HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療費、いくらくらいですか?

治療費、いくらくらいですか?

2011.1.8 00:11    0 7

質問者: ぱんきちさん(29歳)

こんにちは。
4歳の子がいて二人目を希望しています。
一人目の時は、排卵まで長いのでクロミッド+HMGで
妊娠しました。

その後、引越しをした為病院が変わりました。
昨年からその病院へ通ってるのですが
ほぼ毎回採血をし、毎週期フーナテストをします。

採血をするとその分、診療代も高くなります。
前の病院はいつも二千円代だったのが
今は毎回三千円少し払っています。

たとえ千円の違いでも月に何日も、妊娠するまで
通うわけなので、高いのかな~と思っています。

病院によって違うと思いますが、
ほぼ毎回採血ってどうなんだろう。と疑問に思います。

題記にもありますが、皆さんは月にいくらくらい
診療代を払っていますか?

他の病院へ転院するにしても、
また卵管造影など初めから検査をしないといけないのでしょうか。

みなさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングのみの時は主さんと同じくらいでした。
人工受精の時は月5万円くらい。
体外受精に進んだ時は年間ですが120万円くらいです。
お金、かかりますよね。計算するのが怖い…。

2011.1.8 09:01 26

ホシ(32歳)

採血しても3000円ならすごく安いと思います~!

私が通っていたクリニックは、毎回採血・内診があったのですが月に1回しか保険がきかず保険がきいても3500円で、その他は7500円くらい取られてました。

薬の処方や注射のある時は、2万円くらいは取られたかな?

主さんの病院はとても良心的なのですね~。
羨ましいです!

卵管造影の検査については、転院するときにレントゲン写真をもらうことが出来れば、再検査はしなくても大丈夫ではないでしょうか??

2011.1.8 09:45 34

あんちゃん(30歳)

 毎回の採血、毎周期のフーナーテストはちょっと多すぎる気がします。採血に関しては先生や看護師さんに「今日の採血は何を確認するためのものですか?」と聞いて納得の上でしていただいた方がいいかもしれません。フーナーテストも私の場合は1回目が不良だったので2回しましたが、最近では参考程度でしない病院も多いと何かで読みました。

 治療費は内容次第なので一概に言うのは難しいと思います。保険のきく注射なら1回数百円で済むときもあるし、エコーとちょっとした検査なら数千円、人工授精になれば2万円~、体外にすすめば数万円~数十万円がどんどん飛んでいきます。

 卵管造影の検査はしばらく間があいてしまうと、つまってしまうこともありうるので、再度してみましょうということになるかもしれません。検査してから時間が経っておらず、かつ理解のある先生ならば、セカンドオピニオンを受けたいからと申し出て、紹介状に検査データを添付してもらって、他の病院にかかってみるのもよいのではないでしょうか。

 参考になればうれしいです。

2011.1.8 10:01 36

マフィン(38歳)

毎回採血とフーナーテストなんですね。
私が通っている病院はフーナーは必要有と医師が判断した人のみ、採血は初診時のみです。

採血の診療代はやはり3000円でした。

診療代は去年半年で10万ちょっとでした。
卵胞確認のエコーをすると高くなりますよね。

2011.1.8 11:29 33

ここみ(32歳)

私も採血しても3000円ならすごく安いと思います!

どなたか書かれていましたけど、
私のクリニックも、毎回採血・内診があり、月に1回しか保険がききません。
その他は8000円くらい取られてました
1万円行かないなら「今日は安かった~」と言う感じです。

薬の処方や注射のある時や定期的にする実費の検査は2万円~と金額もかかります。


病院によって、保険適用と適用外と、かなり金額幅がありますよね~!

私も、もっと保険適用にして欲しいと思います!!


治療費以外の所でも交通費はかかるし。
(余談ですみません)

2011.1.8 14:18 37

みなみ(35歳)

私の通院している病院では採血は一回でした。フーナテストは私の場合はほぼ毎回でした。採血は保険適用になるので毎周期する病院もあるらしいですよ。

エコーだけなら\2000くらいフーナテストをしても\2500くらい投薬だけなら\1000前後でした。人口受精の時も一回\14000くらいです。病院によって差がありますね。

2011.1.8 19:40 18

いーくん(35歳)

スレ主です。

皆さんありがとうございます。
以前の病院に比べると高い気がしてたのですが
安い方だったのですね。

早く赤ちゃんが来てくれて
毎月治療に使ってるお金を赤ちゃんの為に使いたいです。

2011.1.9 23:08 22

ぱんきち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top