HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵、体重増やせば治る?

無排卵、体重増やせば治る?

2005.12.13 06:00    8 9

質問者: 今回は匿名さん(33歳)

学生時代に1年間で8kgダイエットして、脳下垂体性と思われる無排卵、無月経になりました。以来10年以上、何件か婦人科に通いましたが全く回復せず・・。結婚後は不妊治療でとても苦労しています。
現在162cm、47kg。ガリガリというやせ方ではないと思います。もっとやせていて妊娠される女性はたくさんいますよね。
そこで質問ですが、私のような症状で、体重を増やしたら排卵できるようになったという方はいらっしゃいますか?
人それぞれだと思いますが、ひとつでも例があれば、私のガチガチな考え方(太りたくない)を変えることができると思って投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やせてるからといって必ず無排卵になるわけでもありませんが(やせてることが「普通」な人もいるので)、急激な体重減少は生殖機能を奪います。
ほんの一時的なものですぐ回復すれば治療せずとも回復すると思いますが、10年ともなると、同じかそれ以上の年月が回復にはかかると思います。
無理なダイエットにはそれほどのリスクがあるということです。

2005.12.13 12:57 72

1430(27歳)


私の場合、治りました。
以前、仕事のストレスで158cmで42kg体脂肪17%になってしまった時、排卵が止まり、それから3年間、誘発剤なしでは排卵できない体になってしまいました。(しかもHMG150を10日連続でないと排卵せず)
やはり、私も太りたくないと思っていましたが、子供が欲しかったし、無排卵の原因は激ヤセではないだろうかと思っていたので、思い切って51kgまで体重を増やしました。50kg台になってから半年後、少し治療を休もうと決めた周期に3年振りの自力排卵。そして、その卵で妊娠。残念ながら、7週で流産してしまいましたが。(今年8月)
その後も35日周期で順調に生理(排卵)があります。
私の場合は、太って良かったと思っています。あんなに注射しなければ排卵しなかったのに、体ってすごいと思いました。匿名さんの原因もヤセによるものかわかりませんが、私みたいな人もいます。卵の成長には、脂肪と適度のコレストロールが必要なようですよ。

2005.12.13 18:08 37

ルリ(29歳)


私も不妊治療していて、無敗卵の事についてはいくつか本を読んだことがあります。

急激なダイエットで排卵機能が低下すると、体重を元に戻したからといって、排卵が正常になるかというとそうではないらしいです。もちろんまた戻る人もいるのでしょうが、本には、「元には簡単に戻らないので、特に若い頃のダイエットには気をつけないといけない。」と書いてありました。

でも1年間で8キロと言うことですので、それほど急激なダイエットだったようには思えません。
だって1ヶ月に1キロ未満なんですよね。私の産婦人科医は、1ヶ月1キロのペースで落としていくといいと言っていたくらいなので、そのペースの落とし方は急激という中に入らないのではないでしょうか。
もしかすると無敗卵になったのはダイエットのせいではないかもしれません。
なので体重を増やそうと思われなくていいと思いました。

2005.12.13 19:56 36

あき(33歳)


以前医師に、「やせすぎなので太れば治ります」と言われた事があります。
私の場合ダイエットではなく、体質でした。医師の言う通り体重が増えたら無排卵や生理不順が治りました。でも漢方を3年くらい続けたのでその成果なのか分かりません。

2005.12.13 21:08 28

ひな(25歳)


急なダイエットは体に負担だと聞いた事があります。
私は164cmで47キロ。これでも以前よりも太りました。年齢的なものだと思うのですが特に腹回りが。。。
確かにガリガリだった20代より47キロくらいになり、下腹部のぽこっと出た感じの今の方が生理が安定しています。ガリガリな時は風邪もひかず健康であるものの寒い季節に生理が止まる事もありました。(今は排卵も順調です)それと日中の平均体温が異常に低かったです。今はちょっと低めですが普通の範囲内です。
友人は4年間不妊で悩んでいたのですが(無排卵)、環境の変化があり治療を休憩し8キロほど太ったらすぐ自然妊娠していました。ちなみに彼女も痩せていて8キロ太っても全然痩せて見える子です。絶対的な因果関係はわかりませんが、あまり痩せているより標準の方が体温が高めだし排卵にはいいのかな?と思います。
無理に太る事はお奨めしませんが、絶対に痩せる事はもっとお奨めしません。
私も妊娠希望です。お互い早く赤ちゃんを授かるといいですね!

