HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開後、トラブルのあ...

帝王切開後、トラブルのあった方いますか?

2006.2.6 16:55    18 4

質問者: ケイさん(35歳)

先月、予定帝王切開で2人目を
出産しました。中が化膿しているようで出血が止まらず、処置をして貰いましたが、なかなか治らず出血が続き、痛みも続いています。

他の病院でも見て頂いた方が安心でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます!
私はこれから出産なので、帝王切開についてわからないのですが、友人が帝王切開で出産した際に、中が膿んでしまって退院が長引きました。 その治療がホントに痛そうで・・・。傷口から中に綿を入れて消毒するのですが、悲鳴を毎回上げていました。。。本人曰く絶対分娩より痛いよって言っていました。そんなことなっていない事を願っています。

2006.2.6 18:24 203

ミルキー(33歳)

私もなかなか傷がふさがらず、
退院後も通院を続けていました。
出血している事は、出産した病院は知っているのでしょうか?
膿が出続けている限りはふさがっていないという事なので、
もう一度、よく診察してもらった方がいいと思います。

2006.2.6 21:42 87

ここ(28歳)

私は9年前、娘を帝王切開で産みましたが、術後3ヶ月経ってから傷跡の一部が化膿し、とうとう1センチほどの穴が開いてしまいました。

産んだ病院で帝王切開をした医師に治療してもらいましたが、治療といっても一日おきに外来へ行って塗り薬を塗るだけ。自然にふさがるのを待つしかないと言われ、8週間通いました。時々傷の深さを測るからと言われ、傷口にゾンデを入れられましたが、これがつらかったですね。

結局、傷跡が化膿してから完全に治るまでなんと4ヶ月かかり、あの痕はいまも残っています。

傷も痛かったけど、「なぜこんなことになったのか」が分からず、医師もきちんと説明せず、「暑くて汗をかいたから」だとか「産後ゆっくり養生しなかったから」だろうなどと言われ、深く傷つきました。

娘を産んだのは6月3日で、確かに初夏でしたが、暑くなれば汗だってかくし、二人目の子どもで夫の実家で世話になっていたので自由気ままに過ごすわけにもいきませんでした。自分なりにできることはやろうとがんばった結果が傷の化膿だったとは…と数年間はずっと自分を責め続けてしまいました。

ケイさん、出血があり、痛むのならまだ完全に治っていないのでは?と思います。帝王切開した医師が一番ケイさんの手術時の状態を知っていますのでその医師に今の状況を伝え、治るまできちんと治療してもらいましょう。

他の病院へ行った方が…と思われているようですが、私も、産んだ病院は遠方だったので最初は近所の産婦人科を受診しました。ところが、医師によって帝王切開の際の縫い方が違うとか、うちで産んでないんだから治療できないと言われてしまいました。

2006.2.7 12:57 25

江信(40歳)

お礼が遅くなりすみません。
また今、具合が悪く2人の子供を見ながら通院しているため、まとめてお礼を申し上げます。

私の書き方が悪くてすみません。
傷口ではなく子宮の中?が化膿しているようで生理の二日目のような出血が続いています。今は傷口はきちんと塞がっています。出血が術後すぐのオロとは違って真っ赤な血がずっと出ている感じです。体を動かすと中で傷口が痛むのとは違った痛みがあり、その後またどっと出血します。表面からみた傷口は綺麗に塞がってますが中の傷が開いているとか化膿しているのでしょうか?術後高熱も出て発疹もありましたが、医師からは体質だといわれました。他の病院も行こうと思ってますが
近所ですぐ行かれる所がないため、
もう少し、今の病院で治療を受けてみます。今日もまた先程大量の出血があって今もまだ止まっていないので明日朝もう一度病院に行って見ます。
、来週で一ヶ月になるのですが全く止まる気配がなく心配です。
ありがとうございました。

2006.2.9 00:31 27

ケイ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page