HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳前後で治療して妊娠...

40歳前後で治療して妊娠出産した人

2013.5.11 17:52    2 17

質問者: きりんさん(39歳)

40歳前後で治療して妊娠出産までたどり着いた人、どのくらいおられますか?

私は33歳で結婚し、35歳から不妊専門クリニックへ行き、38歳の時に体外&顕微にステップアップして、運良く1回目で妊娠できました。
でも残念な事に流産してしまいました。
胎児の染色体には異常はありませんでした。
その後、体調がなかなか戻らず次の体外するのに1年程かかりました。
もうすぐ40歳になりますが、39歳から正常な卵子は1/100と言う事も聞きましたし、妊娠してもまた流産するんではないかととても不安です。

周りに誰も治療をしてる人は居てません。
でも周りの友人は、この歳でも自然妊娠出産をしています。

実際治療をして授かった人で、その後無事に出産されてる人ってどの位居てるのか気になりました。

少しでも励みにしたいので、40歳前後で治療後に授かり、出産された方は、治療歴やどういった治療で出産までたどり着いたのか教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38歳から体外をはじめ、41歳で出産しました。
その間に流産5回(手術をともなうもの2回とその他は7週未満の流産・科学流産は含まず)し、6回目の移植で妊娠が継続し出産にいたりました。私は38歳の時に採卵し3つ胚盤砲凍結し、39歳の時に4つ胚盤砲凍結しました。途中転院してまたもとの病院に戻ったりということがあり、最終的には38歳の時の卵で妊娠が継続し出産しました。39歳の時の卵はグレードや見た目はよくても全滅でした。1歳でも年をとるとこれほどの老化が進むのだと愕然としました。流産の回数が続いたので、不育症検査や、夫婦の染色体検査を行いましたが異常なし。結局老化ということだと思います。

妊娠中におこなうクワトロ検査(胎児の染色帯異常の確率をだす検査)で必要な情報は、妊婦の実年齢ではなく、卵をとった時の年齢が重要になってくるそうです。結局、年齢が問題のようです。ただ、卵がとれるうちはとにかくとって、凍結して、備えていくことしかないと思います。39歳ならばまだ卵はとれます。40すぎるとかなりきつくなると思います。良い卵にめぐりあうことだと思います。

2013.5.11 19:58 17

わんこ(41歳)

こんばんは。
ご覧の通りの年齢で、3月に次男を出産しました。
長男は自然妊娠ですが、次男は治療で顕微にて授かりました。妊娠時は40歳、出産時に41歳です。
治療方法は、新宿の有名クリニック系列の完全自然周期法です。
初診で言われたのは、40歳ならまだまだ妊娠できるし、治療すれば多分3回以内に成功するということで、本当に2回目で授かりました。このクリニックに転院して3ヶ月目でした。
流産は本当に残念でしたね。。とてもつらかったと思います。私も長男妊娠前に2回流産しています。今回も流産がとてもこわかったですが、あきらめませんでした。
高齢になると色々なネガティブな数値ばかりが目につきますが、可能性はゼロではないです。
治療にはお金も気力も体力も使い、必ずしも成功するとはかぎらないですが、私は後で後悔したくなかったので転院してまで治療しました。
同世代なので、つい出てきてしまいました。主様の治療が成功しますことを、心からお祈りしています。

2013.5.11 20:44 14

ウッディー(41歳)

きりんさん、こんにちは!

40歳で治療開始、検査の結果どこも悪くないと言われてタイミングと人工授精を半年ちょっとしましたが結果が出ませんでした。
そこで、新宿のKLCに転院。
D3のFSHが27あり、先生に「もうほとんど卵子が残って無い状態だと思いますが、もし卵子が採れたら十分可能性はありますよ!急ぎましょう!」と言っていただきました。
低刺激で卵胞はいくつか出来るのですが、一回目も二回目も空胞・・・三回目で5個の卵胞が出来、そのうちの一個から卵が一個だけ採れました。それを顕微授精していただき、妊娠出産に至りました。(出産時は41歳です)
実は判定日、Hcg値が38くらいしかなく、先生には「今回妊娠継続は難しいでしょう・・・このまま妊娠継続できるのは16.7パーセントくらいの確率です」と言われましたが、無事継続しました!
私にとっては奇跡のような妊娠です。

きりんさんが早くお子様に恵まれますように!

2013.5.11 21:39 9

marimari(42歳)

結婚12年目、45歳の誕生日にAIHをし、その1回で妊娠→出産しました。初産です。ちなみに主人は同い年です。

2013.5.11 21:40 36

こまち(46歳)

39歳から正常な卵子は1/100?

