HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査の費用

不妊検査の費用

2005.11.15 01:58    0 7

質問者: あいさん(32歳)

来週、初めて不妊検査を受けようと思い予約をしました。
その際、初回時の検査費用に1万5千円〜2万円必要になると言われたのですが、これって普通でしょうか?
病院のHPを見るとそれほどかかるとは思えないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も初診で1万超えた記憶があります。負荷テストっていう高プロラクチンを調べる採血をしたんですが、それが高かったように思います。あと初診料とかも取られますし、結構かかると思いますよ。

2005.11.15 09:08 16

ユウナ(30歳)


私の通っている不妊専門のクリニックでも、初診+検査代で23000でした。
血液検査代が高かったように記憶しています。

2005.11.15 10:24 15

nana-na(35歳)


私が先日、3軒目の不妊専門医に掛かった時は4,000円近くでした

初診料は勿論ですが、その際にどんな検査が受けられるのか、というのは、あいさんご本人の体と医療機関の都合により異なるので費用にも、かなりの幅があるように思います

でも、再診料についても2軒目の病院では1,230円でしたが
今の病院では同じような内容でも660円です
早く授かれば費用負担も少なくて済みますが、長期になると気持ちの負担も大きくなります。
余計な負担を増やさず、お互いに良い子が授かるといいですね

2005.11.15 10:58 13

こまる子(3歳)


 あいさん、こんにちは。
私も最近始めたのですが、初診はクラミジアの検査等で5000円くらい、HIV、B・C肝炎・梅毒・ホルモンの血液検査で保険適用外で1万円くらいでした。
 私の行っている病院では不妊学級というのがありまして、そこで治療の詳しい説明と、みんなが気になるところで、治療の料金も教えてくれました。

 私もはじめは普通の婦人科に行っていたのですが
 多少の料金差はあると思いますが、不妊治療に力を入れているところは、行ってみていいなとおもいました。
 妊婦さんがほとんどいらっしゃいませんし、気持も少し楽になります。

2005.11.15 12:11 15

ろろん(29歳)


こんにちは。
私の場合は初回時、というより、
不妊検査全般(約1周期かかる)で、
う〜ん2、3万くらいかかったのかなぁ?

まず、血液検査の内ホルモン検査があります。
これは1回だけじゃなくて生理周期のうち、卵胞期・排卵期・黄体期・月経期のそれぞれのホルモン値を検査する必要があります。毎週期ごとに体調が変わりますので治療が始まってからもこの血液検査はマメに行われると思います。
他にも風疹抗体やエイズ、クラミジアなどの感染症の検査もあります。
それとフーナーテスト、精液検査、子宮卵管通気・造影検査、病院によっては子宮内膜検査、月経血培養検査などを行うところもあります。
子宮がん検査をこの時に行うことも多いですね。
私は早期に顕微受精適用になってしまったため、採卵に備えてより細かい血液検査を受けました。採卵は麻酔を使ったりと簡単な手術に近いため貧血やら血糖値やら肝機能などいろいろ項目が多かったです。

造影検査と血液検査はミョ〜にお金がかかりますので、最初の検査の頃はいつもお財布に2万くらいいれてないと足りなくなっちゃう感じがします。

たくさん検査があって大変かもしれないけどがんばってね!

2005.11.15 12:16 13

あや(30歳)


検査の内容によってはかかりますよ。
最初は血液検査を必ずして、そこでクラミジア(大きな不妊の原因なので)を調べると思います。
あと、病院によっては抗精子抗体も同時に調べます。
ホルモン負可検査も、確か一万くらいかかりましたし、初診で子宮頸がんの検査をする病院もありますので、これもいくらかするでしょう。
とにかく、血液検査って、案外高いのですよ。
こういう検査をきちんとする病院は、いい病院だと思います。
基礎体温や超音波だけしか見ないで判断する病院だと、何も解決しないと思いますし。
会計の時、細かな内訳を確認してみてはどうでしょうか?

2005.11.15 17:46 13

みみ(32歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
これくらいの検査費用って普通なんですね。
検査を受ける前に、不安が払拭できてよかったです。

2005.11.15 18:42 15

あい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top