1. 不妊・妊娠・出産・育児-ジネコHOME
  2. 不妊治療の広場
  3. 子宮内の掻爬について教えてください。

不妊治療の広場新規投稿

投稿者:のり
投稿日:2006年05月01日 16:42 [ お返事(6)]
他の投稿を見る
女性1

兼業主婦
39歳

子宮内の掻爬について教えてください。

現在、不妊治療に通っています。
先日、子宮内にポリープの疑いがあり
子宮に水を入れて検査しました。
少し丘のように盛り上がっていたのですが
その映像からは、正常なものかポリープか
分からないとの事でした。
ただ、これが原因で着床できないのかも
しれないので、原因になりそうな要素は
取り除いた方が良いという事で
今回妊娠しなかったら、その盛り上がりを
掻爬して平らにしようと言われました。
どうゆう事をするのか聞いたら
「中絶するときみたいな感じ」という事
しか教えてもらえなかったので
詳細が分からず不安です。
子宮内の掻爬を経験された事がある方が
いらっしゃいましたら、どのような処置を
したかや痛みはどうだったか、
子宮内を傷つけたり悪影響は無いのか等を
教えてください。 お願いします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:玲奈
投稿日:2006年05月01日 21:41
女性1

OL
33歳


去年の4月に経験しました。
私の場合、原因不明不妊の為、子宮内膜の検査を兼ねてしました。
この掻爬は、子宮内の内膜をかきだして、子宮内の凸凹を綺麗にして受精卵が着床しやくする目的もあるみたいです。
私が保健婦さんから受けた説明は、布団をフカフカにする感じって言われました。
処置としては、施術前に、ラミナリアって海綿を子宮口に入れて、器具が入りやすいように子宮口を広げる処置を受けます。
その数時間後に施術開始です。
私の時は、静脈麻酔でしましたが、麻酔の効きが悪かったようで、痛いって叫びながら受けていました。
処置は5分くらいで終わるのですが、麻酔が効いているので2時間位休んでから帰宅しました。
その後は、その日一日麻酔のせいでだるくて翌日の朝まで寝てました。
このついでに、普通の子宮ガン検診では調べられない、もう少し詳しい場所のがん検診も一緒にしてもらいました。
掻爬を受けた後は、卵管造影後と同じ様に、妊娠しやすくなるって聞きましたが、私の場合無駄だったようです。
あと、かき出した内膜を調べて通常の高温期の内膜かどうかも調べるらしいです。

投稿者:マモ
投稿日:2006年05月01日 21:41
女性1

ナース
28歳


 はじめまして。
 4月のはじめに、子宮ポリープを切除しました。
>その映像からは、正常なものかポリープか分からないとの事でした。
 わたしも「モヤモヤした組織があるねぇ。なんだかわからないから、取ってみよう。」と言われました。実際手術をはじめてみたら、十数個のポリープが子宮内に広がっていたのです。
子宮内の掻爬を経験された事がある方がいらっしゃいましたら・・・
 わたしは子宮鏡下粘膜切除術:TCRというのを日帰りで受けました。
 *手術*
 絶飲食で病院へ。内診台でラミナリア挿入し、その後ベッドに案内され、術衣に着替えて点滴開始。数時間後に手術室に案内され、モニター類を装着後点滴より麻酔薬を注入。意識を失う。
 *術後*
 40分程度で終了し、覚醒したのを確認してから徒歩で元のベッドへ。多少ふらつく。その後数時間安静にし、お茶を出されて吐き気がないことを確認。止血ガーゼを抜去して帰宅許可。帰宅後お寿司をおいしくいただく。
 *痛みおよび出血*
 ラミナリアを挿入後は生理痛様の痛みがある。術後数日、ときどき鎮痛剤を飲む程度。わたしは子宮口も削ったため出血は3週間続く。手術を含め3連休を取り、すぐに復職。
 半年前にラパロをし、そのときはポリープのポの字もありませんでした。半年の間にできたのでしょうと。ラパロに比べTCRは出血が続いたほかはとても楽で、翌日には母とデパートへ。
 迷ったけど、手術してよかったと思っています。お腹環境がよくなり、たまごがうまくくっついてくれれば期待しています。のりさんと状況が似ているので、ご参考になれば幸いです。

投稿者:ぞうきち
投稿日:2006年05月01日 23:01
女性1

会社員
31歳


はじめまして!
私ものりさんと同じ症状で今年の2月に
子宮内膜ポリープ掻爬手術をしました。
全身麻酔でした。1泊2日入院で手術自体は20分ほど。ただ、私は重複子宮のため、二つの子宮をきれいにしなくてはならないということで、普通の方より大変だったみたいです。
でも本人はまったく意識がなく、気付いたら手術が終わっていました。
待合室で待っていた主人は先生から掻爬したポリープをみせてもらったそうで、7、8個くらいのタコの吸盤みたいなものだったそうです。

術後の経過も良好で、1回薬で生理をおこさせて、(そのほうが生理が早くくるらしい)その後の周期からすぐ子作りを始めましたよ!