どこで聞いたんですか?
私は卵の状態がすごく良かったですが・・。

40歳で初採卵、
成熟卵が6個とれて、うち4個が受精。

受精卵の内、1個はグレード1(マイナス点が何も無いもの)。

もう1個はグレード2(分割スピードがやや早い点だけマイナス。他はマイナス点無し)で、

二つとも、それはそれはきれいな分割で、フラグもありませんでした。

もっとも、採卵周期のホルモン注射と頻回通院がストレスで、体温やホルモン値がガッタガタになり、この2つは着床せず・・。

3個目の、杯盤胞まで育てた卵を移植して、妊娠・出産しました。

すごく元気な男の子です。

私の周りでは40歳以上のチャレンジで、第一子を出産した確率は100%です。

といっても、私・友人2人・私の姉の4人だけですが。

姉と友人1名は自然妊娠(姉は治療断念後に妊娠)。

もう一人の友人は、40歳で移植1回で出産となりました。

2013.5.11 22:55 9

hiyopiyo(41歳)

37歳で自然妊娠、38で長男を産みました。その後、2人目が出来ず。

人工授精3回。アウト。
41になってから、体外へ。

4回の採卵、5回目の移植で41で妊娠・42で出産しました。一卵性の双子です。

体外進んで10ヶ月で結果が出ました。その間、四回の採卵は全てロング法です。毎回10個前後の卵子が採れ、8割くらいが受精しました。3人目も欲しかったので、凍結受精卵をキープしながら採卵をしました。でも、今回は双子が来ました。

まだ、凍結受精卵が、13個、胚盤胞を二個預けてあります。四人目も考えています。

40前後から確かに妊娠率は下がり、流産率が上がるのでしょうが、個人差が大きいと思いました。後は、体力、気力、経済力でしょうか・・・。

ちなみに、検査では、私は何も問題無しでした。夫は、精子の運動率が悪い時も有りましたが・・・。
ホルモン注射などの副作用も何も無く、毎回計画通りに治療を進める事が出来ました。AMHは調べてませんが、ほかのホルモン値は年齢より若め、と言われていました。
ウォーキングで凄く、卵の質が良くなりましたよ。お勧めします。

2013.5.12 08:21 11

くま(42歳)

卵の状態は、一般的な確率であって
誰にでもあてはまるもんではないと思います。
従妹は晩婚で、治療してすぐ授かり42歳で出産でした。
若くても同じような状態の人もいれば、高齢でもそうでない人も
少ないですがいらっしゃるでしょう。

2013.5.12 10:25 8

マー(36歳)

39歳で初めて不妊治療をしました。

タイミング 5回 AIH 3回で妊娠
現在20週です。

まだ出産には至ってないから質問内容とは違うので申し訳ありませんが、今のところ何の問題もなく順調に育ってます。


私も27歳の時に完全流産をしていて、今回妊娠した時に不安で先生に聞いたら、連続で流産する確率は低いから大丈夫と言ってましたよ(絶対とは言い切れないけど)


自分を信じて頑張って下さいね。

2013.5.12 12:15 7

匿名(39歳)

こんにちは。
38歳半ばで体外を始め、採卵2回、移植3回目で子宮外妊娠、移植4回目(40歳)で双子を妊娠、今年の2月に無事出産しました。

やはり年齢的に卵子の質に自信がなくて、胚盤胞まで育たないんじゃないかと思い、全滅させるくらいならと、新鮮移植も凍結も8分割でしてました。

妊娠できた3回目(子宮外でしたが)と4回目は同じ時に採卵(ショート法で5個採卵・4個授精)したもので、どちらも2個戻しでアシストハッチングありです。
3回目は新鮮移植で4回目は凍結卵を使いました。

私も、また子宮外になるのではと不安でした。
色々ビビりながら、どうせあたしなんかダメなんだと諦め半分、ストレス満載で、自棄になりつつも治療を続けてよかったです。

きりんさんも頑張ってください!!

2013.5.12 17:19 6

おまる(41歳)

スレ主さんと同じく33歳で結婚、35歳から不妊治療病院に通い始めました。駆け足でステップアップをし、36歳で初めての体外受精をして胚盤胞が二つでき、37歳と38歳で出産しました(それまでは陽性経験は一度も無し)。かなりラッキーだったと思います。
妊娠しやすい体作りやストレス解消を心がけ、結構お金も使いました。

100分の1ということは無いと思います。私が通院していた病院では年齢に応じた体外の成功率の表をいただきましたよ。病院によっても随分違うみたいですね。

うまくいくといいですね。陰ながら応援しています!

