HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床痛を経験した方、教え...

着床痛を経験した方、教えて下さい

2006.5.19 19:34    20 5

質問者: さくぞうさん(30歳)

こんにちは
初めての経験でちょっととまどってます。今周期に自然妊娠ができなければ、来月から病院に行こうと思ってるさくぞうです。
今は高温期8日目ですが、今朝から下腹部にジワジワした痛みがあります。

突き刺すような痛みではなく、何か炎症を起こしてるの?というような少し温かみのある、鈍い痛みです(表現がうまくできなくてすみません)。
時期的に上手く受精していれば、着床の時期に入っているかと思います。しかし、私がジワジワと痛みを感じているのは、子宮あたりではなく、卵管もしくは卵巣あたりです(おへその斜め下あたりです)。
夫が言うには盲腸に結構近いので、ひょっとしたら盲腸かもしれないと言いますが、それほど痛くて何もできないような感じでもないです。
ネットで色々と着床痛について調べてみたのですが、「下腹部に痛みを感じた!」という投稿は多かったですけど、「おへその右斜め下の下腹部」という表現はどこにもありません。しかも、着床するんだから、子宮が痛いはずですので、おへその斜め下だと着床痛じゃないですよね?
経験した方、教えて下さい!やっぱり痛かったのはへその真下だったのでしょうか?
また、高温期8日目あたりでへその右斜め下が痛いのは、どのような病気が考えられるか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくぞうさん、はじめまして。
私は、体外受精によって、授かった子を妊娠中です。
よって、この痛みは、着床痛?なのだ・・ということをはっきりと自覚できました。
私の場合は、胚移植をした翌日に右の足の付け根が痛み、それが治まったあとは、さくぞうさんと同じ場所かは分かりませんが、「おへその右斜め下の下腹部」につるような痛みを感じました。歩いたり、体を動かすと症状が強まっていたような気がします。

今期に妊娠していると良いですね!!

2006.5.20 11:29 82

ようこ(29歳)

私の場合は下腹が全体的に痛かったですよ。卵管?かなと思うところも痛かったですよ。いつもの生理前の痛みと違っていたので、もしかしたら・・・。と思っていたらその月に妊娠が判明しましたよ。妊娠しているといいですね。

2006.5.20 15:22 185

しろ(秘密)

こんにちは!
私は2人目のとき着床時痛がありました。高温期7日目のとき、右下腹に軽い鈍痛みたいな痛みがありました。「なんだろうな?」とさほど気にしなかったのですが、3日ほどつづき「もしかして・・・着床時痛?」と思いながら生理予定日。生理にならず妊娠検査薬で検査。陽性と出てびっくり!!今となればあの痛みは絶対着床時痛と確信しています。私も右の下腹に痛みをかんじました。一週間後良い結果だといいですね!

2006.5.20 17:22 447

みーのママ(28歳)

こんにちは。私はタイミングから体外受精まで方法はさまざまですが、4回の妊娠を経験しています。(うち出産は1人だけ)
その4回とも着床痛がありました。その時の誘発方法や、体調により痛みは全然違いましたが、場所はすべて同じ卵巣でした。
私は卵巣が腫れやすく、着床するとHCGというホルモンが分泌されて、その影響で卵巣が腫れてしまう人がいるというのが先生のお話でした。
HCGの注射をするとOHSSになってしまう人が多いのも 同じ理由だそうですよ。
ですから、正確には着床後分泌されたHCGで卵巣が腫れた痛みということですが・・・・。
私はズキズキとはっきりわかる 強い痛みが多かったのですが、さくぞうさんも場所は同じ卵巣のようなので、着床痛だといいですね。

2006.5.20 20:42 92

RENA(29歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!
そしてようこさん、妊娠おめでとうございます!
みなさんコメントの最後に、「妊娠されてるといいね」みたいな形で書いてくれていて、なんだかそれだけでも嬉しくて嬉しくて。
少なくとも今回の私には今までにないチャンスがまだ残っているんだなって分かったらニコニコ顔になります。
実際のところ、着床痛と思われる痛みは昨日でほとんど消えました。しかも今朝の体温はなぜか昨日より0.3℃ぐらいも低いので、ちょっと雲行きが怪しいのです。でもどうせ今まで一年半待ち続けたし、来月から病院に行くつもりだったし、ここで先を悲観するより楽観して生理予定日を待っていようかと思います。
もしいい結果が出たら、このスレで報告しますね。
どうもありがとうございました。

2006.5.21 10:51 63

さくぞう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page