2005.12.13 21:11 35

桜(35歳)


私の友人もダイエットにより無排卵になりました。(当時165cm・40kg)
当時20才くらいで「生理が止まった」と相談してきたので「早く病院へ」と何度も薦めましたが・・病院へ行ったのはその2年後でした。
案の定・・排卵しておらす・・治療でホルモン注射や飲み薬を処方されても「太るからやだー」とか馬鹿みたいな事を言ってそのうち病院へも行かなくなりました。
それでも、太るのはイヤだと言って食事らしい食事はしてなかったです。
とうとう親が見兼ねてまた病院へ通わせたのですが、やはり何年経っても排卵もなく本人は「もう子供は出来ないかも?」と悩んでました。
治療も途中で辞めてました。
私がもうちょっと太ったら排卵が治るのかもよー」と言ったのが効いたのか?知れませんがそれから47?まで体重が増えました。・・がやはり無排卵でした。
当時、結婚を前提に付き合ってた彼氏にも子供は出来ないと言ってたみたいですが、挙式の1ヶ月前に何と妊娠がわかり無事に出産しましたよ。
でも、妊娠中も「脂肪が付くからイヤだ」とか言ってましたけど・・
つわりも全くなかったのに妊娠初期〜中期で5キロもダイエットしたと自慢してました。
結局、妊娠中もダイエットしたせいか赤ちゃんがすごく小さくて可哀相でした。
今でも小さめで赤ちゃんはすぐに熱を出すとか言ってました。

痩せててもいいですが・・赤ちゃんを望むのならもう少し?ご自身の体の事を考えたらいかがですか?

2005.12.14 00:45 11

ゴロ(34歳)


少し話がそれてしまうかもしれませんが・・ダイエットに視点をおいてお話してます。
ダイエットに興味があり色々調べているときに、体脂肪と生理不順の統計がありました。
『体脂肪が20%を切ると生理不順が増えはじめ、10%を切った時点でほぼ全員が生理不順になります。これは、体脂肪が減少すると生殖に適した栄養環境でなくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。』と書いてありました。自分の体が理想とする体型があるのだと知ってください。しかしただ太るといっても、健康的に太るのも大変だと思います。
私の友達は学生時代、減量を試みて半年に一回の生理になってしまった子がいます。リバウンドで太ってもやはり10年近く生理の周期は回復しませんでしたが、精神的に安定し、普通の健康的な生活をしたら、体重も少しずつ落ち、生理も安定しました。
本来のダイエットとは食事改善という意味があるそうです。本当の意味でのダイエットをすれば、やせすぎの人は、本来からだが一番理想とする体重へ戻り、体調も回復すると聞いています。もちろん太っている人もからだが理想とする体重へ戻ります。そうしたことで、体が本来の機能を取り戻していくので、まずは健康な理想の体を取り戻す意識がいいのではないでしょうか。偏食や不規則な生活があればそれを直していくことで、きっともともと備わった人間の機能は回復すると思います。自分の体を信じて、自分をいたわってあげてください。長文すみませんでした。

2005.12.14 10:40 12

匿名(29歳)


匿名さんのお話を読んで、思わず頷いてしまいました。
私は身長165cm、体重は48〜51kgをウロウロしています。体脂肪率は、18〜22くらいです。確かに生理不順でした!!!(太らない体質です)


それでも妊娠・出産していますので、痩せているからって無排卵にはならないのでしょうけど・・・。
無排卵が治りますように!

2005.12.14 16:04 14

ドン・マイケル(30歳)


みなさんからお返事をいただき、自分の愚かさを改めて恥ずかしく思いました。
急激なダイエット(1年間で8kgと書きましたが、ほぼ最初の3ヶ月で落としました)が引きがねになっての現状で、後悔してもしきれません。今の苦労は自業自得です。
現在にも続く食生活の貧しさは、すぐにでも改善しなければいけないと思います。このままではどんなに時間、お金、労力をかけても妊娠なんて無理だと思うし、仮にできたとしても赤ちゃんも私も不幸ですよね。
体重を戻したら妊娠できた、という例があるとわかって、大変励みになりました。自分に当てはまるかどうかはわかりませんが、健康な理想の体を取り戻す意識を持って、豊かな食生活と豊かな心を持とうと思います。
みなさん、本当に本当にありがとうございました。

2005.12.15 05:42 12

今回は匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top