HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精神的にきつい

精神的にきつい

2010.8.27 12:33    0 6

質問者: セブンさん(秘密)

精神的に辛いので書き込ませてもらいました。

体外受精を1年やりましたが結果がでていません。

結果がでないことも辛いのですが、他人、会社内でのおめでた報告もかなりきついです。
人様のおめでたいことをこんな風に思うことは悪いとは思うのですが、本当にきついです。
「産婦人科を探さないと」とか「できたんですよー!」などの言葉を聞くと、落ち込むというか、自己嫌悪のような、改めて自分は妊娠できないんだと思わされるというか、なんというか、、、、締めつけられるような感じです。
結婚→妊娠が順風満帆な人が羨ましくて仕方がありません。

自分が妊娠するまで、もしくは完全にあきらめるまではこの気持ちを持ち続けるかと思うと、疲れます。

なんでこんな辛い人生なのかと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療を始め1年が経ちました。その間に卵巣嚢腫が見つかり手術もしました。そしてやっと先月から体外へと進みました。私の周りの友達は結婚・出産と早い人ばかりです。私も結婚したらすぐに妊娠・出産とみんなと同じように出来ると思っていたので、不妊治療をするなんて全くの他人事でした。

友達にも「2人目が出来たかも」や「メロンソータ゛のところは子供作らないの?」と言われることがあり、内心「作らないんじゃなくて出来ないの!」と言い返しながらも、「今はまだ良いかなー」とか答えちゃってます。

「出来た」とか「報告」と言う言葉にものすごく反応するようになってしまい、「体調が悪い=妊娠」と言う式も勝手に頭に浮かぶようになりました。結婚・妊娠は競争じゃないとわかっていながらも、やっぱり周りと比べてしまいますよね。

全然、解決法ではありませんでしたが「私も気持ちわかる!」と思いレスしてしまいました。お互い穏やかな気持ちで治療を進めていけたら良いですね(^-^)/

2010.8.27 13:34 23

メロンソータ゛(26歳)

メロンソーダさん

お返事ありがとうございます。
共感できて嬉しかったです。
> 「体調が悪い=妊娠」と言う式も勝手に頭に浮かぶようになりました。
この気持ち、よくわかります。
不妊は10組に1組の割合といいますが、私の周りではもっと高い確率で
妊娠してます。
妊娠はくじ引きではありませんが、「この確率が私にきたか・・・」って感じです。

本当に穏やかに過ごしたいです。

2010.8.27 14:29 21

セブン(秘密)

こんにちは、締めてしまった後かもしれませんが共感した部分があって思わず笑ってしまったので、乗り込みました。

不妊は10組に1組の割合といいますが、私の周りではもっと高い確率で
妊娠してます。
妊娠はくじ引きではありませんが、「この確率が私にきたか・・・」って感じです。

本当にそうですよね。
この確率~!?と思います。
不妊なんかより、宝くじでも当たってくれたらいいのに。
(妊娠が一番嬉しいですが・・・)
と思ってしまいました。
きっと授かると信じて、お互い頑張りましょうね。

2010.8.27 17:08 20

カンガエルー(27歳)

私の職場も妊婦ラッシュ。30人中4人が妊娠中です。
みんな年下の子達ばかり。かなりキツイ環境ですが、努めて気にしないように振舞ってます。でも心の中は荒れてます・・。
こればっかりはしょうがないですね 「最後に幸せになったもの勝ち!」とおもって体外2年目がんばってます

2010.8.27 18:12 22

いろは(33歳)

セフ゛ンさん、こんばんは☆
ある本には今は6組に1組の夫婦が不妊で悩んでると書いてありました。

どんどん取り残されてるって気持ち、自然に誰でもそう思うんじゃないかな。
本に書いてあった記事、抜粋します。

うらやましく思うのは仕方のない事。けれども『強すぎる我=エコ゛』は、気を滞らせるといわれてます。
エコ゛は自分にタ゛メ出しをする気持ち。
『妊娠できない自分じゃだめ!』 『他人の妊娠を喜べない自分はタ゛メ!』などの思いはかえって負担になるばかりです。
辛い時は『治療を頑張るハ゜ワーがある』、『支えてくれる夫や友達がいる』など恵まれた要素を探してそれらに感謝をしましょう。
感謝には心を癒やす力があります。

と書いてありました。

今はみんな辛い時ですが、いつか必ず赤ちゃんやってきます!

今は、心も体も強くなってお互い赤ちゃんがやって来るの待ちましょうね。

2010.8.27 18:53 21

いちご(35歳)

質問から時間が経ってしまったので、ご覧になっていないかもしれませんが…スレ主さんのお気持ちすごく分かります。
私は治療3年目、タイミンク゛、AIH、腹腔鏡手術を経て、体外も二回やりましたが、一度も妊娠しません。治療ストレスで体重が3キロ近く減り(もともと痩せ型)、体調を崩してしまったので、今は治療を休んでいます。
私は友達の中で一番結婚が早かったですが、後から結婚した友人は皆、妊娠出産し、既婚で子供がいないのは私だけです。
職場でも去年から妊娠、出産ラッシュです。先日、臨月の友人からメールが来て、生まれるとしばらく会えないから会おうよと連絡がありましたが、やはり会うのがつらかったので、理由をつけて断ってしまいました。「妊娠した」と聞くと、心臓が破裂しそうになります。なんで自分だけできないのかとも思います。でもこればかりはどうすることもできませんよね…。
妊娠だけを見ると皆、順調そうに見えますが、今までの人生で辛いこともそれぞれあっただろうし、逆に自分が人より恵まれてきた部分もあるかと思います。子育てが始まったら、ますますそういう部分は出てくるような気がします。そう考えると、少し冷静になれます。治療がうまくいかずつらいとき、私はわざと仕事に打ち込み、気を紛らわしています。仕事に一生懸命だと、妊婦さんが近くにいてもさほど気にならなくなります。かえって休みの日の方が悶々と考えてしまいます。今回は一週間も生理が早く来てしまい、やはりストレスは良くないなぁと頭では分かってはいるのですが…。
私は子供のいない人生を考え、仕事以外にも勉強などをしています。難しいですが、将来やってみたい夢もあります。そういった事ができる自分に感謝しないといけないですが、気持ちが不安定な時や治療がうまくいかない時は、泣きたくなることもしばしばです。
スト主さんも焦らず、打ち込めるものを見つけて、気長に赤ちゃんを待ってみてはいかがでしょうか。

2010.9.3 01:24 14

まんまる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page