月AIHで妊娠しました。
その時は残念な結果で終わっています・・・が
頑張って1年間AIHやってきました。
(お休みした月もありますが)
結果、現在10週過ぎたあたりです。
AIHを最後にしようと思った矢先の妊娠でした。
yukaiさんまだお若いし諦めないで!
治療は大変だけど頑張ってください!
また、私達夫婦の状況を良く観察してくださった担当医はぜったい体外じゃないとダメって考えじゃない方で私の納得いくまで根気良く付き合ってくださったことにも
良い結果に導かれたのではないかと思っています。
しかし今すぐ どうしても欲しいんだという、お考えなら
体外も毎月するとなると卵巣が疲れるようですので、
三ヶ月に一度、半年に一度と体外を取り入れ、間にAIH
をするというのも一つの治療としてあるかと思います。
yukaiさんに赤ちゃんが授かりますように^^
- 投稿者:マキート
- 投稿日:2010年02月09日 19:38
- 投稿者:ぽこちゃん
- 投稿日:2010年02月09日 22:28
専業主婦
34歳
私たち夫婦もともに原因もなく不妊でした。2年タイミングや
HCG注射で様子を見ていましたが、一向に妊娠できない焦りも
あり、AIHをお願いしました。先生からは受精を少しお手伝い
するものと思ってくださいといわれましたが、結果1回のAIHで
授かることができました。2年の間、散々悩み、主人とも不妊の
ことで何度もぶつかり・・・心がずたずたになったときに
授かりました。もっと早くステップアップしていればと思いましたよ。
もちろん、AIHが絶対のものだといっているのではありません。
でもうちの主人もフーナーは2度しましたが問題なしでした。
する前から意味がないと決めないほうがいいというのが伝えたくてレスしました。
- 投稿者:yukai
- 投稿日:2010年02月10日 08:50
OL
28歳
スレ主です。
沢山のコメントをいただきありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。
担当医には、自分からAIHをやりたいと伝えました。
しかし、夫婦共に異常が無いのと、年齢も若い(私は早く子供が欲しいので今の年齢を若いと思えません)という理由から、まだステッフ゜アッフ゜は早いとの見解の様です。
それでもと言うならやってみましょうと言われました。
私自身としては、子供は3人位欲しいという希望もありますし、1年間治療をしてきて何の効果もみられない事から、焦りを感じ、ステッフ゜アッフ゜をと考えました。
卵管造影後半年のコ゛ールテ゛ン期間もあっさり終わり、今年こそは!!と思っています。
皆様のコメントを拝見させて頂き、少し希望が見えてきました。
5回チャレンシ゛してタ゛メな様なら自然妊娠はまず不可能な様なので、その結果でまた改めて考えたいと思います。
今は小さな希望を持って頑張ります。
本当にありがとうございました。
リセットしては落ち込むという日々から早く解放されたいです☆
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 手術以外で多のう胞性卵胞を治療...
- [漢方鍼灸]
- 体外受精、前or後?
- [マカ]
- マカをためしてみませんか?
- [フリマガ]
- マニュアル通りの治療に困惑ぎみ...
- [ニュース]
- ホッとするジネコ
- [子宮がん]
- 子宮頚がん予防ワクチン接種時の...
- [乳がん]
- 病気ですか?(1/2)
- [ジネコ]
- おばかさんじゃなかったわ。
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...















