HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学的流産を繰り返しています。

化学的流産を繰り返しています。

2013.9.29 08:46    9 23

質問者: ponさん(29歳)

不妊治療歴二年で、3つ目の今の病院で初めて妊娠しましたが、胎嚢確認後すぐに流産し、次の周期からも続けて三回妊娠しましたが、化学的流産でした。いずれもhcg注射での治療でした。そして今、次の妊娠判定直前で、内膜も27ミリと非常に厚く、土曜日医師に、これは妊娠してるね。月曜日に妊娠て判定しようか。と言われ、そわそわしながら過ごしておりました。家で胎嚢が出てきてしまった事もあり、その光景が頭から離れず何度も何度も同じ夢を見てます。また、次化学的流産になる。と予感してやみません。今まで信じても信じても、だめだったので。。そして今朝、やはり。体温が36,29までガクンと下がりました。朝から撃沈し、生理が来るのを待つのみと言った感じです。。
そうなると、私は胎嚢確認後流産1回と、化学的流産4回になります。医師は化学的流産は誰にでもあること、偶然が重なっただけ。繰り返しても出産に至る人がほとんどだから大丈夫だよ。若いし。とは言ってくれますが、これを何回繰り返すのかと思うとやはり、しんどいです。内膜症手術歴があり、卵巣機能が落ちてる事は自覚しています。前院ではAMH低値を指摘されショックを受けましたが、今の病院の医師が、AMHは当てにならないよ。結果にばらつきがあるから。本当に低地なら、あなたみたいに妊娠までこないんだから。とよく言っているので、そこらへんは気にするな、との答えです。信頼しているので信じたいですが。 染色体異常の検査をしたほうがいいのかと聞きましたが、あまりいい返事ではなく、勧められませんでした。
私と同じように化学的流産を繰り返し、無事に出産に至った方いらっしゃいますでしょうか。そして何か検査や治療されたのでしょうか。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、教えてください。少しでも希望を持ちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その化学的流産…ちょっと信用できないです。

hcg注射の影響で妊娠反応が出ただけでは?

生理前の子宮内膜と、妊娠3週の子宮内膜ってはっきり区別つかないらしいですよ。

ほんとーに化学流産だとしたら、不育症の検査を受けられては?

2013.9.29 12:06 110

nao(35歳)

私も前の方と同じで、化学流産ではなくHcgに反応してるだけでは…と思いました

内膜が厚いだけでは妊娠じゃないと思います

私も生理後に婦人科で「内膜厚かったのに、おかしいなぁー」と何度か言われたのですが、だからと言ってそれが化学流産など考えもしませんでした

本当に心配ならば、早めに不育症の検査をしてみてはどうでしょうか

ちなみに私は、薄く細い陽性反応を何度か見たあとに双子を妊娠出産しています

2013.9.29 13:12 22

ぴよ(33歳)

naoさん
コメントありがとうございます。
私の通っている病院の医師は、生理前の内膜は厚くても18ミリくらいと言っており、20ミリがまず一つの壁で、25まで行くと、ほぼ妊娠しているとわかると言っていました。ただHCG注射影響の陽性が出てしまうので、妊娠判定はすぐにはしてません。今まで四回陽性反応が出た時は、全部HCGの影響が出ないと、される時期にしてもらっています。なので化学的流産というのは間違いないと思っているのですが。。。一度は家で出血し、胎嚢も自分の目で見たので、擬似判定ではなかったと思います。。

2013.9.29 14:07 15

pon(29歳)

科学的流産は流産とはカウントしません。
通常は気づきません。
気づく必要ないです。
フライングやめましょう。
それで解決です。

ただ、流産は残念でしたね。

2013.9.29 14:13 39

匿名(秘密)

HCGの注射を打つと、打った最終日から1週間は陽性反応が出ますよ。

2013.9.29 17:34 14

華蓮(24歳)

