HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精・・・痛みはどの...

体外受精・・・痛みはどのくらい?

2006.1.26 15:51    4 7

質問者: ららさん(30歳)

来月から体外受精を始める予定のララと申します。
先生に聞き忘れてしまったことがあるので、ここで質問させて下さい。
痛みについてです。
?排卵誘発剤の注射は痛かったですか?
?採卵の際、麻酔をしていても痛みを感じた方はいらっしゃいますか?
ある程度、痛みを認識して覚悟しておきたいので、是非教えて下さい。
また、採卵の際の麻酔ですが、私が通っている病院では全身麻酔か局部麻酔かのどちらかを選べるようです。
局部麻酔の方がその後早く自由になれるのでいいかなぁと思ったり、色々な声や音が聞こえるだけに恐怖かなぁと思ったり、とても悩んでいます。
体験談などあれば、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいたいの説明です。
?採卵の為にたくさんの卵を必要とします、注射は筋肉注射です。
7日間ほど通いました、腕やお尻に注射をしてもらいますが、腕よりお尻のほうが痛みはマシでした。
痛みは一瞬です、看護婦さんが「赤ちゃんの為だからね」って言われ頑張れました!!注射の後は、よくもみほぐすのに限ります。
?採卵は麻酔が効いていたので、痛みはまったくなかったです。
先生が「今から採卵しますね」という声が聞こえ、何となくチクッとしたかと思えば眠りについたのでここまでしか覚えてません。
採卵の後、麻酔がきれて帰宅をして寝ていたら、お尻に鈍痛するので、翌日病院に行ったら、腹水がたまっておりOHSSになる一歩でした。
でも漢方を処方してもらい、尿を出して生理がきたら良くなりました。
卵は凍結しておきました、まだ妊娠にいたっていないので、体外受精もとっても時間がかかります!!
でも希望を持ってお互い頑張りましょう〜再来月また胚移植します。

2006.1.26 23:49 14

ミックス(27歳)

体外受精2回目にして妊娠しました。それぞれ別の病院で行ったのですが、

?排卵誘発剤の注射
 →痛かったです〜。排卵誘発剤は油性で筋肉注射なので、太い針でないと注射できないとかで、看護婦さんによると「この筋肉注射が、注射の中では一番痛い」とのことでした。腕よりもお尻の方がまだ痛くないとのことだったので、左右のお尻に日替わりで刺してもらっていましたが、やっぱり痛くて毎回涙ポロリでした。しかも打った後にしこって、またそれがつらかったです。
体外受精1回目に失敗した後、2回目にトライするまで半年かかりましたが、それはまたあの痛い注射を何日も連続でするのかという恐怖感を克服するのに時間がかかったからです。

?採卵の際、麻酔をしていても痛いか?
→逆に、採卵は全身麻酔だったので、全く痛みは感じませんでした。麻酔入りの点滴を刺して3秒で意識がなくなりました。40分後に麻酔が醒めてからも、別に何の苦痛もなかったです。

とはいえ私は痛がりなので、人によっては注射もそんなにつらくないのかも・・。ゆっくり注入してもらったり、看護婦さんによってはそんなに痛くないこともありましたし。
体外受精、成功すると良いですね!

2006.1.27 00:08 12

なつみ(29歳)

全然痛くも辛くもないです。
注射は耐えられる程度だし、採卵は局所麻酔でしたが何も感じませんでした。
あ、でも筋肉注射はお尻にした方がいいですよ〜。

明日は第3回目の採卵です。
お腹が張って卵巣が張っている?ような感じがあります。

2006.1.27 10:08 12

eko(35歳)

はじめまして。判定待ちで、出来るだけ違うことを考えて過ごしています。

初体験してみての感想を書かせて頂きますね。
?その方の症状やDrの方針によって誘発剤の種類が違います。私は仕事柄、(ちょっと怖かったですが)自己注射をしました。皮下でしたので、お腹にしてました。痛みは始めのチクッとしただけでした。筋注は注射の中でも痛みが強いかも・・。後は薬が油性だとさらに・・。

?かなり緊張していたので、局麻でしたが、刺したのも分かりませんでした。卵を採る時は、器具をおされたのが不快で、何となくお腹の圧迫感がある程度でした。数分なので(卵の数によりますが)思っていたよりあっと言う間でした。全麻は楽かもしれませんが、リスクを伴いますので、よくDrと相談されて決め下さいね。

こんな感じです。「痛み」はその人それぞれ感覚が違います。私達の意見は参考にして下さいね。(ららさんは痛みに強いかもしれないし、Drの腕の問題もあるだろうし)

私は沢山心配しましたが、ジネコで励まされました。頑張って下さいね。

2006.1.27 14:22 14

よしりん(33歳)

私も体外経験者です。まず、誘発剤の筋肉注射は結構痛いです。ホルモン剤の薬液はドロドロなので、一気に注入できないらしく ゆっくりゆっくり入れていく為、時間が長くチョット辛かったですが耐えられる痛さだと思いますよ。あと、麻酔ですが私は 局所麻酔で採卵しました。卵巣の直接 注射で麻酔をするのですが、その前に腕に麻酔をしました。麻酔の麻酔ですね。だから、卵巣に直接 注射針を打たれても 何の痛みもありませんでしたよ。不安にならず頑張ってください!!

2006.1.27 22:47 26

はなちゃん(36歳)

3度の体外受精経験者です。
個人差はあると思いますが、私は筋肉注射にはそれほど痛みは感じませんでした。
採卵は局所麻酔でした。なので先生や培養士さんの話も聞こえるし、採卵の様子もしっかりモニターで見ましたよ。
卵子が一つ一つ順に吸い上げられるのを見ながら、良い卵でありますように・・って
思ってました。
痛みは局所麻酔でも十分耐えれると思います。重い生理痛のような鈍痛はありましたが。
体の痛みよりも、判定日までのドキドキ感の方が私は辛かったです。
期待と不安に押し潰されそうで・・・
私もまたチャレンジする予定です。
3度のうち二回妊娠しましたが初期流産しました。残念ながら体の痛みよりももっと辛い痛みもあります。(マイナスな話でごめんなさい)
でもお互いがんばりましょうね。
ららさんの体外受精がうまくいきますように!

2006.1.27 23:14 8

なっつ(35歳)

皆さんのご意見を読ませて頂いて、とっても参考になりました。
そして、勇気も出ました!!
初めての体外受精なのでとても緊張しますが、できるだけリラックスして頑張りたいと思います。
なつみさん、体外受精での妊娠おめでとうございます!!すごく勇気付けられます。
よしりんさん、妊娠しているといいですね!!頑張れ、受精卵!!!!
はなちゃんさん、妊娠報告ができるように頑張ってきます!!
ミックスさん、ekoさん、なっつさん、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

2006.1.31 15:00 10

らら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page