・・・でも残念ながらまだ妊娠には至っていません
でも私としては手術をして良かったと思ってます。きれい(?)な子宮でスタート!と思えることが嬉しいです。

投稿者:うり
投稿日:2006年05月02日 14:33
女性1

主婦
0歳


のりさん、こんにちは。

病院やその人の状態によっても手術方法は違うのかもしれないので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、私の場合をお話しますね。

私は数ヶ月前に内膜掻爬術を受けました。
私の場合、子宮鏡で子宮内を見てみた所、ポリープではなく内膜の剥がれ残りがびっしりと子宮の壁にこびりついていました。(自分でもモニターでみたのですが、山の様にいくつも盛り上がっていたので驚きました)

丁度受精卵が着床する位置それがあるため、綺麗に除去するとともに、内膜も全体的に厚くなっていたので手術をする事になりました。

手術は静脈麻酔をして、数十分で終り、麻酔が覚めるまで3時間位休んでから自力で帰宅できました。
特に手術後の痛みなどもなかったです。除去した内膜は病理検査しましたが、悪性の所見はなく安心しました。

内膜をいじるのって、とても抵抗がありますし不安ですよね。
私も手術の説明書に書かれている注意事項や万が一の危険性を読んで、とても不安でしたが、先生のお話をお聞きし、思い切って手術を受けました。

術後、残念ながら妊娠には至っていませんが、エコーで子宮内膜が綺麗に映る様になり、また月経血がサラサラで綺麗な赤色になり、生理痛も軽くなった様な気がしますので、手術をしてよかったかな、と思っています。

投稿者:さくら
投稿日:2006年05月02日 14:39
女性1

兼業主婦
28歳


最近繋留流産で掻爬手術を受けました。
流産による掻爬手術の体験しかないので、参考になるかは分かりませんが・・。

掻爬手術は病院によって全身麻酔で手術を行う病院と局部麻酔で手術を行う病院があるそうです。
私の場合は後者の局部麻酔でした。

痛みを和らげる座薬と筋肉注射をしてもらい、その後点滴をしながら処置に入りました。
子宮口を広げて子宮に直接麻酔を4箇所ほど麻酔の注射を打ってもらいました。
(正直この処置が一番辛かったです。)
麻酔が効いてきてボーっとする感じがあり、そのあと子宮内を掻きだす処置が何度かあり(感触はありました。)その後消毒をして終了でした。
それからは3時間ほどベットで安静にさせていただいてから帰宅しました。

処置後子宮内は多少傷付くと思いますが、悪影響かは分かりません。すいません。
医師に聞いてみてはどうでしょうか?

処置後は子宮が綺麗になって妊娠しやすくなると先生から聞きました。
頑張って下さいね。

投稿者:のり
投稿日:2006年05月04日 19:34
女性1

兼業主婦
39歳


お返事ありがとうございました。
皆さん、とっても詳しく教えていただいて
大変参考になりました。
麻酔をして行うようですね。
入院・手術をした事がないので
麻酔をした事がありませんし
子宮内の掻爬という事で不安はありますが
やって良かったとおっしゃられてる方が
多いので、少し気持ちは軽くなりました。
とは言っても、今回妊娠する事ができて
やらずに済めば、それに越した事はないのですが。
ただ現在、排卵後18日目になりますが
2日前にガクンと体温が下がったにも
かかわらず生理が始まりません。
子宮内掻爬の前に別の不安(というか疑問)が
起こってしまいました(T_T)
最後に、本当にいろいろ詳しく
教えていただきまして有難うございました。

お返事の受付は終了しました。

市川ART ジネコユーザーがおすすめするクリニック ロイヤルマスカット酢 お問い合わせはこちら

モバイルジネコQRコード

モバイルジネコQRコード

ケータイでQRコードを読み取って
アクセスしてください

烏骨鶏

ジネコツールバー

倶楽部ジネコ賛同企業

倶楽部ジネコ応援企業!

漢方&鍼灸ジネコ

漢方&鍼灸ジネコ

基本のほ

基本のほ
[PR]
ページトップへ