HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠に至る基礎体温(高温期)

妊娠に至る基礎体温(高温期)

2006.1.25 11:51    0 7

質問者: ブリさん(33歳)

いつも皆さんのご意見を参考にさせていただいております。

昨年初めての子を流産しました。
解禁後1周期目で授かることができました。
そのときの基礎体温は高温期に37度になる日が多く、初めての割に妊娠がわかりやすい高温期でした。

今月、流産後の初解禁でした。
高温期になって数日ですが、37度になることはなく、36.70を少し超える日が続いており、前回ほど高くありません。すでに諦めモードに片足を突っ込んでいます。こんな体温でも妊娠している可能性はありますか?

皆さんの中で、例えば1人目の時は基礎体温が高かったのに、2人目の時はさほど高くなかったとか、その逆とか経験された方はいらっしゃいますか?

36.70度くらいで妊娠された方はたくさん見られますが、同一人物で高温期に差が見られても妊娠するものなのかなと思いまして。
体調によって変化するものと言われてしまえばそれまでですが、皆さんの体験談で希望が持たせていただけたらとても嬉しいです。
(私が妊娠していないと思う体験談もお待ちしています)

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
私も昨年の秋に流産をしてしまったのですが、その時の高温期は36.7〜36.8でした。
そして今月妊娠に至ったんですが高温期は36.4〜36.6でしたよ♪
冬で寒いから体温が低いのかなあなんて思っていました。
こんな感じなのでブリさんもまだまだ期待が持てると思いますよ☆

2006.1.25 14:59 11

みー(32歳)


私も同じように昨春に流産しました。
初妊娠で体温も分かりやすいくらいの高温でした。
解禁して赤ちゃんを心待ちにしてましたが、年末に妊娠が分かりました。
その周期は高温期が36.7℃前後であまり上がらない状態が続いてたので、これはダメかな?と諦め気味でした。
おまけに早期妊娠検査薬でも陰性・・・
そんな状況だったのに妊娠してましたよ!自分でもビックリです。
ブリさんも、生理が来るまでは諦めずに難しいですがのんびり過ごしてくださいね。

2006.1.25 16:23 11

くるり(33歳)


私も10月に流産して次の妊娠を心待ちにしています。
流産後体温自体が平均的に低くなり、高温でも36.7を超えなくなりました。
流産後生理が3回来て、婦人科に今月行ってみましたが、排卵はしているようです。
(タイミングを合わせるためにHCGは打ちましたが)
今日は生理周期23日目で36.5と低いのですが、皆さんの意見を聞いてると低くても妊娠してることがあるようなので毎月期待しています!
お互い早く授かって欲しいですね。
みーさん、くるりさんは流産後すぐに妊娠されたようですが、何か気をつけられたことはありますか?あれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。私は「マカ」を飲み始め、腹巻をしてお腹を冷やさないようにしてますが、まだ授かりません(泣)

2006.1.26 11:43 8

じゃりんこ(31歳)


みーさん、くるりさん、早速の投稿ありがとうございます。
お二人とも同じような悲しい経験をして、現在妊娠中とはとてもとても心強く感じました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

みーさん
冬ということを忘れていました!
以前の妊娠判明時期は9月でしたからその可能性も十分ありそうです。
ちょうど私もみーさんと同じように、0.3度ほど平均して低いんですよね。
期待を持って生活したいと思います。

くるりさん
今朝の体温は37度になりました。
希望が持てる値に近づけました。
このまま高温が続けばいいのですが。
くるりさんは早期妊娠検査薬でも陰性だったなんて、諦めモードになっちゃいますね。それでも来てくれた赤ちゃん!楽しみですね。


まだまだ見ていますので、アドバイスいただける方は是非お願いします。

2006.1.26 13:59 10

ブリ(33歳)


ブリさんこんにちは!
同じような状況だったので、ついお返事してしまいました。
私も去年夏に初めての妊娠で流産してしまいました。その時の体温は36.7〜9くらいで、普通はもっと低かったので高温期12日くらいで検査薬を試したことを思い出します。体温は個人差があるので、低くても
実際に血を見るまでは可能性がありそうですよね!
今私も高温期9日目に入りました!
どんどん毎日温度が上がっていき、今朝は
36.90でした。
思いっきり期待してしまいます(笑)
お互いに早く赤ちゃんを授かりたいですね(^-^)

2006.1.26 17:25 13

ゆっこ(31歳)


じゃりんこさん、ゆっこさん書き込みありがとうございます。
お二人とも私と同じ状況で結果待ちなんですね。
みーさんやくるりさんが現在妊娠中というのは心強く、みんなであとに続けたら良いですね。

じゃりんこさん
私が気をつけていることは・・・王道ですが「冷え防止」でしょうか。
仕事をしているので、腰と靴用のカイロを愛用しています。それと腹巻に似ていますが、ニットパンツみたいなのもはいたりしています。
体温より冷たいものも飲みません。
生姜を心がけてとっています。

ゆっこさん
体温がどんどん上がっていらっしゃって期待大ですね。
毎朝体温が楽しみなので、いつもより早めに目覚め、36.62度くらいだったので納得ができず(?)、違う婦人体温計で測りなおしたら同じような結果。
もう一度寝なおして、目覚ましで起きた時間に両方の婦人体温計で36.89度くらい。やりすぎです。(笑)
どちらを信じていいのやら。
主人には「ピー(計測終了音)がうるさい」と苦笑いされました。

じゃりんこさんもゆっこさんも妊娠しているといいですね。
お仲間が増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

まだ見ていますので、色んな書き込みお待ちしていま〜す。

2006.1.27 11:15 8

ブリ(33歳)


ぶりさんお返事有難うございます。体温があがっているようで羨ましい限りです。私は今日は36.3でした(;_;)
今、病院に行ってきました。「子宮内膜の厚さはいい感じよ」と先生に言われましたが、今週風邪による下痢嘔吐で苦しんだせいか、おなかが冷えてると言われました。ぶりさんを見習って冷たいものを飲まないように頑張ります!黄体機能不全を心配してか、お尻に注射を打ちました。。痛かったけど、これで赤ちゃんが来てくれるならおやすいものです。
生理予定日まで後一週間です。体温よあがれーーー!!
お互いの妊娠を祈ってます。頑張りましょう!!

2006.1.28 16:06 7

じゃりんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top