HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 41歳は妊娠不可能なのか?

41歳は妊娠不可能なのか?

2012.12.21 14:17    49 35

質問者: pamelaさん(41歳)

今年41歳の者です。相手50歳です。
結婚は来年ですが、お互い子供はすぐにでも欲しいと思っているので、避妊しないで性交渉していました。付き合って1年2ヶ月ですが全く妊娠しません。今まで検診でひっかかった事がないので安心してたのですが、41歳という年齢もあり、婦人科へ行きました。子宮がん、クラミジアは大丈夫でしたので、まずはヒューナーテストをしてくだいとの事でした。翌日婦人科へ行くと、タイミングはバッチリと言われましたが、精子は少ないが年相応と言われました。次の週に黄体期中期に検査するというホルモン測定の為採血しました。結果…卵子が老化してますと言われました。ヒューナーテストの時に精子の存在はあったので、抗精子抗体は大丈夫と言われたのですが、卵子の老化・子宮内膜が薄いと言われ、とても不安になり、病院出たとたん泣き崩れました。先生は女医で悪い人ではなさそうなのですが、淡々としていて希望のある物言いはしない方です。初診時に「あなた41歳、相手50歳ですと、妊娠できる可能性は1%です。」と言われました。そうなのでしょうか?どういう治療をしていくか詳しくは聞いてませんが、授かる事ができるのか不安でたまりません。私と同じくらいの年齢の方で初産の方いらっすますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 年間日本で100万人子どもが生まれるとして、40代で出産される人は4万人くらいで初産の人は6千人くらいです。なので妊娠は不可能ではありません。しかし、そのうちの多くが39歳で妊娠していると思うので、単純に40代で初産で妊娠する人はかなり少ないと思います。また、40代だととにかく染色体異常による流産率が高くなり、高額を投じて高度不妊治療に進んでも40代で妊娠して出産に至る率は10%くらいなので、41歳初産で精子も少ないのであれば自然妊娠の場合の妊娠率だとその先生が言っているくらいの確率かもしれませんね。

2012.12.21 15:18 75

白寿(99歳)

こんにちは、

私も同じ41歳です。

1パーセントあるだけでも、奇跡を信じて

落胆している余裕はありません。。。

本当に授かりたいのであれば、入籍して1日でも早く治療をはじめてくださいね。。。

願えば、かなえられることを信じて。。。

お互い赤ちゃんが抱っこできるといいですね。。。

私もいろいろあり移植できるのは、来年の今頃です。。。

なるべく若いうちに卵ちゃん貯めてゆっくり移植したほうがいいですよ。

卵巣は老化しますからね。。。

まずは、不妊クニック探しからですね。。。

私は、高齢妊娠に積極的な神戸の大谷さんに通っています。

2012.12.21 15:21 31

えみりん(41歳)

泣き崩れた、と書かれていますが、年齢と妊娠率の関係について無知すぎです。
男性の年齢はともかく、女性は年齢が上がるにつれて卵子が老化するとTVでも散々取り上げられているじゃないですか…

ホルモン検査で卵子の老化を指摘されたとのこと、FSHが高かったということでしょうか?

FSHが高くても卵胞が出来るなら41歳でも年に1回とかの確率で生命力のある卵子に出会える可能性はあります。

主さん位の年齢の方は不妊クリニックに通って高度な治療をされている方も少なくないはずです。
現実はそれ位厳しい状況にあるということを認識した上で、残された時間は少ないですから後悔しないように頑張るしかないと思います。

2012.12.21 15:42 214

とくこ(35歳)

傷ついているところ申し訳ありませんが女医さんの言ってることは本当です。40歳からの自然妊娠率は2%だと私み聞きました

2012.12.21 16:03 90

小雪(33歳)

不可能ではないです。
先生も可能性1%と言われたのでしょう?
不可能=可能性0%です。
私は、そんな淡々とした女医さん、ありがたいです。
私は、私42歳と夫44歳で妊娠。43歳で出産しました。

2012.12.21 16:24 58

阿川(44歳)

pamelaさん、こんにちは。

pamelaさんくらいの年齢で初産の方はたくさんいますよ。自然妊娠の方もたくさんいます。出来る方は出来ます。ただ1年以上避妊していなくて妊娠しないのなら、やはり年齢相応に妊娠しにくくなってるのは事実でしょう。通われる病院の先生は一般的な数字を言ったまでだと思いますよ。ご夫婦の年齢的に、楽観的なことは言えないと思います。

とりあえず検査を一通り済ませて治療方針が決まるのを待ちましょう。40歳を超えると体外受精と人工授精の妊娠率はあまり変わらないと言われてますが、通常の検査では分からない不妊原因を知るという意味でもまずは体外受精をしてみるといい思います。うまくいけば案外すんなり妊娠できるかもしれないし、すごく時間がかかってしまうかもしれません。それは誰にも分かりません。

年齢的にはかなり不利です。そこは自覚すべきだと思います。でも絶対妊娠できないということもないと思います。希望を持ってチャレンジしてください。応援してます!