それだけ化学流産が続いているのなら、不育症の可能性があると思います。
血流の悪さから、栄養を赤ちゃんに送れず、妊娠が継続できないそうです。

胎嚢確認後の流産を2回しないと、不育症検査してくれない病院が多く、個人病院では、大した検査ができません。
なので、pon様の状況では、大きな病院で詳しく検査をするのは、まず無理だと思います。

一度、高温期7日目くらいから、しばらくアスピリンを服用してみてはいかがでしょうか。
不育症なら、意味があると思います。
もし不育症でなかったとしても、特に害のある薬ではないですし。
飲み方や作用は、ネットで検索すればいくらでも出てきます。
ちなみに、アスピリンは、日本では処方箋がいる薬ですが
海外からネットで買えるみたいです。

2013.9.29 23:00 7

サクラ(32歳)

私が全く同じ経験をしています。
毎回判定日にどのくらいの値が出るのでしょうか。注射の影響は考えにくいのですよね?

私の場合は顕微授精ですが、初めての移植でいつまでたっても胎嚢しか確認されず稽留流産。
その後4回化学流産を経験しています。なんだか似ていますね。

HCG注射は使用していません。毎回半数以上の人が出産できるくらいのHCG値が出るのにだめになっていました。

流産のあと1回目の化学流産の時に不育症の検査をしています。
化学流産は流産ではないと言われてますが、着床障害の可能性もあるので、不安ならば調べる事をおすすめします。
私は不育症のどの項目にも当てはまらなかったので、その後化学流産が続いた時は本当に何故?と泣いてばかりでした。

ですが、その後妊娠継続し出産しました。その時に行ったのが内膜刺激です。手術をされているとの事なので、してもよいのか一度医師と相談してみてはいかがでしょうか。

ヨコですが。
不妊治療している人は判定日に着床したのか、していないのかがどうしても分かってしまいます。ジネコでは何故か化学流産に対して軽蔑というか、軽視というかそういった発言が多くて残念です。
確かにフライングして大騒ぎする人もいますが、私や主さんのように病院の判定でもんもんと悩んでいる人もいます。理解していただければと思います。

2013.9.30 00:43 76

こじこじ(32歳)

ぴよさん
前の方への返信と同様です。
HCGの影響は、でないとされる時期に毎回妊娠判定もらっています。

2013.9.30 06:46 4

pon(29歳)

匿名さん
カウントしないとは、よく聞きますが、それでも陽性反応をもらった後の出血は本当にショックですし、やはり繰り返すしていると染色体異常ばかりなのかと不安になるので相談しました。気にしないようにするのが一番ですし、本当にそれで済むことなら、それがいいですよね。

2013.9.30 06:53 13

pon(29歳)

華蓮さん
HCGの注射後1週間以上たってからの妊娠反応です。自分ではなく、医師の判断したタイミングで妊娠検査してもらっているので間違いないと思います。

2013.9.30 06:58 8

pon(29歳)

サクラさん
具体的なアドバイス、ありがとうごぞいます。こういうのを待っていました!…確かに胎嚢確認できたのが一回なので、不育症とは見なされないのですよね。。アスピリンですね。名前は見たことがあります。調べてみます。どうもありがとうございました。

2013.9.30 07:03 4

pon(29歳)

こじこじさん
ありがとうございます。こじこじさんも経験者でしたか!その後無事出産それて本当によかったですね。
そうです、HCG注射の影響での妊娠反応は違うと思います。医師のタイミングで検査してます。妊娠判定の時の数値?はちょっと把握してないです、私排卵後のホルモン数値は毎回高くて非常に妊娠しやすい値だと説明を受けていますが…

私の病院の医師は、今のところ不育症扱いもしないし、特に対処法はないといった考えのようですが、次ダメだった場合は相談して必要であれば転院も考えようと思います。不妊専門医ですが不育症専門医はいないので。

それと…確かに、化学的流産に対しての軽視やフライングなのではという声は多いですよね。ありがとうございます。気持ちをわかってくださる方がコメントしてくれて救われました。

ちなみに、昨日の書き込み時ぐんと体温がた落ちしたので、出血する…
と一日構えてましたが、その後普通の体温計で一日に何度も測りましたが37の高温で、今のところ出血はありません。。昨日の朝は冷えていたことで低くでたのかな?今朝も、まぁまぁ高い方でした。もう少し希望を持って待ちます。ありがとうございます。

