HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中のおりものの匂い

妊娠中のおりものの匂い

2006.1.13 20:42    6 8

質問者: ポメ子さん(34歳)

只今、臨月の妊婦です。
こんな話で申し訳ないのですが
毎日お風呂に入っているにもかかわらず
おりものが匂うんです。
昨日も上の子と一緒にお風呂に入る時に
パンツを脱いだら
子供が「なんか臭〜い」と。。
私はすぐ自分の匂いだとわかったのですが
子供には「そうかな、ママは匂わないよ」といいました。
産婦人科のおりもの検査では
先生は「おりものも綺麗ですよ」と
言っていたのですが
なんでこんなに匂うんだろうかと心配で・・
妊娠中、同じような方がいらっしゃいましたら是非アドバイス
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は現在妊娠8ヶ月ですが、オリモノが多いし、けっこう臭います。甘酸っぱい匂いっていうんでしょうか。色は透明か乳白色。
妊娠中にオリモノが臭うって、体質によってはよくあることみたいですよ。たしか田島みるくさんの妊娠エッセイマンガでも、「妊娠するといつも股間やオリモノの匂いが強くなる・・」って書かれていました。
きっとホルモンの関係とか、妊娠中だからいつもよりも膣内を清潔に保つために酸性が強くなっているとかが原因で、特に異常ではないのだと思います。
私は匂いに加え、量も多い(下着がベターっと濡れる)ことがあるので、オリモノシートを使っています。

2006.1.14 12:33 34

てるこ(29歳)


どんな匂いなんでしょうか?
破水してないといいんですが・・・。
高位破水すると徐々に羊水が出てくるそうなので、心配なら受診された方がいいと思います。
あと、臨月になってからでもカンジタなどになる方もいるようです。

2006.1.14 12:46 56

青空(30歳)


分かります。妊娠中のおりものは普段のおりものとまた違う、すごい臭いわけでもないのですが独特な匂いがしますよね。ホルモンの影響だと思います。こまめにおりものシートなどを替えるとか、ウォシュレットを使うなど清潔にするしかないと思います。感染症など何か病気の疑いはないんですよねー?

2006.1.14 17:15 138

neco(秘密)


私ももうすぐ臨月ですが匂いはずっと強いと思います。
3人目なのですが、上2人の時は感じませんでした。
私もおりものの検査もしてもらったので妊娠にともなうものなのかな・・と
特に心配はしていませんが・・

2006.1.14 17:18 70

りな(35歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
てる子さんのおっしゃる通りの匂いです。
恥ずかしい話ですが
パンツを脱いだだけでも匂ってきます(TOT)
おりものも多くて
やはり白透明っぽい色で・・・
でも同じ方がいらっしゃってマンガでもそういう話があるのを聞き
安心しました^^

実は破水なのですが
上の子の時は 陣痛が来て医院に行った時
最初トイレをした後に
診察室まで歩いてて破水したらしいのです。
私は破水は「ドバ〜」っと出るものだと思っていたので
先生から内診で「破水しているよ」と言われ
びっくりして・・
だから今回もたまにくしゃみした時に尿漏れする時もあり
これが尿じゃなく破水だったらどうしようと思ってしまいます。
破水したら匂いはあるものなのでしょうか。

2006.1.14 18:13 73

ポメ子(34歳)


はじめまして、八ヶ月の妊婦です。

私も妊娠してからオリモノが異臭を発する様になりました。

納豆の臭いがします。
こないだのオリモノの検査の時、臭うのではないかと恥ずかしかったです。

2006.1.14 22:15 20

妊子(秘密)


羊水って、生臭いといいますよね。
私は病院で陣痛の中、破水したので匂いはかいでないんです^^;
でも、カンガルーケアをした時に、生まれたての羊水まみれの子供の匂いをかいで、
「うわー、こういう匂いか。確かに生臭いわ。」と思いました。
何と言うか、おりものの匂いにも似てるし、表現は難しいのですが・・・。
お子さんが気にするような匂いなら、破水じゃ?と思ってしまいました。


私は妊婦だから鼻が鋭くなって、おりものの匂いに敏感になってるんだと思ってました。
確かに、おりものって気になりますよね。
量が多いと破水したのか?と思って、匂いを嗅いでました。

次の受診の時に、匂いのことを聞いてみて下さいね。
何ともないといいですけど。

2006.1.15 03:01 13

青空(30歳)


その後お返事いただいた皆さん、ありがとうございました!
やはり妊娠中はおりもの匂う方がいらっしゃって安心しました。
私も一人目の時は全然匂わず
今回の妊娠でけっこうキツイ匂いになってしまったので
心配で。。

2006.1.15 15:19 16

ポメ子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top