2012.12.21 16:28 33

白にゃんこ(37歳)

・・・人によりますね。

40歳で結婚した友人は、すぐに妊娠して(初妊娠、初産)、その後二人目もすぐに授かり、今は二児のお母さんです。
私の周りでは、40歳過ぎの初産は多いです。ほとんどの方が望んで割とすぐ妊娠されています。

主様の場合、1年2カ月避妊なしで子作り?されていて妊娠しないのであれば厳しいかもしれません。

行かれたのは普通の婦人科ですよね。卵子の老化は一般論でしょうから、不妊専門病院に行かれて詳しい検査や治療を受ければ何か原因や方法が見つかるかもしれないと思います。

2012.12.21 16:52 46

こればっかりは(40歳)

不可能じゃないですよ。

確率は下がりますが、40代で自然妊娠している人は確実にいますよ。40代の堕胎率ご存じですか?卵子の老化が早い人もいれば遅い人もいる。自然妊娠する人もいれば、治療しても授からない人も居ます。

人と比べていないで、自分の体と向き合うしかないです。医師からは卵子が老化しているといわれたんだし。

不安ですではなく、どういう治療が有効なのか、どうすればよいのか、早急に不妊専門の病院にでもいって相談されては如何ですか?

2012.12.21 17:00 32

きのこ(42歳)

自然妊娠する人ももちろんいますが
1年避妊せずに妊娠していなければ
年齢相応かなぁと思います。
体外受精をしても40歳だと20パーセントぐらいは
妊娠しますが出産できるのは8パーセントぐらい
だったと思います。
妊娠=出産ではないです。

2012.12.21 17:46 24

はな(40歳)

泣き崩れたと言っても、その年まで妊娠出産を意識せずに
暮らしてこられたのは主様の責任ですし。
女医さんとしては過度の期待を持たせるようなことを言えないのが
真実だと思います。
他の方が40歳で授かったからと言って、主様も…という訳ではありませんし。

そもそも40代と50代で子どもをもつということは、
社会的にも経済的にも日本ではまだなかなか難しいことですよね。
すぐにでも欲しいから避妊していなかったとありますが、
デキ婚に対しての風当たりが強いことなどもよく踏まえて
今後の不妊治療についてお相手と相談してみてはいかがでしょう

2012.12.21 17:48 61

豆大福(35歳)

私も41です。
治療中です。
ジネコ読んでいていつも
思うことは
40代でも妊娠する人はする
ということです。
自分がどちらに入れるか
神様だけが知ってることです。
諦めつくまでやるしかないです。

2012.12.21 17:53 54

漢方(41歳)

希望はあります!!
妊娠なんて数字で表せるものじゃないですよ。

ただ、ひたすら高額な治療をするのは良くないので、やめ時も考えておいた方が良いでしょうね。

2012.12.21 17:55 23

匿名(42歳)

人の数だけそれぞれ事情もあり、その時どきの人生を精一杯生きているわけですから

他人が、しかも過去のことについて「妊娠を考えてこなかったのはあなたの責任」などと放言するものはないと思います。

そんなことを言い出したら、親が病気になったのも気がつかないあなたの責任、子どもの成績が悪いのも早く適切な塾に入れなかったあなたの責任、などときりがないのではないですか?

脱線すみません。主さま、私は41で妊娠 出産、夫は48でした。仕事や親の介護におわれこんな年になっていましたが。

今やれることを またはやるべきことを精一杯やりましょうよ。応援しています。

2012.12.21 19:50 166

ゆず(42歳)

閉めてたらすいません。
去年40で結婚した友人が、8カ月後に妊娠しました。なかなか出来ないと悩んでましたが,ちなみにダンナさんは、歳下で、35歳です。

41で出産しました。

2012.12.21 19:58 22

つるー(37歳)

41歳で妊娠、42歳で出産しました。初産です。

ただ、夫婦で不妊だったので、顕微授精で授かりましたが。
私は医者に顕微でも41歳での妊娠は限りなく0%に近いと言われました。
なので、出来ない事は無いけど、本当に奇跡に近い確率なんだと思います。

