HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紹介状は有効期限があるの...

紹介状は有効期限があるのでしょうか?

2011.5.26 11:52    0 5

質問者: さくらさん(33歳)

いつもジネコを見て勉強させていただいています。

そろそろ主人の異動がありそうと先生に相談したところ、診察後に今日紹介状を作ったから持っていってねと言われました。
(先生とは前から主人の異動があるという話をしていたので紹介状のひな型は前もって作っていただいていました。現在体外受精の治療を行っていて次回は3カ月後の移植予定なので紹介状の内容が変化することは3か月以内に引っ越しがあればないです)

異動がありそうというだけで確実に日程は決まっていなかったので今日紹介状がほしいって頼んでないけど???と思ったのですがその日体外受精の結果が陰性でショックな中、私が上手く説明できていなかったのかなという後ろめたさと、私が困っている横で看護師さんが「もう作っちゃったんですど・・・」と困惑していたのでもらうしかないなと思い受け取ってしまいました。
異動したら近いうちに転勤先近くの病院へは行くつもりですが紹介状の日付からあんまり間があいてもどうなのかと思い質問させていただきました。あまりにも間があいたらもう一度作成を依頼するしかないとは思いますが。

公的資料と同じように6カ月くらいは大丈夫なものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の紹介状って直近の治療状況…でないと
意味が無い気がしたのですが。

転院する時紹介状持って行きましたが、
口頭での説明と新しい先生が自分で検査したいのとで、
結局紹介状ほとんど見てない?
あんまり役に立った記憶が私はありませんで。

すでに受け取った紹介状、
今から治療進まないなら問題ないと思いますが、
治療が増えれば加筆する必要があるのでは?
となると、今貰っても意味が無い…

正直に話をして、
いったん返せるか相談してみては。
紹介状だって2000円くらい取られてますもの、
ハッキリと頼んでないけど、渡されたって経緯も話して。
返せないようなら、
今後の治療は自分で書きとめて置いてプラスで渡す、
になるのかなって思います。

2011.5.26 13:00 64

チーズフォンデュ(35歳)

有効期限というよりも紹介状に記載された内容とその時点での治療状況に違いが出てしまうことが問題ではないでしょうか。
診療情報提供書は250点→750円。ただではありません。やはりその場でちゃんと話すべきだったと思います。

治療状況が変われば、書き直し、又は書き足し等してくれるのか確認された方がいいかと思います。

2011.5.26 14:37 135

ぷー(秘密)

こんにちは。

紹介状はそれまでの診療記録をまとめたものですので、特に有効期限がある訳ではありません。

転院先に治療経過が伝われば良い事ですので、紹介状を書いて頂いてからも、治療が進めばその分をご自分で口頭なりメモなりで転院先に伝えれば、それで構わないと思います。

神経質になり過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

2011.5.27 09:38 43

おハナ(35歳)

チーズフォンデュさん、ぷーさんお返事ありがとうございました。

結果に動揺していたとはいえ、その場できちんと作成は依頼してないのでと断れずに紹介状を受け取ってしまった自分にも責任があると感じています。

チーズフォンデュさん・ぷーさんがおっしゃる通り現状のまま引っ越せば持っている紹介状は使えるので、今後状況が変わるようなことがあった場合に追記していただけるか確認を取りたいと思います。

2011.5.27 09:57 138

さくら(33歳)

おハナさんお返事ありがとうございました。

きちんと意見を言えなかった自分が悪いのですが、まだもらう必要のない紹介状をもらってしまった・どうしようともんもんと考えてしまっていて今回の体外受精も陰性でショックで精神的に少し不安定になってしまっている自分が情けないです。

ストレスをため込むと次回の移植にも良くないと思うので前向きに頑張りたいと思います。
神経質になることはないというご意見に元気がでました。ありがとうございました。

2011.5.27 10:34 142

さくら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page