2013.9.30 07:19 5

pon(29歳)

子宮内膜が厚いくらいで妊娠判定を患者に言うくらいだし、その化学流産とやらも何を根拠に判断してるかわかりませんよ

血中や尿中の数値もわからないようですし

その病院にいたら化学流産の回数ばかり増えそうなんで、また転院してみてはいかがでしょうか

2013.9.30 09:58 20

優花ちゃん(34歳)

何が何でも化学流産を否定したいわけではありませんが…。

hcgの影響がいつまで残るかは、個人差があると思います。
私も、hcg注射打って2週間後でも薄く陽性反応が出たことがあります。
当時は注射の影響かと思っていましたが、実は化学流産だったのか…?。

2か所、不妊専門医にかかったことがありますが、体外受精以外では妊娠判定なんてしなかったし、判定直前に内膜チェックもしませんでした。
心拍確認後の流産(手術なし)を2回していますが、どれが胎嚢か分かりませんでした。

詳しいわけでもないですが、AMH低値とのこと。
子宮内膜増殖症ということは無いですか?
排卵前後も超音波しているでしょうから問題ないのかもしれませんが…。

2013.9.30 12:16 10

nao(35歳)

私もnaoさんと同じ意見です。
ステップアップで体外まで来ましたが、体外以外は生理前の妊娠判定はありませんでした。
生理来たらまた卵胞チェックしますので来院してください、と言う感じでしたよ。
内膜の厚さから、妊娠してるねと言ってしまう医師も何だか信用できません。胎嚢は、生理中にたまに出る血の塊かそれよりも小さい時期だし、出てきたのが胎嚢とは言い切れないと思います。
体外でなければ妊娠判定は、生理が遅れ自分で検査した結果で病院に行かれたらいいと思うし、お金も余計にかかりますから、そういう指示を出してくれる医師のところに転院されたほうが良いのでは。
私は3つめの病院で信頼できる先生に見ていただき、今3ヶ月です。

2013.9.30 16:01 11

さち(35歳)

私は体外をしてますが、一度心拍確認後の流産をし、
不育症の検査を勧められましたよ。

「一度流産しただけだと不育症とは言えないが、
もし原因があると分かったら、次から対処できるから」
というのが勧められた理由でした。

同じ経験をしたくないと思って検査を受けました。

それから、私の通う病院では判定日=胎嚢が確認出来る日
でした。

病院の尿検査で陽性であっても、胎嚢が確認できるまでは
「まだ分かりません」と言われました。
患者をぬか喜びさせないための配慮だと思います。
ですので、化学流産もありません。

主さんも心配ならば他の病院ででも不育症の検査などを
してみたほうがいいと思います。

不育症については医師や病院によって考え方が違うようで
否定的な人もいますので。

私は血液検査だけでした。
でも、そこで基準値を超えるもの見つかり、
ヘパリン注射とアスピリンで妊娠継続しています。

2013.10.1 12:32 7

rina(35歳)

私も前の方たちと同じ意見ですが、子宮内膜の厚さだけで「妊娠してるね」なんて断言してしまう医者、初めて聞きました。

HCG注射も単位によりますが、5000なら二週間は陽性反応が出る人もいますよ。
先生が指定した日の結果だからと信じきらずに最後にHCG注射を打った日から何日後の検査での判定だったのか確認してみてください。

不妊専門医とのことですが、転院をオススメします。

2013.10.1 15:43 12

あき(32歳)

トピ主です。みなさんコメントありがとうございました。正直混乱しています。
私の化学的流産の診断に対して否定的なご意見が多いです。
化学的流産ではなかったと思うと、少し気持ちが楽な様な気がする半面、自信をなくしかけています。矛盾ですがちょっとショックなので認めたくない心境なのが正直なところです。