ですが、友達は41歳で5人目を自然妊娠しました。
なので、夫婦共に問題無ければ、普通に授かっている人も中にはいるんだと思います。
そういう人は大抵初産じゃないかも知れませんが。
主さんの場合はお相手の年齢の事もあるので、フーナーに異常無かったとしても、一刻も早いステップアップをおすすめします。

授かるといいですね。


2012.12.21 20:09 30

可能です(42歳)

41歳で初産の方はいらっしゃいますよ。

ただ、他の方が「出来る人は簡単に自然妊娠します」と書かれていますが、口で自然妊娠だと言っている人の中にはたくさんの不妊治療経験者がいます。

私も治療中ですが、友人・知人・両親・義両親は知りません。
妊娠したら治療で出来た事は言いません。
そういう人はとても多いので「41歳でも自然妊娠出来るんだ~」と思うのは危険です。
現に主さんだって結婚前に治療を開始されてるわけですし、ある程度の年齢になって結婚を考える人は不安になって病院に行くと思います。
その流れで治療に入る人は多いのではないでしょうか?
みんな一生懸命頑張ってますよ!

諦めたら終わりです。
頑張りましょう!!

2012.12.21 20:24 26

みかん(34歳)

41歳が可能か不可能かで言えば可能です。
ただ41歳の方全員が可能か、主様が可能かどうかはどうかはわかりません。それは20歳でも同じです。

妊娠率1%とか2%は41歳全体(妊娠希望してない人も含んだ)の妊娠率なのでそこまで気にしなくていいと思います。41歳では妊娠希望しない人の方が多いですから。

妊娠希望している41歳の妊娠率は50%を越えるそうです。ただし不妊治療病院では軒並み5〜10%以下。

41歳で妊娠する人は多くが自然妊娠で、希望して早めに授かっていると言うことです。
不妊専門病院で妊娠する41歳の人は、本来自然妊娠できるけど本人が年齢的に治療が必要と判断して治療されている方がほとんどじゃないでしょうか。

元々妊娠しにくい人か妊娠しにくい原因がある41歳なら、奇跡に近いと思います。

1年2ヶ月妊娠されなかったということは、妊娠しにくい、もしくは専門病院でしかわからない原因がある可能性が高く、とても厳しい状況だと思います。

ただ、一方で妊娠はやはり奇跡です。
機能的に妊娠は無理と、はっきり医師が診断するような人でも奇跡的に妊娠出産されるケースは実際にあります。

閉経していない限り、子宮と卵巣(卵子)、精子があったら何が起こるかはわかりません。

授からないことも覚悟した上で希望は捨てずに後悔のない選択をされたらどうでしょうか。

2012.12.21 20:28 74

不妊専門病院で働いてました(35歳)

横ですが…不妊病院で働いていた主婦さん、40代での妊娠率が50%越えるなんてあり得ないです。

どこの病院か、なんの職種で働いていたのかはわかりませんが。
それに妊娠率は希望しない人は計算に入れていませんよ?
生涯出産率は未婚や未妊の方も含めてますが。

何か勘違いされてるのでは?

2012.12.21 22:04 54

専業(秘密)

不可能ではないですよ。

実際私は41歳2か月で妊娠しました。

でも、染色体異常で17週で自然流産しました。

流産後の診察で私も厳しいお言葉を受けて

不妊デビューしました。

検査をしても異常はなく原因不明の不妊です。

自然が無理でも不妊治療すればきっと授かりますよ♪

2012.12.21 22:52 12

よん4545(42歳)

先生の言っていることは正しいと思います。余計な期待をさせないで現実を話してくださるいい先生だと思います。
それでも子供が欲しいと思うなら、急いで体外受精/顕微授精をしたほうがいいですよ。40歳過ぎたら泣いている時間ももったいないですよ。可能性がゼロじゃないのですから、それにかけるしかないですね。私は主様よりずっと年上ですが、数ヵ月後初出産予定です。私の周りには、41歳以上で妊娠/初産の人は5人いますよ。

2012.12.21 23:33 14

まり(秘密)

私の周りでは、40代で初産の方も数人いますし2人目以降の人なら沢山います。
あと、高度治療をしてですが、40代後半で初産の人も知ってます。

主さんの場合、1年2か月経っているので、年齢相応という感じで「自然妊娠は」なかなか難しいという説明なのではないでしょうか。
治療も視野に入れるなら、まだ不可能とは言えないと思います。

2012.12.22 07:03 7

りり(39歳)

不妊専門病院で働いてましたさん

> 妊娠希望している41歳の妊娠率は50%を越えるそうです。ただし不妊治療病院では軒並み5〜10%以下。
> 41歳で妊娠する人は多くが自然妊娠で、……

こんな小学生の算数以下のいい加減な大嘘書かないでください。妊娠希望している41歳の妊娠率なんて統計は出せません。41歳で妊娠する人は多くが自然妊娠かどうかも調べられません。
不妊専門病院で働いてましたなんてハンドルネームだと、本気で信じる人がでてくるかもしれないしゃないですか(怒)!