2013.5.13 01:15 3

たまこ(38歳)

はじめまして。

私は34歳で治療を始め、35歳の時、2回目のAIHで妊娠しましたが心拍確認後に流産。
その後、途中休み休みだったので10回ほどAIHをしましたが授からず。

39歳の時に体外受精にステップアップしました。
その時のAMHが数値は忘れましたが29歳レベル。
ただ、卵の質は年齢に比例すると言われました。

とはいえ、13個ほど卵が取れて、未熟卵1個、残り12個のうち11個が正常受精、全てよいグレード(グレード1、2)でした。
そのうち1個を新鮮胚で移植。
しかし授からず。

残りの受精卵のうち、胚盤胞まで育ったのが2個。
そのうち、1個を40歳になってすぐの時に移植して妊娠、40歳のうちに男の子を出産して今は1歳になっています。
とても元気な子です。

私は流産したことは辛かったけど、妊娠できたということでもあるのだから、と信じて治療してました。

きりんさんもよい結果が出ますように。

2013.5.13 01:50 5

うさぎ子(41歳)

29歳で結婚したもののずっと妊娠せず。帰国を期に、不妊治療開始。36歳のときでした。男性不妊のため、顕微授精を勧められ、1回目で妊娠、出産。
息子が1歳を過ぎたときに二人目もまた同じ方法でチャレンジ。1回目化学流産、2回空砲、3回目受精せず。そして4回目、無事に妊娠。39で出産と考えていたのですが、40歳で出産と言うことになります。空砲以外、卵の質はいいようです。人それぞれなのでは?確かに年をとると卵の質は落ちますよね。あと今までの生活習慣がかかっているのかなあ?
きりんさんのもとにいい知らせが入りますように。

2013.5.13 05:19 9

Love(39歳)

34歳で結婚し、すぐに治療を開始しましたが、タイミングでは妊娠せず。

諸事情により、治療を中断し、自己タイミングのみに頼るも妊娠せず。

最後の悪あがきとばかりに、41歳で顕微受精一回で妊娠し、42歳で出産しました。

39歳の時から2年間タンポポ茶を飲み続けていました。

それまで一切の治療を止めていたので、タンポポ茶のおかげだと思っています。

主さん、39歳ならまだ可能性あると思いますよ。

2013.5.13 09:50 9

まんねん(43歳)

皆様、沢山の報告ありがとうございました。
ここ最近は、テレビでよく卵子の老化や高齢出産、不妊治療の事を取り上げていたのを観て、かなり焦りと不安に駆られていました。
先日もある医師が39歳から急激に卵子の質が低下し、1/100個くらいが正常な卵子の率ってのを仰ってたのを観ました。
一度妊娠してるので、次に正常な卵と出会えるのかとても不安です。
でも皆さんのレスを読んで、とても心強くなりました。
同じ年齢の方でも、比較的短期間で結果が出てるように感じました。
ただ、多嚢胞と男性不妊ですが、私も次の採卵に向けて出来るだけの事はして頑張りたいと思います。

引き続き出産間近の方も含め、よろしくお願いします。

2013.5.13 16:57 3

きりん(39歳)

出産できる卵子に出会うのは1/100というのを見たというのは
クローズアップ現代ですか?
英ウィメンズクリニックの理事長がおっしゃっていましたが
あれは45歳のうちはめいいっぱい治療したいという方に対して妊娠出産できる卵に出会える可能性は1/100で治療を続けることとのバランスが合わないとおしゃったのですよ。
39才になったら1/100しか妊娠できる卵はないとは
おっしゃっていませんよ。
体外受精での40歳での出産率は7.7%です。

私は不妊治療は30歳からしていましたが
体外受精は39歳からです。4回採卵して卵を戻したのは5回
3回稽留流産で1回科学流産5回目で出産です。

2013.5.13 19:16 3

なお(41歳)

なおさん、1/100個ってのは人から聞いた話だったので私もハッキリとした事がわからなかったので、ご説明ありがとうございました。
でも、40歳で8%に満たない確率なんですね。
12回移植しても実際一回出産出来るかどうかって感じなんですね。

なおさんは三回も流産という辛い経験をされて、その後無事に出産できて良かったです。
私は三回も流産してしまったら、精神的に弱いので諦めてしまうかもしれません。

2013.5.13 23:08 4

きりん(39歳)

先月男の子を出産しました。
確率が1%と言われても、”ゼロじゃない!”とポジティブに考えて治療しました。治療を始めて1年、低刺激で採卵し、3回目の胚盤胞2個の移植の結果出産まで至りました。(1度初期流産しています。)
まわりにも8人ほど40歳前後で治療して出産した人達がいますよ。
みんな自分からは言いませんが、私が治療をしたことを言うと、「実はわたしも。。。。」っていう人が何人かいました。

2013.5.14 04:20 9

くま(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top