妊娠出来るようになったと信じていたので。

不妊で悩まれている方や、経験されている方ならわかっていただけると思います。

HCG注射の影響で陽性が出ただけなのでは、との声が多いのですが、1週間以上経ってからの陽性だという事をもう一度書いておきます。。それでもまだ影響が出る場合もあるかもですが。
そして、今まで陽性反応が出てから生理になってしまった回は、全て生理予定日から10日以上経ってからでした。排卵日からは25日以上経っていて、高温(37℃前後)もそのくらい続いていました。

HCG注射の影響で色々なものが遅れただけなのではと思って医師に聞いた事はありましたが、多少影響は出るけどこんなには遅れないから。と言っていたので、それを信じてました。
今でも信じてはいますが。

確かに胎嚢が見える前から妊娠判定をされ、糠喜びして落胆して…の繰り返しなので、そこらへんは皆様がおっしゃる通り医師は言うのが早すぎるのかもしれません。
ただ、それは私が前院でAMH低値と診断された事をすごく気にしているので、それを否定して自信を持たせる為だと思っています。

それから、胎嚢を自分で見たと書いたことに対して、生理の固まりだったのでは、と言うご意見がありましたが、後日病院に持って行き医師に見てもらい、検査にも出してもらいそのように言われました。見たことのない、鶏の皮のような、ホルモンのようなブヨっとした物体でした。大きさは五百円玉くらいでした。血のかたまりではありません。

今の医師を信頼しているので転院はすぐには考えていませんが今回だめになってしまったら(今のところ生理は来てません。)少しずつ視野に入れて考えようと思いました。ご意見ありがとうございました。

2013.10.1 19:32 3

pon(29歳)

色んな意見があるようですが、排卵日から25日以上なら
やっぱり妊娠していたんじゃないでしょうか。
4連続っていうのが、信じられないのかもしれませんが、
世の中にはめちゃくちゃ妊娠しやすい人がいるんだと思います。
うらやましいことに、私の周りにも、数名います。

不育症検査ですが、胎嚢確認後2回を待たずに
検査をすれば良かったと、私は後悔しています。
救えたかもしれない命を、守れなかったことを、
いまだに夢に見てうなされています。
不育症検査で実績のある病院だと、普通は2回以上の初期流産が必須ですが、自己申告なんです。
適当なことを言って、検査してもらえば良かった。
または、1回でも検査してくれるところを探すとか。

どうか後悔されないように。がんばってくださいね。

2013.10.2 01:16 6

サクラ(32歳)

黄体ホルモン補充(デュファストンとか)していると生理遅れますよ。

私が通っているクリニックではhcg注射とデュファストンはセットでした。

薬剤はhcgのみでそれだけ高温期が続いたなら、化学流産で間違いないのかもしれないですね。

2013.10.2 10:09 5

ぺるじぴん(35歳)

わたしも以前、hcg注射の影響を調べたことがあるのですが、5000単位を打った場合影響がなくなるのは5-10日くらいとのことでした。かなり個人差があるので、化学流産かを確認するためには、注射後2-3日してから毎日妊娠検査薬を使い、反応が一度薄くなってから濃くなった場合は注射の影響ではなく妊娠により検査薬が反応していると結論づけられます。どうせフライングをするならとことんやってみるものいいのでは?

2013.10.2 11:35 3

あおい(44歳)

やはりその医者は信用出来ません。

主様の話しからすると、妊娠していたはずです。とすれば、化学的流産では無く、流産と言われるはずです。
それなのに、全て化学的流産と言っています。それは変では無いかと思います。

他の方が言われる様に、子宮内膜増殖症を疑う、もしくは、不育症を疑うのもドクターの仕事だと思うのですが…

2013.10.2 14:13 4

匿名(秘密)

化学的流産を繰り返しているとして、医師はどのような
対策をとるとおっしゃっているのでしょう?

毎回同じで数をこなすしかないというのであれば、
主さんが思うように次もまた…と思ってしまいますよね。

黄体補充とか、不育症を疑うとか、
いずれにしても対策を練って考えてくれる医師でないと
私なら不安に思いますが…。

2013.10.2 16:28 6

うーん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談