2012.12.22 07:35 109

東山の金さん(41歳)

不妊クリニックで働いていたとかいう方。
わたし、信じてしまいました。
皆様の批判を聞いて目が覚めました。
紛らわしいことしないでもらいたいですね、、、

2012.12.22 09:43 65

凛ちゃん(31歳)

妊娠率50%のことですが、専門職が資料を見て話をされていたものです。欧州の学会かマスコミかで発表されたものだと聞きました。

確かに周りを見ても患者以外は41歳でも子どもを希望されている人はだいたい授かっていますし、希望者が1%や2%ってことはないと思います。

2012.12.22 09:45 37

不妊専門病院で働いていました(35歳)

不妊クリニックで働いていた方からの再レスですが、

経産婦と初産では40歳過ぎてからの妊娠率は恐らく全然違いますから、初産だけを取り出してのデータでは無いのではないですか?
そういう意味で紛らわしいと思います。

40過ぎても希望者の半数が妊娠出来ていたら不妊で悩む人はこんなにいませんよ。

主さん、横で失礼しました。
昨日は厳しいことを書きましたが、対外を一度試してみても良いかもしれませんよ。
検査だけでは分からない不妊の原因がはっきり分かったりしますから。

2012.12.22 10:02 75

とくこ(35歳)

>41歳でも子どもを希望されている人はだいたい授かっていますし

この掲示板に来ている40代で不妊治療をしている人に喧嘩を売っているとしか思えませんね。

それにさ、「子供を希望されている人」って自己申告しないとわからないじゃないですか。
皆が皆他人に本音を語るとでもお思いですか?
周りにいる41歳で授からなかった女性のうちの何割かは言わなかっただけで「子供を希望されている人」だったかもしれませんよ。

2012.12.22 10:06 37

匿名(秘密)

人事の仕事をしているので、パートをしたいいろんな人の履歴を知るのですが…

お子さんの年齢を逆算したら42で産んだ人、結構います。40台中盤で子育て終えた人かと思ったら3歳児がいます、みたいな。

こればかりはわからないですね。

叔母も義祖母も最後の出産が40台です。

これだけ多くの人が40台で妊娠してるのに、1%?ホントに?って思います。

2012.12.22 10:12 27

じんじ(秘密)

今回初めてジネコに投稿・相談しましたが、こんなにたくさんの方からコメントを頂けるとは思っていませんでした。
厳しい意見、励まされた意見と様々ですが、ありがたく思っております。
恥ずかしながら、この歳になるまで結婚を考えるような男性とは出会わなく、毎回検診で異常ないから大丈夫かな?くらいにしか思ってなかったのです。
なので卵子の老化なんて知りもしませんでした。
身体も丈夫で健康、卵巣・子宮も検診では問題ないから、まだ産める…なんて思い込んでたのが間違いでした。
今かかっている婦人科ですが、不妊治療もやっているクリニックですので、一通りの検査を受けてから考えようと思ってます。
来週はAMH、LH、FSHの検査の為、採血です。
あきらめずに頑張ります。
みなさま、本当にありがとうございました。

2012.12.22 10:20 15

pamela(41歳)

じんじさん!!

だ~か~ら~

「初産」だって言ってるでしょ???

初産と経産婦は別物なんですよ!!!!!

2012.12.22 13:36 75

しつこい(34歳)

じんじさん、主さんはご主人の年齢やホルモン値から医者が判断した数値で、すべての41歳が1%ではないと思いますよ。

まあ、どなたかが言ってる又聞きで50%以上なんて常識では考えられない数値ですが。

2012.12.22 14:33 31

専業(秘密)

〆切られたかもしれないので
蛇足ですが
私は41で出産しましたが、何回も体外をして400万以上かかりました。
途中複数回流産もあったので大変でした。
それにこれから子育てとなると、それもかなりハードです。
主さん夫妻が体力にも自信がお有りになりまた金銭面でも不自由なければ
即刻治療に取り掛かるべきです。
30代ですぐ出来た人ですら40代になると妊娠はしにくくなりますし。
周りで高齢出産した人がいたとして
不妊治療してたかどうかもカミングアウトはまずしないと思います。

