HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 悪阻で病院に行くタイミング

悪阻で病院に行くタイミング

2006.3.29 22:24    0 6

質問者: マックスさん(32歳)

現在妊娠9週です。
5週目から悪阻があって、この二週間は特に酷いです。
起きている間はずっと気持ち悪く、一日10回以上嘔吐してます。
食べても吐く毎日。丸一日何も食べない日もあります。
水分は取れているつもりですが、吐くときはついさっき飲んだものも吐くといった感じです。
嘔吐物は食べたもの、胃液、胆液、唾液です。
夜も気持ち悪くて眠れません。
体重はこの二週間で2〜3キロ減ったくらいです。
このくらは普通なんでしょうか?
自分ではもう辛すぎて、毎日泣いています。家から一歩も出れません。トイレとベットの往復です。
我慢せずに病院に行くべきでしょうか?
妊娠悪阻だった方は、どのくらいで病院に行きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マックスさんとてもつらそうですね。。。

私がもっている本(たまごクラブ)にはつわりで病院へ行く目安として、
  ○1日に3〜4回吐く
  ○食事がほとんどとれない
  ○体重が1週間で1〜2キロ以上減る
  ○尿の量が減っている

とあります。
 なので、マックスさんは病院でなにか処置をしてもらったほうがいい状態にあると思います。

どうぞお大事に。。。。

2006.3.30 08:02 15

かえる(33歳)

私もマックスさんほどではなかったけど、5週後半から毎日食べられず、吐いてのくりかえしを続けていました。

7週の時の検診で「つらい」と言ったけど、まだ尿検査でケトンが+-だったこともあり、特に処置も無く帰宅。

その後もどんどんひどくなって、9週の時何も食べられずにいたため、赤ちゃんの事が心配になってもう一度病院に行きました。
その時はケトンが3+でした。水分もあまり取れていなかったので、濃くにごったような尿でした。
先生には「体重も減っているし、こんなになるまで我慢しなくても良かったのに」と言われました。
そして、点滴をうったら多少は楽になりました。(点滴にはビタミン剤、吐き気どめなどが入っているそうでした)
私が病院を我慢していたのは、ネットでマックスさんのような私よりもっとひどい方ががんばっていらっしゃったから、まだ我慢しなきゃと思ったからなんですが、我慢してても体には良くないです。すぐに病院で点滴してもらった方がいいと思いますよ。

2006.3.29 23:59 85

ちい(30歳)

妊娠悪阻で2度入院しました。
症状はほとんどスレ主さんと同じでしたよ。
もう、水分も取れず、尿も1日1回しか出なくて脱水症状で
嘔吐も繰り返し、胆汁も吐きました。
私はベッドからも起き上がれないくらい辛かったから病院にも行きたくなかったけど
主人に無理矢理連れて行かれました。
1度目は昼間の外来時間に行って、尿検査でケトン体がプラスになったので点滴後そのまま入院になり、
1週間で退院しました。
だけど、再び悪阻が重症化して夜間の救急外来に行き、その場で入院になりました。
1ヶ月で8キロ痩せてしまい、本当に人生最大に辛かったですよ><

スレ主さんも、病院に行って尿検査してもらえば、ケトン体が出てると思います(体が飢餓状態になると出ます)。
点滴で楽になる場合もありますが、入院した方が母体のためには1番いいと思いますよ。
つわりだからって我慢してはダメです!
妊娠悪阻は生理的範囲を超えてしまった状態なんですからね。
頑張って病院に行って、少しでも楽になりましょうね。

2006.3.30 00:16 73

らんらん子(28歳)

ご自身がツライと思うなら行ったっていいんですよー。知らないうちに脱水症状や重い妊娠悪阻になってる事だってあるんだし。気休めにしかならないけど点滴打てば多少は良くなります。ツライツライと思ってる方が赤ちゃんに良くないです。私は問題ないのに、ツライからって3回位行っちゃいました。
主さんもムリしない方がいいよ。先生はそんな事で来るななんて言いませんから。大丈夫☆ 大事にしてね。

2006.3.30 00:23 42

とも(35歳)

もう十分、病院にいっていいと思います〜。
私もどれくらいが普通かわからず、1日に7〜8回吐くのが3日ほど続いた頃、病院に電話して
「このような状態ですが、少しでもツワリを軽くする方法などご存知ないでしょうか」
と聞いたところ、
「すぐ病院に点滴をうちに来てください」
といわれました。
ツワリのときにしてもらえる点滴には、水分や栄養以外に、いくらか吐き止めの薬が入っているようです。
少量なので、劇的に聞くとは保障できません、人それぞれのようです。
でも私はいくらかなりとも楽になったので、ひどいときには遠慮なく点滴に言っていましたよ。
早くツワリが終わるといいですね。

2006.3.30 14:11 13

みるく(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
涙が止まりませんでした。
今日もますますひどくなってきたので、明日病院に行ってきます。
背中を押して下さって本当にありがとうございます。

2006.3.30 23:15 40

マックス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page