HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期11日目の不安(長...

高温期11日目の不安(長文です)

2010.2.10 22:58    0 7

質問者: singさん(30歳)

多嚢胞性卵巣で不妊治療を始め、半年になります。
今周期は今日で高温期11日目になります。
卵管造影検査後(水性)で、多少の期待ありましたが…
経過は↓

・先月の15日に生理開始で、5日目から5日間、クロミット゛を一定服用。
・左右の卵巣に卵胞が育ち、周期15日目にHCG。
・タイミンク゛はその日の朝と翌日の昼、夜。
・翌日(周期17日目の31日)からフ゜ロケ゛ストンを朝晩一定服用。
・周期22日目にまたHCG。
・今日は周期27日目、高温期11日目。

・一昨日あたりからフワフワとした船酔い感があり、昨日は激しい頭痛と吐き気…我慢できずにハ゛ファリン330mg服用。

※妊娠していたら…と不安でいっぱいです。今日はおりものも多いので、生理が来そうな気もします。
この時期、仮に妊娠成立していたとして、小児用ではないハ゛ファリンの服用は危険なのでしょうか?

高温期1日目…36.33
  2日目…36.51
3日目…36.40
4日目…36.38
5日目…36.56
6日目…36.50
7日目…36.38
8日目…36.49
9日目…36.58
10日目…36.68
11日目…36.53

…という基礎体温の経過です。
9日目、10日目とせっかく体温が上がってきたのに、今朝下がったのは、前日服用したハ゛ファリンのせいかもしれないと、後悔しています。

仕事が忙しくて受診できないので、今日電話で問い合わせたら、「飲んでも大丈夫な薬を処方するので、受診してください」と言われましたが…。

今日は症状も治まったし、やはり忙しくて休めないので、受診しませんでした。

今になって、(飲んでも大丈夫な薬を出すってことは、ハ゛ファリンはやっぱりタ゛メだったのか?)と、モンモンと考えています。

明日は病院も休みで問い合わせることもできず、ここに書き込み致します。

どなたか、妊娠の可能性とハ゛ファリンについて、教えて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期10日目くらいにバファリンを服用されたのですね。
それであれば、妊娠されていたとしても、着床が完了したくらいの時期なので、母体からバファリンの成分が赤ちゃんに流れることはほとんどないと思われます。
生理予定日前の薬の服用は赤ちゃんには何の影響もないと言われていますので、それほど気にしなくていいと思います。

ただ、今回のようにご自分が後悔されたり、色々心配されたり…となってしまうので、出来れば妊娠の可能性がある時はなるべく服用しないことをお勧めします。

妊娠の可能性については、ごめんなさい、何とも言えません。
病院でタイミングを取られているとのことなので、排卵は確認されているんですよね?
高温期にも関わらず、全体的に体温が低いような気がするのですが、トピ主さんはいつも高温期はこんな感じですか?

2010.2.11 09:36 25

ゆず(38歳)

私も現在ベビ待ち中の者です。
お気持ち分かります。高温期になると何だか過剰に心配してしまいますよね。
私もかなりの頭痛持ちなのでバファリンは良く服用します。
実際に「妊娠と薬の外来」という項目の外来をやっている病院で聞いたことがあります。バファリンは胎児には全く問題ないようです。ただ、妊娠後期には子宮収縮作用があって早産になる危険性があるので飲まない方が良いとされているようです。確か、バファリンの「使用上の注意」にも同じようなことが書かれていたと思います。なので妊娠初期のバファリンの内服は大丈夫。
心配ならば、産婦人科等の受診の際に妊婦でも飲める(弱い作用の薬)を処方してもらうと良いと思います。

2010.2.11 14:10 24

いちご(27歳)

同じく多嚢胞です。
私は妊娠がわかる日までずっとお腹が痛くてカ゛マンができずハ゛ファリンを服用していました。
もちろんまさか妊娠してるだなんて思っていなくて…
しかも1回どころじゃなく一週間くらい毎日飲んじゃってました…
妊娠がわかりすぐに主治医に伝えたら「大丈夫」と言われました。
妊娠発覚前の薬の服用はほぼ気にすることはないですよ。
そのときの私はハ゛ファリンを服用したことより妊娠していたことの喜びでいっぱいだったのですぐに忘れちゃってました(^^ゞ

そのときの子は今3歳。
とても元気に成長してますよ!

赤ちゃん来てくれるといいですね。

2010.2.11 23:17 21

もみた(31歳)

ゆずさん、お返事ありがとうございます*

そうですね(((^^;)
あまりの痛さにハ゛ファリンを服用してしまいましたが、後からとても不安になったので…
大丈夫だとしても、今後は気を付けようと思いました。
赤ちゃんができてたとしても、今の時期は影響ないんですね。
安心しました。
ありがとうございます*

体温は、周期によってハ゛ラハ゛ラです。。
高温期が37.3前後の時もありましたが…

多分フ゜ロケ゛ストン処方されてるので、黄体機能不全気味なんだと思います。

2010.2.12 12:55 24

sing(30歳)

いちごさん、お返事ありがとうございます*
前に処方してもらったものをヒ゜ルホ゛ックスから出して服用したため、注意書きがなくて余計不安になってました(>_<)

やはり影響はないんですね。
今回タ゛メだったとしても、また次回に激痛に襲われたらと思うと…。

受診した時に安心な鎮痛剤を処方して貰おうと思います*

明日が生理予定日です。
赤ちゃん、できてたらいいなぁ。。

2010.2.12 13:02 23

sing(30歳)

もみたさん、お返事ありがとうございます*
毎日ハ゛ファリン服用しても元気な赤ちゃん授かったとのコメント、すごく安心しました(*^^*)

多嚢胞だからでしょうか、排卵後は腹痛もひどいです。

今回のような激痛は久しぶりで、子作りとか関係なかった時は安易に飲んでいたハ゛ファリンでしたが、服用するのはかなり迷いました。

結果的に皆さんから頂いたコメントの通り、大丈夫だったとしても、今後は後悔のないような行動を心掛けたいと思いました。

ありがとうございます*

2010.2.12 13:09 15

sing(30歳)

小児用バファリンのことでちょっと気になったもので。

市販で売っているものの主成分はアセトアミノフェン、
病院で処方されるもの(=処方箋で薬局で購入するもの)の主成分は、アセチルサリチル酸(アスピリン)です。

妊娠中に「小児用バファリン」が処方されることがありますが、
これは、「血栓防止」を目的としていると思われますので、市販の「小児用バファリン」を飲んでも効果はありません。

私も病院へ行くのが面倒な時に薬局で市販の「小児用バファリン」を買おうとして、薬局の薬剤師さんに教えられました。

ご参考までに。

2010.2.12 15:50 18

ネジコ(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top