HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 20代から治療、いつまで...

20代から治療、いつまで続けますか?

2012.2.28 12:11    0 7

質問者: 麒麟さん(27歳)

不妊治療を始めて3年経ちました。
初めは原因不明と言われていましたが、今となっては顕微じゃないと難しいようです。

今まではいつか妊娠できるはずと前向きに頑張ってきましたが、顕微受精を目の前にしたら、治療をいつまでやるのか考えなければならないときが来たのかなと思いました。

皆さんは旦那さんといつまで治療するか、どこまでやったら諦めるかということを話し合ったことはありますか?

うちは男性不妊でただでさえヘコんでいるので、どこまで治療をするのかなかなか話しづらいです。

お金が無くなったら諦めなくてはしょうがなくなるんだと思いますが、そのときまだ30歳とかでも割りきれるのかなと疑問に思います。

今、顕微準備で治療お休み中なので、ずっと考えてしまうんですが、答えがなかなか見つからなくて…。
20代から治療されているかた、どう思われますか?
何かアドレスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休憩しながら19歳の時に不妊治療を始めて10年目で、色々な検査をしましたが原因不明です。

何が悪いのかさえ解らず、もう回数を重ねて行くしかないと思って頑張ってますが、今のところ夫婦で話し合って35歳まで治療してみて駄目な時は諦めようと思ってます。

治療がしんどい時は貯金なんか、どうでもいいわって開き直って旅行でストレス発散してます!!

不妊治療は大変で辛いことが多いですが、お互い頑張っていきましょ☆

2012.2.28 12:52 24

沖縄(29歳)

26で結婚し、27から治療を開始して
今年30になります。

休み休みやっているのでまだタイミングのみで
今年に入ってから排卵誘発剤などを服用しての
タイミングをみてもらっています。

私の予定では今年いっぱいで一旦辞めようと思っています。
人工受精までチャレンジして、
体外授精はしないつもりです。

今年中に妊娠できなければ
就職活動するつもりです。
私は、不妊治療のために会社を辞めましたが
もし一生授かれないならせめて働いていたいので
そう考えるに至りました。

もしかしたら来年になっても諦めきれないかもしれませんが
そのときはその時の気持ちのままに動きます。

2012.2.28 13:41 15

ぴぴ(29歳)

はじめまして。
私は今23で22から不妊治療しています。
治療はお金の面も精神面もすごく大変ですが、私たちは諦められないです。
我が子をこの手で抱ける日までお金はおしみません。
もちろん、毎回毎回ポンッと出せる訳じゃないので、二人で働いて頑張ります。
これが旦那と話し合った結果です。
旦那さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

2012.2.28 17:51 16

みこ(秘密)

麒麟さん、初めまして。
私も不妊治療中です。
もともと生理不順、無排卵月経があったので
排卵誘発+タイミング指導から不妊治療を始めました。
それでも妊娠できず、旦那側に要因があることが発覚し、
すぐに体外(顕微)へ進みました。
やはり莫大なお金がかかりますので、かなり慎重に考えています。
まずは金額的に無理にならないように、具体的に言えば県の助成が申請できる年2回を目処に体外授精を行うように考えています。
それでもまだ貯金に余裕があれば3回目を行う。
今の夫婦2人での幸せ<子供をつくる
という考えでは続かないと思うので、旦那も私も、2人で仲良く暮らしながら、体外にトライするという姿勢です。
体外に生活の全てをそそぐと、夫婦の仲にまで影響が及びそうで…

まだ「何歳までやる」と明確には決めていませんが
今の気持ちでいえば35歳までかなと私自身は考えています。
旦那は分かりませんが。
それでもおそらく35歳になってみれば考えは変わるかもしれません。
まだまだ先の長い治療なので、今の夫婦2人での生活を楽しめるくらいの余裕をもって臨んでいます。
まだ治療を続けたいのに、お金がない。というのは最も後悔してしまう原因になると思います。
私なら、その時はお金がなくても、必死に働いて、貯めて、また挑戦すると思います。

経済面、家庭環境、夫婦関係、色んな要因があって、
皆さんそれぞれ治療を諦める時期も違うと思いますが、
大切なのは、自分たち夫婦が後悔しないように治療に臨むことだと思います。
今は旦那さんも麒麟さんもとてもお辛い時期だと思いますが、
どうか夫婦一緒に足並みを揃えて前へ進めますように。

2012.2.28 18:38 18

てと(25歳)

25歳で結婚してすぐに子供を考えたのですが妊娠せず、周りは半年以内で妊娠する子ばかりだったのと、生理不順もあったので産婦人科へ行ったところPCOSと言われました
若いからすぐできるだろうとの思い込みでゆっくりめに治療を始めて、排卵すらできずタイミングも取れない日が続き、なんとか排卵しても妊娠できないまま3年。AIH5回してもうだめだと思い体外に進みました
体外も視野にはいれてたけど実際するとは思わず、これでも妊娠しなかったらどうしようとすごく不安でした。
29歳の時で30前に妊娠したいって思いと、これでダメならいったん治療は諦めて仕事するなり子供いない人生も考えようと思って体外は1回と決めてやりました

結果、凍結卵がたくさんできたのでとりあえずそれ全部移植して考えようとなり、1.2回目は陰性、3回目で陽性となりました。
その時は流産しましたが陽性が出たことで妊娠できるなら治療をずっと頑張ろうと思いましたが、体外に進むときは
もう治療と子供の事ばかりで精神的にも疲れてたので、30歳が一つの目安でした。でダメなら治療は休んで資格の勉強したりする、でも子供はあきらめず自然には頑張って、またやりたくなったら治療すると考えてました。

主さんも27歳ならいったん休んでもまた再開できますし、何回までとか何歳までとか目標建ててみてもいいと思いますよ。
顕微で結果出るといいですね

2012.2.28 20:22 17

とく(32歳)

私は、25で結婚して2年間、子供ができなかったから病院にいくとお互いに不妊の原因があることがわかりました

最初から顕微でないと難しいと言われてたので、お金を貯めて30手前で顕微にチャレンジしました

運良く一回で授かりました

どうしても子供が欲しかったので、いつまでとかは決めてませんでした

とにかく休みながらでもいいからできるまで顕微しようって思ってました

2012.2.29 14:47 10

やなか(30歳)

カリフォルニア州在住の者です。

スレ主様のお気持ちお察しします。

私も主人も不妊症です。
私の場合は卵管が両方塞がっているのでIVFしかありません。費用も考えられない程高いので、成功しなかったらと思うと不安でたまりません。

確かに年齢を重ねるごとにIVFの成功率も下がっていきますが、一番大事なのはスレ主様があまり年齢を気にせずに後悔しない様にとことん頑張ってみる事だと思います。

お互い頑張っていきましょう!

2012.3.7 17:26 6

ミル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page