2012.12.22 15:43 14

Mari(42歳)

〆た後ですみません。

不妊専門病院で働いていましたさんの理屈だと……

>妊娠希望している41歳の妊娠率は50%を越えるそうです。
>ただし不妊治療病院では軒並み5〜10%以下。

妊娠希望している41歳のうち
(1)100人が不妊治療している
(2)100人が治療していない  として
100人の不妊治療している人の妊娠率が5%なら、残りの治療
していない100人の妊娠率は95%でないと50%にはなりません。
妊娠率は95%って20代でも無理でしょう。妊娠しても希望して
ない人は入らないんですよね……。
そもそも、病院に通院していない、かつ妊娠希望している人を
どうやって割り出すのか意味不明です。


>希望者が1%や2%ってことはない と思います。

希望者が1~2%なんて誰もそんなこと言っていませんよ。
回答している方達は、pamelaさんのように男女ともに高齢で
長期間避妊してなくも妊娠しない、かつホルモン値などから
卵巣機能が老化していたり、内膜にも異常があるなどの場合
だと、自然妊娠率はそのくらい低くなると言ってるだけです。


>41歳でも子どもを希望されている人はだいたい授かっていますし

通院してなくて、41歳でも子どもを希望されている人って、
ぱっとみてわかりませんし、そのぐらいの年の人って、妊娠
しても流産しやすいので、おおっぴらに言う人は少ないです。
たまたま知り合いで40代で授かった人だけを「子どもを希望
されていた人」と脳内でスーパー誤変換していま せんか?
不妊専門病院で働いていましたさん、妄想癖があるのかと思える
くらい、読解力に問題がありますよ。
たぶん、あなたが働いていた施設の専門職の方もそんなびっくり
なことは言ってないのに、あなたが勝手に解釈して勘違いしてい
るのだと思います。
あなたのコメントを信じて「欧州の学会などでは妊娠率50%なん
だって、私も通院していない妊娠希望者だから50%くらいかしら。
医療関係の人が言うのだから間違いないよね♪」と素直に信じ
ちゃったジネコ読んでる脳天気な人がいたら……、お気の毒。
でたらめな意見に驚き、つい長々とコメントしてしまいました。

pamelaさんごめんなさいね。
卵巣に異常がないなら、検査結果でホルモン値が 悪くてもイコー
ル妊娠できないというわけでもないので、今からいろいろ治療を
がんばってみると、効果があるかもしれませんよ。
40代は心のモチベーションも大切なので、「授かっても授からな
くても幸せになれる」という内容の『子宝地図で赤ちゃんを授か
る』という本もおすすめです。

2012.12.22 20:55 28

白寿(99歳)

〆後ですが、のちのち見る方のために補足です。

>妊娠希望している41歳の妊娠率は50%を越えるそうです
>欧州の学会かマスコミかで発表されたものだと聞きました。

米国・欧州では、高齢女性の不妊治療として若い女性から卵子提供を受けることが一般的です。

高齢女性の妊娠率低下の主たる原因は卵子の質の低下ですから、
20代の卵子をもらえればあとは自分の子宮の機能さえ残っていれば、
当然妊娠率は高くなります。
(50%を超えるかどうかは知りませんが)




2012.12.23 11:40 12

エゾリス(35歳)

50%、そんなにおかしい数字なのかな?

ざっくり言うと40代で妊娠を希望している人の半分がいずれ妊娠する… でも50%はその後一度も妊娠する事がない。

かみついている人もいるけど、妊娠する人の割合が50%って十分低いです。

2012.12.23 20:55 16

?(秘密)

私も?さんと同じく、40代での妊娠率って50%はそんなにおかしな数字とは思えないですが…
出産率ならあり得ない数字ですが。
ただ妊娠するだけなら、二人に一人は取り敢えず妊娠は出来る印象です。
その内無事出産まで辿り着くのは半分いくか?いかないか?って感じがします。
体外や顕微でも40代だと10%足らずの妊娠率なら、極端な話10回以上体外や顕微をすれば、妊娠は出来るのではないですかね?
前レスの方も、そういった形の数字なんじゃないですか?
実際に私の周りでも、自然妊娠と治療されての妊娠を含めて、40代の方の妊娠は半分くらいな感覚です。
あくまでこれは私の周りを見ての意見ですので、一素人目からですので悪しからず。

2012.12.24 09:10 11

まい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top