HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ヨガで妊娠できたかたいら...

ヨガで妊娠できたかたいらっしゃいますか?

2011.5.16 18:36    3 6

質問者: うりうりさん(33歳)

治療歴4年の経緯から着床障害だと思いますが、今はIVFからステップダウンし、AIHをしています。
一度も着床したことがなく、鍼や漢方なども試しましたがダメでした。

黄体ホルモンの薬や注射のせいかどんどん太るし、全体的には体は柔らかいほうですが、『股関節が固くて稼動域がとても狭い』とマッサージ師さんに言われたのが気になり、ダイエットも兼ねて週1回ヨガに通うことにしました。

不妊治療のためだけではなく、全体的な体調改善のためにも続けて行きたいとは思ってますが、どなたかヨガを続けて『妊娠できた』とか『着床した』とかいう方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせて頂けませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨガで妊娠したかはわかりませんが・・

私も、自宅で3年くらい(ヨガの本を見ながら)してました。

元々体が硬く冷え性でしたが、少しずつ改善されてきました(^_^)/

1年くらい不妊治療にも通って、なかなか妊娠しませんでしたが、

趣味もかねてヨガ教室に4月から通いだし5月に妊娠しました。。

自己流よりはやっぱり教室に通った方がいいみたいですね(^O^)

教室後はかなりリラックスした状態で、癒されて帰ってきてました。

ストレスが解消されたのもいい方向に向かったのだと考えてます。

うりうりさんも体質改善できて、妊娠につながるといいですね!

2011.5.16 20:57 31

ふうさんの息子(31歳)

ホットヨガがいいと聞き再開して1年で、たまたまかもしれませんが結婚して3年めに自然妊娠しました。他にも色々してましたが…。ホルモン注射で太った分は、痩せはしませんでした。
サンプル少ないですが、知り合いのヨガの講師の子がすぐ妊娠したのと、なかなか授からなかった知人がヨガを開始後に妊娠した話しを聞きました。
かなり気分転換になります。ストレスは大敵ですもんね~。

2011.5.16 21:53 27

どんどん(28歳)

わたしは、体質改善を目指してデトックス効果も考えて、ホットヨガに通いました。
短期間、集中的に生理中も通って半年後ぐらいに妊娠しました。
ホットヨガは、汗だくになり生理の出血量も多くなりました。もちろん施設のスタッフや講師の許可をもらってやっていました。
妊娠周期は、体外でしたがヨガはやりませんでした。何が効果あったかは、判りませんがヨガも、ひとつだと思ってます。
漢方はツム○ですが、病院で処方してもらい、飲んでました。

2011.5.16 22:46 25

ミンミ(38歳)

ヨガかどうか分かりませんが3年して妊娠しました。

友達のお姉さんは流産を繰り返していましたがヨガをして3ヶ月して妊娠していまお互い妊婦です。

ヨガかどうか分かりませんが運動することはよいことだと思います。

2011.5.17 23:25 26

サリ(37歳)

数日たっていますがコメントさせていただきます。

私はAIH5回目で授かって今、5ヶ月です。
AIH4回まではダメで途中、気分転換にHOTヨガにいくようになりました。すごく楽しくて気分的にリラックスできたのか、HOTヨガに行き始めて3ヶ月後に妊娠がわかりました。

AIH5回目をした日にも病院の先生・看護婦さんに確認したらHOTヨガしても良いですよ。と言われ、当日もHOTヨガに行きました。そして翌月、妊娠が発覚。

HOTヨガのおかげ、と言うわけではありませんが、私は家でじっとしているより自分の好きなHOTヨガで気分転換できたのが良かったのかな、なんて思っています。

2011.5.18 16:52 29

紫陽花(29歳)

スレ主のうりうりです。

皆さんお返事ありがとうございます。今まではなんとなく、妊娠のためにいいことしてるはず…とは思ってはいましたが、皆さんのお話しを読ませて頂いてとても希望が持てて、より前向きに取り組めそうです!
お知り合いのお話しまで教えて下さった方も本当にありがとうございますした。

皆さんおっしゃる通り、ヨガはストレス解消にも本当にいいですよね!

いい結果に結び付かなくても、将来背筋のシャンとした壮年になるのを目標にできるだけ続けて行きたいと思います!

皆さんのマタニティライフや子育てが素敵な時間でありますように。

2011.5.19 08:48 24

うりうり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top