HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫核出手術をしたら帝王...

筋腫核出手術をしたら帝王切開ですか

2006.4.2 00:40    0 7

質問者: さくらさくさん(39歳)

今妊娠10週目です。産後の回復の早さ等を考え無痛分娩を希望していたのですが、今かかっている大学病院では無痛分娩どころか問答無用で帝王切開と言われました。理由は1年半前に腹腔鏡で筋腫核出手術をしているからとのこと。腹腔鏡手術の場合、開腹に較べて不確かなので帝王切開だそうです。傷の具合は手術した病院でないとわからにないので、どうしてもというなら手術した病院で出産してくれとのこと。現在39歳ですが、ここの病院では特に年齢で帝王切開を薦めることはないそうです。
実は手術の直後に帝王切開になるのか執刀医に確認したのですが「子宮内膜は切ってないから大丈夫だとは思うけど、念のために帝王切開にしとけば」と言われています。私自身は一度帝王切開した人でも自然分娩できる場合もあるくらいなのだから、筋腫核出手術、それも腹腔鏡手術をしただけで帝王切開しか選択肢がないというのがちょっと疑問です。筋腫核出した方で無痛分娩や自然分娩されたかた、いらっしゃいますか。ちなみに筋腫の大きさは8センチが一個、場所はしょう膜下と筋層内の中間のものでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も筋腫(開腹)で手術しました。
その時に色々情報交換していたら
自然分娩(経膣)の出産はかなり
いらっしゃいましたよ。

でもリスクがあるなら何が何でも
自然にこだわる必要は無いと思います。
私は2次利用を考えて開腹縦切りにしました。
まだ利用できてませんが(^^;)

婦人科系の手術というと腹腔鏡を
望む人が多いですよね。
でも実際には腹腔鏡でも経膣は難しい
という現実を改めて知りました。

2006.4.2 15:15 8

はーとらんど(33歳)

こんにちは。
私は、4年前にしょう膜下筋腫(8センチほどを1つ、3センチほどを1つ)を腹腔鏡で核出手術をし2年前(38歳で)に普通分娩で出産しました。
私の場合は、執刀医がそのまま妊娠後も主治医だったので、「あれなら大丈夫」と普通分娩となりました。
ただ、一度違う医師に診て貰ったときには、カルテだけを見て「8センチとなると大きいですね。僕なら念のために帝王切開とします」といわれました。
やはり、もしものことがあると困るので執刀医以外は帝王切開を選択するんだろうと思います。
その執刀医が、太鼓判を押さないことには・・難しいかも。
ただ、私の場合、ほとんどさくらさくさんと同じような状況で無事何事も無く普通分娩できましたよ。

2006.4.2 11:46 11

きさらぎ(40歳)

独身で出産経験はないのですが私も腹腔鏡で筋腫の手術をしました。担当医からは‘出産は帝王切開‘と言われてます。担当医曰く’手術した人で帝王切開の時に子宮の状態見たら7割の人は自然分娩しても問題ない子宮やけど3割のリスク背負ってまで自然分娩する必要はない‘と言われて私はこれで納得しました。最近は医療裁判も多いですし安全策を取るって事だと思いますよ。自然分娩希望って言うのはわかりますが安全が一番だと思います。って返事になってなくてスミマセン

2006.4.2 11:59 10

kinkin(35歳)

基本的には帝切になると思います。
リスクを理解した上で経膣分娩にチャレンジするならいいと思いますが。
させてくれる病院があればですがね。

ただし無痛はできないと思いますよ。
無痛にしてしまうと、万が一子宮破裂した時の痛みに気づけないからです。

出産方法は色々あるけれど、結局は赤ちゃんと自分が無事健康で出産を終える事が一番です。
納得できるお産ができるよう祈ってます。

2006.4.2 12:36 9

さぁら(30歳)

私も手術経験者で、普通分娩をされた方のご意見を伺いたいと思っていました。
私は6年前に開腹手術で子宮筋腫をとっています。現在妊娠11週目。私も内膜は切っていないですが、現在の病院では「安全策として帝王切開」と言われました。安定期に入ったら帰省して手術をしていただいた病院で診察を受けようと思っています。無事出産することが最優先なので、最終的には先生の勧めるようにしようとは思っています。
横から便乗してしまってごめんなさい。さくささくさんの安産をお祈りします。

2006.4.2 12:58 11

joia(36歳)

しょう膜下筋腫10センチ開腹で手術しました。帝王切開じゃなくても大丈夫と言われました。まだ妊娠できていませんが。
でも、さくらさくさんの手術をした先生が念のためでも帝王切開にした方がいいと言っているのならその方がいいと思いますよ。もしさくらさくさんの希望で無痛にしてもらって万が一子宮破裂になったら本当に大変です。危険性はあるんですし。だいいちそんなリスクを引き受ける医者がいるかな・・・。
とにかく元気なお子さんが産まれる事を祈ってます。

2006.4.2 17:29 6

ひん(33歳)

皆様アドバイスありがとうございました。
仕事が忙しくて出産を先延ばしにしていて、もう後がないから子作り!と思った矢先に10センチ以上の筋腫が見つかったのが2年前でした(手術時には薬で少し小さくして核出しました)。
最初、個人病院で見てもらったときは「子宮全摘かもね、出産?とんでもない」と言われ大泣きしました(今思えば、変な診断です)。そのときはとにかくどんな形でもいいから子供が産めればいいと思っていたくせに、いざ妊娠するとそんなことも忘れていろいろ欲張ってしまいました。
今お腹にいる子は、核出手術の後体外授精の結果できた本当にかけがえのない子供です。子供を安全に産むことを第一に考えて、帝王切開にしようと思います。皆様ありがとうございました。

2006.4.3 01:01 6

さくらさく(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page