HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日と妊娠可能期間の違い

排卵日と妊娠可能期間の違い

2006.5.17 15:29    6 5

質問者: 赤ずきんさん(29歳)

結婚して2年たちます。夫婦生活は普通にあるのに赤ちゃんができません。不妊かな?と最近思うようになり悩んでいます。

不妊の勉強はしていないので分からない事ばかりで今更ながら友人に聞けない事も多く今日初めて投稿させていただきました。


男性の精子は2日〜3日膣内で生きると覚えがありますが、(違うかな?)女性の卵子は24時間で死滅するので排卵日きっちりにHしないと妊娠することはできないと聞きました。でもインタ−ネット等で見ると女性の妊娠可能期間は2週間弱ありますよね?これってどういう事でしょうか??
あまりに無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えていただけませんか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2週間・・・もあるかな??

精子と卵子の生存期間はご存知のとうりです。
ですので妊娠可能な期間は排卵日の3日前〜排卵後1日ということになります。
排卵日どんぴしゃにしなくても排卵日前にすれば何日か精子は生きてますから排卵すれば受精できます。
排卵後はおっしゃるとおり卵子の寿命は短いので2日もたつともう受精できませんよね。

排卵日がきっちり分かっていて、その4日が妊娠可能な期間となるわけですが、排卵日は自分できっちりは分かりませんよね。
(病院で見てもらえばわかりますが)
なので排卵日と思われる日の前後3〜4日くらいを妊娠可能な期間としているのだと思います。
1週間くらいでしょうか?

精子の寿命からその1週間くらいの間、1日おきに仲良くするとタイミングをはずすことはないと言われています。
毎日しても精子が少なくなっちゃいますしね。

私も赤ちゃんを望んでいます。
一緒にがんばりましょうね。

2006.5.17 23:01 55

ドキンちゃん(28歳)


私も、妊娠希望しているものです。
確かに、精子は2〜3日、人によっては5日くらい長生きしてくれる精子くんもいるみたいですよ。
逆に卵子は24時間くらいだと聞きます。
ご質問の「妊娠可能期間」というは、「排卵可能期間」なのではないでしょうか??そのネットの意図はわかりませんが、排卵は決まっておこるものではなく、月によって早まったり、おそかったりして、「だいたいこれくらい」の時期しか判断できません。だからみなさん、病院で卵チェックしてもらったり、排卵検査薬したり、基礎体温えお測ったりしているのですものね。 ちなみに、排卵した時にすでに精子くんがいて待ち構えてる方が受精しやすいとも聞いたことがあります。
タイミングって難しいですね〜。。
赤ずきんさんも妊娠できたらいいですね!! 頑張りましょ〜〜!!

2006.5.18 00:36 77

プリズム(27歳)


卵子の受精能力は排卵後6時間以内らしいです。排卵後の性交では妊娠率0%みたいですよ。
排卵日きっちりよりも2日前あたりのほうが確率はいいと思います。
赤ずきんさんは生理周期は何日ですか?基礎体温はつけてますか?
体温が上がりだした頃が排卵日です。
なぜならLHサージ(排卵命令・黄体ホルモン)が始まると体温が上がり始めるからです。
28日周期の場合妊娠しやすい期間は11日〜15日です。
だいたい5日間ぐらいですがそれ以上前より後だったりすると奇形率、流産率が上がるそうです。

2006.5.18 08:18 81

みつまめ(1歳)


タイミング妊娠法という本で読みましたが、精子は長いと7日間ぐらい、女性の卵管の貯蔵部の中で、排卵まで待機するそうです。(精子の寿命は個人差があるようですが)
また、女性の体調によって排卵日が早まったり遅くなったりすることを考えれば、1ヶ月の中で妊娠する可能性のある期間は結構長いと思います。
排卵日は、ちょっとしたストレス等でも数日ずれるようです。
卵子は排卵後24時間以内しか受精できないという説は、その通りだと思います。

2006.5.18 09:38 56

neko(29歳)


「排卵チェッカー」と検索すると
自分の月経日と周期を入力すると
次の月経日、妊娠可能、準可能日を
算出してくれるサイトがありますよ〜!

私の場合周期もバラバラで参考に
できないので・・・。(><)

周期や排卵が一定なら試してみても
いいのではないでしょうか?

2006.5.18 12:22 27

もりこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top