HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精子の奇形率(正常形態率...

精子の奇形率(正常形態率)の変動について

2013.7.4 17:54    0 3

質問者: みゅうさん(31歳)

男性不妊で顕微授精を始めて1年半になり、この度転院をしました。
元々乏精子症が原因なのですが、精液検査や顕微授精の度に精子数だけでなく奇形率(正常形態率)も大幅に変わります。(前クリニックでの検査結果は計10回以上、精子数は300万~2000万/ml、奇形率30%~70%)
そして今回転院先で改めて精液検査をすることとなったのですが精子数、運動率はこれまでの中でもかなり悪い方、有無を言わさず組み込まれていた通常二次検査で行うクルーガー検査の結果、なんと奇形率97%という結果となってしまいました。
クリニックによっても多少誤差はあると思うのですが、こんなに検査結果は変わるものでしょうか?数はしょうがないのですが奇形率まで。。。転院先の医師は200倍のICSIではなく、1000倍のIMSIを行っているクリニックへ更なる転院をして顕微授精をすることを薦められました。治療を開始してからすぐならまだしも、大分たってからの宣告はかなり堪えました。
医師が言うには、これまでうまくいかなかったのは卵子の質ではなく(も多少はあったかもしれないが)精子の問題だったのでは、とのことなのですが、それはつまり、前のクリニックでは奇形の精子を正常精子とカウントし、顕微授精にも使用していたと推測されるのでしょうか。(=200倍でみる限り正常な精子とカウントされていた精子も、実際はクルーガー検査などを行うと奇形の精子であることがある?)

同じような経験のある方、また奇形率が高くても顕微授精で妊娠された方、経緯等についてご教示いただけませんでしょうか?
現在、更なる転院先にはIMSIを行っている木場公園クリニックか京野アートクリニック高輪を検討中です。
アドバイスなどもあればどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。数字に誤りがありましたので訂正します。ICSIは400倍、IMSIは6000倍でした・・・。

2013.7.4 20:21 30

みゅう(31歳)

具体的な数字ははっきり覚えておりませんが、うちも男性不妊が主な原因で顕微授精を3回しました。

1回目と2回目はかすりもせず、ようやく3回目で妊娠。現在、双子を授かり6ヶ月目になりました。

確か、精子数は通常でしたが、奇形率が80%くらいで運動率もかなり悪い(ほとんど動いてない)状態でした。

けれども、顕微受精の場合ほんの僅かでも正常な精子がいるならば問題ないのではないでしょうか??

それよりも、私の卵の質の問題のほうがあったのでは?と今では思っています。(私の方は、検査は腹腔鏡以外はすべてやりましたが、卵巣機能とも全て正常でした。)

私が通うクリニックは胚盤胞移植のみしかしない方針のようでしたので、

1回目はショート法で12個採卵、受精7個、胚盤胞まで1個しか育たず。

2回目はロング法で9個採卵、受精7個、授精胚盤胞まで2個育つ。

3回目は3ヶ月前より子宮を温める事や、サプリ、食生活に気を使い再度ロングで挑戦したところ、14個採卵、受精12個、胚盤胞まで4個育ってくれました。

旦那さんの精子の状態は3回とも大差はありませんでした。

原因は男性不妊だとばかり思ってましたが、外からは分からない卵子の質が深く関わっているのではないかと思いました。

あまり為にならない回答かもしれませんが、あきらめずに前向きに頑張ってくださいね。

2013.7.6 01:26 9

chee(36歳)

cheeさん
お返事ありがとうございます。私も子宮や卵巣には特に問題ないのですが、不育症の項目で一つ引っかかっています。そのため移植と同時にバイアスピリンを服用しなければいけないのですが、それ以前の問題で・・・。ここ半年は受精卵の分割ストップや受精せずで移植に辿りつけていません。
これまではずっと卵子の問題だと自分で色々と努力してきたのですが、今回転院先のクリニックで精子の問題を指摘されて・・・もうどうしたらいいのか・・・と悩んでしまうのですが、卵子の質も精子の問題もある意味かけみたいなものですものね。
とにかく夫婦それぞれべストを尽くすしかないですね。最近仕事を辞め、毎日の運動を始めました。針にも通い始め、とにかく冷やさないように気をつけるようにしています。
cheeさんのご主人も奇形率が高かったのですね。でも3回目で双子ちゃんとは!!おめでとうございます☆励みになります。私も頑張ります!
cheeさんも夏バテなどされないよう過ごしてくださいね。

2013.7.6 22:28 8

みゅう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page